春になって、どこのおうちの玄関先や庭からも、きれいな花をたくさん見かけます。
私自身、あまりガーデニングは得意ではないのですが、
昨年、寄せ植えを初めて作ってみました。
玄関先に鉢をいくつも増やしていくのが好きではないので、素焼きの大きなコンテナを一つメインで。
花を順繰り、順繰りと植え替えながら、春~秋を楽しみました。
冬は葉物だけでしたが、それはそれで好きでした。
寒い冬にも耐えて、アイビーが長く長く伸びてくれました。
カットして水栽培して根が出たら、花壇に地植えします。

今日、昨年の残骸から一つ芽がでていたのを発見!
メインの鉢を植え替える際、まだ咲いているビオラの花を捨ててしまうのがかわいそうで小さな鉢に移しておいたのでした。
(冬期間、家の裏で放置状態だったのに…。)
とても申し訳ない気持ちにもなったりして。
早速、玄関先のプランターに植え替えました。
元気に花をワサワサと咲かせてくれたら良いのですが。
e0025827_23302988.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-07 23:30
<< 捨てられないもの 暮らし上手 >>