炊飯器で玄米を炊く
ずっと玄米はルクルーゼのお鍋で炊いてきました。
ですが、なかなか好みのもちもち感に達成しないのです。
本に”圧力鍋で炊くよりはもちもち感は少し欠けますが…”のコメント。
試に昨日、炊飯器で炊いてみました。
本に書いてある通り、浸水時間1時間でスイッチオン。
白米を炊くよりも、はるかに長いこと炊飯器が稼働していました。
結果、ルクルーゼで炊くよりももちもち感が確実にありました。
浸水時間が短いのに芯までもきちんと柔らかでした。
なかなか良いです!
当分はこれでいこうと思います。
e0025827_601520.jpg

我が家の炊飯器は、もう10年になります。
そろそろ寿命が押し迫ってる感もあるのです。
炊飯器を捨て圧力鍋を買おうかと思案中なのです…。

玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)

オレンジページ


[PR]
by thurezure | 2011-06-06 06:07
<< ブックダーツのすすめ 『考えない練習 / 小池龍之介』 >>