人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の課題
心地よく自分の中で”課題”をいくつか持っています。
(準備も完璧なのに、なかなか始動しないものが多いのですが…。)
そのうちのひとつに「クロスステッチ」があります。

■刺し子
10年ほど前のマーサスチュアートが紹介した刺し子が好きです。
刺し子本来の感じも好きですが、
優しい色の刺繍糸で作られたマーサの作品は、とても新鮮でした。
私の課題_e0025827_5572871.jpg私の課題_e0025827_5575896.jpg



■クロスステッチ
刺し子の面での楽しさと違って、クロスステッチはポイントの図がなんとも可愛らしく楽しいです。
編み物にも通じる気がして、クロスステッチの図を編み物に取り入れれば画になるんじゃないかとも。

ぼくのステッチ・ブック 大図まことのクロスステッチ大図鑑!

大図 まこと / 白夜書房

この本は、見ているだけでも楽しくてよくパラパラしています。
*通園用に買った姉弟のお揃いのユニクロのダウンのどこかにポイントをつけてあげたくて購入したのも理由のひとつでした。

■おまけ
今朝、大橋歩さんのHPで教えてもらった刺繍の本です。
「そういえば、クロスステッチ!」と気づかせてもらいました。あはは。
クロスステッチ、そろそろ始動しようかと。
この本も気になります。
(本ばかり買ってどうするんだろ…。)

ハンカチ刺繍―小さなステッチをほどこして、特別な一枚を作る

青木 和子 / 池田書店








それにしても、自由時間なんてほんのわずかな時間。
やらなくちゃいけないことの所要時間を、よーく把握して時間を生み出さないといけません。
限られた時間の中から「自分時間」を捻出することが、なんだかとても楽しかったりもするのですが。

・食事の後片付け 20分
・お風呂掃除 5分
・トイレ掃除 5分
・洗濯物をたたんで干して 20分
・部屋の簡単な掃除 10分
・子供とお風呂完了まで 50分
・自分の歯磨きと子供の仕上げ磨き 10分
などなど。

*最近、その所要時間を計ることが日課になっていて、どうやったらもっと短縮できるかを一人、日夜争っております(笑)
by thurezure | 2011-12-03 06:10 | 読んだもの
<< muji 無印良品 花のある生活 >>