本を買う。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

浅倉 ユキ / 河出書房新社


ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

坂田 阿希子 / 扶桑社



昨日は、この2冊を購入。

上記の本ではないのですが、
私しか食べない玄米を昨日初めて圧力鍋で炊いてみました。
もちもちと好みの食感に仕上がりました。
冷めてもおいしい玄米でした。
(あな吉さんレシピ@圧力鍋の本)

ちなみに白米は、ルクルーゼで炊くのになれました。
(炊飯器は完全にサヨナラしました、よ。)
さて、私のお鍋での炊き方です@ルクルーゼ22cm、IH。

浸水なしで米4合。水4カッププラス40ml。
中火強で約9分ほどで湯気が少し出るので、
その瞬間に最高に弱火に。
で、12分。
熱源から下げて放置。
(10分以上放っておくときもあります。)
混ぜるころには水分も飛び、柔らか過ぎないおいしさでいただけます。

圧力鍋料理にハマっている最近ですが、
それに加え、ホームベーカリーがあります。
材料を入れて放っておくだけでパンができるってすごいです。
何度か全粒粉の食パンを焼きました。
なかなか思うようにはまだまだできませんが、
自分で作ったパンということが、なんだか嬉しいのです。
パンは、餅は餅屋だよな~と今でも思うのですが。
天然酵母を使ったり、自分の選んだ材料だけで好みの味に作ること。
最近はそこが重要で、自分でレシピを追及して楽しんでいます。
早く写真が出せるほどの食パンを作ってみたいです。
[PR]
by thurezure | 2011-12-06 05:52
<< 昨日の話。 つれづれと。 >>