ランドセル。
ようやく娘のランドセルが決まりました。
茶色の天然革のカバンを買いたい私の意見はあっさりと却下され、
結局、本人の希望が通って水色のランドセルに。
これはこれで良いかと。
男の子は黒で、女の子は赤という固定観念が薄れた昨今、
なんのためらいもなく「これがいい!」と選び切るところが自由で良いなと。
ダメという理由もなく。
自分の選んだカバンで、ウキウキワクワクと小学校へ通ってくれたら、それが何よりと思う母でした。
(とはいえ…天然皮のカバンをオイルで磨いていき、
 6年生が終わる頃には、濃い色に変わるカバンを持って欲しかったなぁ、と。)

さて今日は、先日買った本のレシピでホームベーカリーで食パンを焼きました。
全粒粉を混ぜずに、強力粉だけでは初めて。
ふわふわ、外はパリパリ。
こんなに違うものかと、強力粉のふわふわに感動しました。
出来立てを食べる贅沢。
至福の時でした。
e0025827_18102364.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-12-11 18:22
<< 「旅のチカラ / 栗原はるみ」 つれづれと >>