デザートワイン
デザートワインとは。

通常、レストランでは食後にデザートと共に出される食後酒。
楽しいディナーのひとときのお料理や会話の余韻を楽しむ意味も含めて提供されるそうです。

“デザートワイン=糖分を含んだ甘口ワイン=ただ甘いだけの子供の飲みもの”とも違っているようで、
実は、極上のフルーツやデザートと一緒で、何層にも味わいが口と脳に反応するので
お酒好きの辛口好きの方にもぜひ試していただきたいワインだそうです。

デザートワインは、コクのあるブルーチーズやパルミジャーノレジャーノなどのチーズとも相性抜群で、
中にはフォアグラにピッタリなデザートワインもあるとか。
モノによっては何十年も熟成するものがあったり、実は「大人のための飲み物」と言えるそうですよ。

:::::

寒くなってから、おうちでのアルコールは常温の赤ワインに変えました。
クリスマス、素朴なドライフルーツやナッツの入ったパンケーキと一緒に、
このデザートワインというのも素敵だなーなどと思いました。
[PR]
by thurezure | 2011-12-21 05:48
<< ル・レクチェの季節 おぼえがき >>