つえづれと
昨日、ばななさんのHPで連載されてきた日記が終わった。
10年間続けて書かれてきたとありました。
私が、ばななさんを読むようになったのはつい最近のことなので、
読んだ日記は、その10分の1にも満たないのだと思います。
パソコンを立ち上げ、毎朝読むことを日課としてきました。
プツリとそれが切れてしまったのは、とても残念でならなかったです。
日記の中の言葉に助けられたこともありました。
でも、10年。すごいなーと思いました。

習慣というものは、自分でやめてしまえば、
やめたことも、それまでやってきた習慣の延長線にあったもののようで、
終わりはとても自然なんだと思うのだけど、
いつもあったものが突然意に反してなくなってしまうことは、戸惑ってしまいます。
空虚な気持ちでいっぱいになります。

昨日は、そんなことがずーっとうっすらと頭にあった一日でした。
なんでも、なくなってしまう、消えてしまう、突然って、辛くさみしいな、と…。
[PR]
by thurezure | 2012-01-18 06:27
<< 『高山ふとんシネマ / 高山なおみ』 『借りぐらしのアリエッティ』 >>