週末、本を買いました。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所


ロールキャベツが食べたい、と娘に言われて。
この人(飯島さん)が作る料理は美味しいに決まっている!と感じる。
表情、手、道具、これぞ日本のお母さんとも思う。
母の料理が食べたくなる。
実家の食卓が恋しくなる。
そして、子供たちに母(私)の料理を作ろうと思わせる。
目指すは、この食卓。

暮らしのヒント集2

松浦弥太郎 / 暮しの手帖社


本当は松浦さんの違う本が欲しくて本屋に行ったのですが、なくてこちらに。
松浦さんの本が読みたくて。
「暮らしのヒント集」が好きです。
何度読み返しても、そうだよな。うんうん。と引っかかるところが同じだったりします。
自分の生活の中での大切に思う箇所が実感できます。
そうだ、やっぱりそこを大切に育てていこうと思います。

シンプル暮らしのお片づけ

柳沢 小実 / 大和書房


2010年の秋「暮らし上手の整理と収納」で数ページ載っていた方。
2011年の夏に、本になって発売されていたのですね。
雑誌に掲載されていた小物の収納法がとても気に入って参考にしていました。
さらに詳しく載っているので、この本を読むのがとても楽しみ。
[PR]
by thurezure | 2012-06-04 05:53 | 読んだもの
<< ムダを省く 運動会の応援に行ってきました。 >>