Jul 5 , 2013
2013の前半、何をしてきたかなーなどと、振り返ってみている数日。
これといったことがない。
つまらなく、充実していなかったわけでもないのだけけれど。

昨日というのは漠然としたひとつの時間のかたまりにすぎなかった。
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド / 村上春樹」


一日のかたまりがいくつもあって、
大きなかたまりになっていたり、小さく点在していたり。
注意してその中を覗き込むと細かい模様が見えたり、からっぽだったり。
よーく見ておかないといけないのかもしれない。
でも、幸いなことに、そのかたまり達には、
匂いや、色や、音や、味があって、何かの”目印”がある。
ふとした時に、かたまりの方から近づいてきてくれる。
生きていれば、いろいろなかたまりができる。
今わからなくても、過ぎてわかることもたくさんあって。
この半年で、かたまりがいくつかできたことは確かだと感じています。

----------

「ねえママ、心って、本当にハートだと思う?」
とお風呂で唐突に娘に聞かれた。
私なりに答えを言った。
ふ~んと言われたけれど、笑われなかった。

たまに、どうしようと思うことを質問してくる。
それが面白いのだけど。
[PR]
by thurezure | 2013-07-05 06:13 | つれづれと
<< Jul 10 , 2013 JUL 3 , 2013 >>