Oct 11 , 2014
三連休初日。
夫、仕事で不在。
台風前の秋晴れの日。
夫を送り出してお洗濯。
朝食も済ませて近所の本屋さんまで、子供とお散歩へ。
私の知らない絵本を持ってきては、

ママ、これは少し怖いんだよ。
これは面白いよ。
これ、好き!
これはね、意外な終わりかたなんだよ。

どれもこれも保育園の先生が読んでくれたと。
今更ながら、園の先生に大感謝。
小学3年生と1年生になった今は、
字もぐっと小さくて文字数の多くなった、挿絵の少ない本を子供達と読んで寝るようになった。
園で読んでもらった楽しい絵本も、また読んでみようかな、などと。
読んでもらった本や、その光景の記憶は永遠だと改めて実感。

-----

ぬか漬けと私は、どうやら相性が良いらしい。
楽しくて仕方ないのです。
野菜をすぐに入れるだけで、冷蔵庫で管理する簡単ぬか床を買ったことも良かったのかもしれません。
今度は、かぶの葉やセロリを入れてみますよ。

・ホタテの炊き込みごはん
・かぶの塩炒め
・からあげ&ソーセージ
・わかめ入り卵焼き
・ぬか漬け
e0025827_16134309.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-12 17:19 | お弁当
<< Oct 14 , 2014 Oct 10 , 2014 >>