Oct 15 , 2014
能力の差は小さいけれど、努力の差は大きい。

娘が、学校の先生から教えてもらってきた言葉。
いい言葉だよね、と娘。

小学校の同じクラスだった山下君のことを思い出す。
授業中、ノートも取らず机にうつぶせて大概寝ている。
それでも、先生の質問には必ず答えられる。
誰も答えられない質問が出てクラスがしーんとした時には、
手をすーっとあげて、さらっと答えてしまう。
スポーツもできて、背も高い。
私、山下君が好きという女子だって数人はいた。
陰で努力していたのかは知らないけれど、そんなヤツもいる。

山下君のことは、娘には言わない。
教えてくれた先生に感謝。
私も嬉しかった。
大雑把のようで意外とコツコツタイプの娘。
心に響いたようです。

-----

ハンバーグが肉肉しくておいしかったと夫。
・お好み焼き風ハンバーグ
・根菜きんぴら(れんこん、にんじん)
・春菊のからし醤油和え
・ミニ大根のぬか漬け
e0025827_05050197.jpg





[PR]
by thurezure | 2014-10-16 05:59 | お弁当
<< Oct 16 , 2014 Oct 14 , 2014 >>