Apr 24 , 2015
e0025827_10220414.jpg

胡麻油で海老とピーマンを炒めて、ダシを入れて煮立てて、揚げ玉を一面にふりかけて卵でとじて出来上がり。
簡単な天丼弁当。
一度作って以来、簡単で冷めても美味しくて度々作っている。
出来たて、少し濃いかなと思う味の方がお弁当には良いのかな。

それにしても、やっぱりピーマンの苦さが昔より物足りなくなってしまったと感じる。
友人も同じことを言っていた。
ピーマンといえば、小さい頃苦手だった食べ物のひとつ。
我が家の子供達は、嫌わないで必ず食べてくれる。
偉いねーと、いつも感心して褒める。
改良されたのかな。
大人になってあの苦さが美味しくて好きなったというのに。

そういえば、ニッキの飴玉も今好きな味。
お婆ちゃんくさくて人前では食べないのだけれど。
味覚は変わるものだな。


[PR]
by thurezure | 2015-04-24 12:45 | お弁当
<< Apr 27 , 2015 Apr 23 , 2015 >>