May 28 2015
e0025827_21263374.jpg

・豚肉とピーマンの炒め物
・春キャベツとカブのサラダ

クックパッドで検索して作った「豚肉とピーマンの炒め物」がとても美味しかった。
時間のない朝でも、豚肉に片栗粉と一緒に下味をつけておくだけで、
ぐーんとおいしくなるものなのね、と。

--------

「上手な手抜きのコツはなんですか?」
そんな時「いかに手を抜くかを考える前に、段取りをよくして、効率的に動くことを考えなさい。
それが一番のコツよ。」
と答えることにしています。
 そもそも、手を抜くのに上手も下手もありません。
基本的な手のかけ方も知らずに、手の抜き方がわかるはずがないのです。
これは調理に限らず何でもそうだと思うのですが、
基本をしっかりと頭と体で覚えていれば、
おのずと手際よい働きかたがわかるものです。
 お料理は「知恵」の積み重ねです。
味付けにせよ段取りにせよ、数字にはできない勘を働かせ、
プロセスを計算できることが、お料理上手の第一歩だと言えるでしょう。

ーーー「ばぁばの料理」最終講義 / 鈴木登紀子 より抜粋。


[PR]
by thurezure | 2015-05-29 04:49 | お弁当
<< May 29 , 2015 May 27 , 2015 >>