これは おひさま
4月19日(水)
e0025827_1832434.jpgずっと読んで見たくて、探していた絵本。
ネットで調べるみると”在庫切れ”だったり”絶版”と書かれていたり…(涙)。
もう無理そうだなぁとあきらめていたところ、
今日、「絵本の読み聞かせの会」に参加し、偶然発見。
(嬉し過ぎ!)

これは おひさま 谷川俊太郎 文/大橋歩 絵
1982年2月1日 こどものとも発行(福音館書店)




e0025827_18512285.jpgこれは おひさまの したの
むぎばたけ

e0025827_18515983.jpgこれは おひさまの したの
むぎばたけで とれた
こむぎを こなにした
こむぎこ

e0025827_18524722.jpgこれは おひさまの したの
むぎばたけで とれた
こむぎを こなにした
こむぎこを こねてやいた
ぱん

e0025827_18533759.jpgこれは おひさまの したの
むぎばたけで とれた
こむぎを こなにした
こむぎこを こねてやいた
ぱんを たべる

めうし


e0025827_1961193.jpg
めうしのいる
ぼくじょうの うえの
おひさま



-----------

ページをめくるごとに前のページの言葉に新しい言葉が加わっていき、
最後のページ(一番下の赤いおひさまの絵)では、とても長い文章になる。
会場で鼻息荒く!?この本に見入っていたら、
「1ページごと、息継ぎをしないで文章を一気に読んでいってあげると、
 子供はそれが楽しいみたいで、すごく喜ぶのよ。」
と教えてもらった。
この本を楽しんでくれそうな娘が2歳になる頃、この本は手元にあるかなぁ。
嗚呼、欲しいよー!
[PR]
by thurezure | 2006-04-19 19:12 | 読んだもの
<< きなり 娘の成長 >>