人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫のおみやげ
6月24日(土)
夫のおみやげ_e0025827_11393657.jpg夫の社員旅行のおみやげの一つ。
輪島名産「いかのいしる」
「ナンプラーみたいなモノかなぁ」と夫。
(知ったようなこと言ってるし。笑)
思いもよらないお土産を毎回買ってくるので、不意をつかれます。
「今度は何さ!?」と思うと夫の土産は違った意味で!?ワクワクです。

いかのいしる
○新鮮なするめ鳥賊を1年から2年くらい塩漬けにし、自然に醗酵熟成させた本格魚醤です。
○鍋物や、鳥賊料理によく合います。その他色々な料理にお使いください。
○醤油に比べ、旨味成分は3倍くらい、 塩分は2倍くらいありますので、薄めてお使いください。
 (”くらい”というアバウトさが笑えました。)
○その他いわしのいしるも有ります。
by thurezure | 2006-06-24 11:54 | 家のもの
<< 言葉の大きさ カナダからの友人 >>