かぶ、様サマ。
11月14日(火)
かぶがとてもおいしい季節ですね。

浅漬けの器(写真:右)を買ってからというもの、
やーっと、自分で漬け物を作るようになりました。
e0025827_15363494.jpgきゅうりなどの野菜を塩小さじ1で軽くもみ、輪切りの赤とうがらしを入れて冷蔵庫へ。
お昼ご飯の後片付けの後に、作って冷蔵庫に入れておくと、
その日のお夕飯には、ちょうど良く浅漬けになってくれています。

写真左は、きょうの料理で見た《かぶじゃこチーズのおにぎりの素》
(私はチーズなしで作りますが。)
炊きたてのご飯に混ぜて、海苔をまいて完成。
これ、おいしくってッ!栄養満点ですし。
かぶを買うたびに、葉っぱを刻んで炒めて、黙々と作っています。
[PR]
by thurezure | 2006-11-14 15:57
<< ヨガ ミルクティーに合う紅茶 >>