りんごケーキ
12月2日(土)

e0025827_16121218.jpg急に暗くなって雷がピカーッ。雨がザーッ。
かと思ったら晴れ間がさしてみたり。
うちに居ながらも、なんだか気分的に大変でした。
明日の天気予報は、雪マークひとつ。
(いよいよ初雪かな…。)

土曜だけど、本日夫は出勤。
娘との3時のおやつのためにケーキを焼く。
温かい牛乳と一緒に食べよう。





e0025827_9394247.jpg●ingredients for 18cmパウンド型1台
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン 小さじ2
砂糖 80g
卵 3個
サラダ油 100cc
りんご 半分

●recipe
1,細かく切ったりんごに砂糖を少しとりわけ、先にあえておくと生地になじみやすい。
2.粉類をふるって溶き卵、サラダ油、残りの砂糖と混ぜあわせ、1,のりんごも加える。
3,型に流して180度のオーブンで35分。

----------

粉類をふるわずにざくざくと混ぜて私は毎回作ります(笑)
卵1個、サラダ油と砂糖は半量にして、変わりに牛乳100ccほどを加えて生地をのばして、
少しヘルシーにしてみたり。
りんごを多めに入れた場合は火が通りにくくなるようで、
オーブンの時間がプラス10分ほど必要になります。

写真は、シナモンを後でふりかけてあります。
娘が食べなかったらと不安で、最近はシナモンを入れずに焼いています。
[PR]
by thurezure | 2006-12-02 16:23
<< もみの木 結婚式 >>