初詣へ。
明日は大雪かぁと心配して布団に入る。
どんなに降り積もっているのだろうと、起きて外をのぞく。
(…降っていない。)
ちっとも当たらない天気予報。
(今朝も、積雪ゼロ。)
梅干しショウガ番茶が、のどに体にしみわたる朝。
のどの痛みは相変わらず。良くも悪くもならない。

e0025827_7145215.jpg
さて!昨日、少し遅い初詣へと行ってきた。
当たらない天気予報のお陰で、晴れ間ものぞくまずまずなお天気だった。
グレーの冬空の合間に少しだけ広がる水色の空と光に、大きな安心感。
これまで初詣に行ったことのない我が家。
なぜか今年は行こう、とめずらしく夫が言った。
おさい銭に40円と5円を投げ入れて、2礼2拍手1礼。
おみくじもひかず、お守りも買わずの初詣。



買ったものは、出店にならぶ新潟名物「ぽっぽ焼き」。
隣のたこ焼き屋さんのおばちゃんに

e0025827_7235239.jpg「出来たてよ。おいしいよ。」
と声をかけられ、
「じゃぁ、ひとつ。」
とたこ焼きも。
並んで参拝する、にぎわう初詣もいいけれど、
こんな風な初詣が我が家には合っている感じ。

帰りに、瓢湖まで白鳥を見に行く。

e0025827_8415950.jpg(白鳥というよりも、カモばかりですね…;)
駐車場に車を止め、白鳥を見ようと急ぎ足。
姿を目にする前に、白鳥の泣き声!
(心躍る!)
飛び立つ白鳥、舞い降りてくる白鳥に感動。
大きく羽を広げて、とてもきれいだった。

とても楽しい週末だった。
[PR]
by thurezure | 2007-01-09 07:39
<< 赤いりんご…。 THE 有頂天ホテル >>