ブリ大根の季節。
大寒だというのに晴れて穏やかな陽気。
本を読みながらうたた寝。
(なんて幸せなことか。)
実家からの帰り道、人様の親切に触れ感謝した日。

今シーズン初、ブリ大根を食べる。
先日のおでんに続き、余熱の凄さを味わうべく今回はルクルーゼの鍋で試みる。

下茹でした大根もくわえて30分ほど煮込んだ後、
新聞紙とバスタオルにくるみ、そのまま一晩放置。
…翌朝、蓋を開ける頃、まだ鍋はぬるい。
(思った以上にしみこまなかったが、まずまず。)

半量は、父マサオの肴にでもと実家へ持参。
もう少し甘くても良かったなぁ。
この季節になると食べたくなって1度は作る。
毎年なかなか納得のいく出来にできないブリ大根。
難しいなぁ。
e0025827_23465885.jpge0025827_23472236.jpge0025827_23473855.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-01-20 23:57
<< インド…そして、チャイ。 Patrice Julien >>