ひな祭りまで、あと2週間。
本日、大安。
お天気、快晴。
雛人形を出す。
先週も、先々週も、出そう出そうと思ってできなかった。
ようやく出せて一安心。

”1年ぶりだね。”などと、色々と心で一人ぶつぶつと話しかけながら、
そっとそっと箱から慎重に出していく。
去年のひな祭りの時の写真を見て、人形や小物の位置などを確認したりして。
お線香に似た匂いがまた、優しい気持ちにしてくれる。

夫と二人で遊んで帰宅した娘は、雛人形を見て驚いたのか、少し後ずさり。
「きれいでしょ。」と言うと、近寄って知ってか知らずか「きれ〜。」と言っていた。
そして、なぜか手を合わせて目をつむりお参り。
(仏壇と似て見えたから、かな…;)
「触ったり、いじったりしちゃぁダメなんだよ。」と言い聞かせながらも、
手に取って遊べるお人形さんやお道具だったらいいのに、と思えてならなかった。

ひな祭りまであと2週間。
ぼんぼりの灯りがなんとも良い感じ。
e0025827_2150345.jpge0025827_2231526.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-17 21:58
<< 他人の振り見て…。 卵料理 >>