初物、ふたつほど。
まず一つ目は、『そら豆』
遊びに来てくれた友達からのいただきもの。義父さんの畑で穫れたそら豆とのこと。
(うれしい!)
母ヒロコも好きで、実家に居た頃は塩茹でしたそら豆をおやつのようにバクバクと食べていた。
今日、友達から「大人で5粒ほどが適量らしいよ。それ以上食べても栄養素がおしっこに流れ出てしまうから。」と聞いた。
(ゲッ!)
茹で加減を見るため、すでに2粒。
茹で上がって合計5粒で止められる訳もなく、たくさんいただきましたとも!ぐはは。
【そら豆】
さやが空に向かってなるところからそら豆といい、形は蚕のまゆに似ていることから漢字で蚕豆と書く。
(知らなかった。)


そして、『とうもろこし』
7月〜9月が旬のとうもろこし。やっぱり少し早かった。
今では品種改良などされているため、どれを選んでも平均的に美味しいとのこと。
(良いんだか、悪いんだか…。)
粒もまだ小さくて、味も薄い感もあったけれどまあまあ、かなぁ。
なんだか味気なくて、小さい頃おばあちゃんチの畑で穫れた、
おいしいとうもろこしの味とあの畑の風景が思い出された。


スーパーに行けば、ほとんどの野菜が年中手に入る。
いったい旬はいつなんだろうと思う野菜がたくさん。
料理本を開いて旬を知ることしばしば。
「今は旬じゃないからね〜。」と言ってくれる小さな八百屋さんの方が信頼ができる。
そして、何よりやっぱりおいしい。
e0025827_19175832.jpge0025827_19181963.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-06-08 19:26
<< 酒よ。 夫婦。 >>