連休最終日…地震。
本日10時過ぎに地震。
私達は朝から出掛けていて、地震の瞬間はちょうど郊外のショッピングセンターの駐車場に到着した時だった。
館内に入ると、
「当館は、耐震構造設計なのでご安心下さい。
 ただし、エレベーターは念のため点検作業が終了するまで中止させていただきます…。」
とアナウンスが流れていた。
地震の大きさを実感。
真っ先に家電売り場へ行き、テレビでニュースを確認。
(すごいー!)
そうこうしていると、携帯に実家や友達から心配の電話やメールがどんどん…。
何だか落ち着かず、娘をこども広場で少しだけ遊ばせて、お昼も食べずにすぐにとんぼ帰り。
(いったい何しに行ったんだか…;)

幸い我が家は、部屋の物が何ひとつ倒れていなくて被害はなかった。
でも叔母が、今回被害のひどかった柏崎市に住んでいて、食器棚や家具が倒れて家の中が大変な様子。
とりあえず家の外に出て避難しているとのこと。

天災ばかりは防ぎようがない。
防災グッズの用意を真面目に考えなくちゃと思った。
[PR]
by thurezure | 2007-07-16 15:05
<< 地震から3日。 連休2日目。 >>