カテゴリ:聴いたもの( 10 )
熊木 杏里 kumaki Anri
先日、熊木杏里さんを知りました。
YouTubeで次々と聴いていくと、
大江千里さんのLiveDepotで福山さんの「桜坂」を歌う映像にたどり着きました。
千里さんのピアノで歌う杏里さん。
新しいモノを知り、それが実はずっと前から知っていたモノと繋がっていたなんて知ると、
もう…まいってしまいます。

さて、杏里さん。
1982.1.27生まれ
2002.2.21 1stマキシシングル「窓絵」デビュー
2003.3. 2 1stアルバム「殺風景」
CMの曲にたくさん使われているようです。
ユニクロのCMでもいくつか。
UNIQLO HEAT TECHで「ひみつ」という曲が流れます。
”この人が歌っていたのかー。”と思いました。
優しい歌声でとても心地よくなれます。

私は私をあとにして

熊木杏里 / キングレコード


[PR]
by thurezure | 2011-06-20 05:48 | 聴いたもの
さらら
君がいて 僕もいる
幸せにそっと切なさが香るのがいいね

/ ハナレグミ

盛りだくさんな週末で、果ててしまいました。
解けていいはずの緊張がなかなか解けず、めずらしくすーっと寝つけなかったのでした。
それでも充実な週末に満足。
ゆるい月曜の朝です。
目覚めて日曜の朝のようでした。

寝つけなかったので、ハナレグミを聴きながらネットを昨夜していて、
「僕は途方に暮れる」は銀色夏生さんが作詞していたのだと今更知りました。
最近、その続きの歌も書かれていたのですね。
そして、銀色夏生さんは女性だと知る。
勝手に男性だと思っていた私でした。
e0025827_6174375.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-30 06:19 | 聴いたもの
「Solitude」
「大江千里」
出会いは、私が中学生の頃。
それから10年と少し経った24才の頃、
私の生活の中から少しづつ消えていった。
そして、それから13年後。
38才の誕生日を迎える頃、私の生活には再び欠かせないものとなった。
(ひとまわり違う千里さんは、50才となっていたのですね。)

1996年の「SENRI HAPPY」以降のアルバムを買い集めることからスタート。
15年近くも遡って千里さんを追う。
これがまた、今じゃとても大変だったりする。
すでに廃版になっているアルバムも少なくなく、手に入れることが難しい。
それでも!探し出し手に入れる。これが私の極上の楽しみとなっていく。
(「探してた大江千里のCDあったよ!」と主人の夢にも出てくるほどに。うきゃきゃ。)

死んでいた細胞が蘇り、新しい細胞が生まれていくよう。

2000年9月に発売されたアルバム「Solitude」
私が手にしたのは、10年後の2010年秋の日だった。
毎朝、毎朝、毎夕、毎夕、聴いて出勤&帰宅することが何よりの楽しみなのだ。
e0025827_1048021.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-04-29 10:49 | 聴いたもの
坂本龍一
「Ryuichi Sakamoto Europe Tour 2009 」
昨夜BSで観ました。
ピアノを弾く姿が好き。
音楽に対する考え方にも感動しました。
私自身が持っているアルバムはこれだけ。
朝から聴いてのんびりと過ごせました。

午後から髪を切りに。
セミロングからショートに。
次回はもっと短くしよう。
解放して身軽にいこうか。
などと思ってみたりして、まずは髪を切ってみた次第。

e0025827_18394754.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-04-24 18:45 | 聴いたもの
MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA
8月30日(水)
涼しい朝です。
肌寒いと感じて、窓を少し閉めてみました。

e0025827_121563.jpg何も予定のない一日。
こんな日があるとないとでは、かなり違ってきます。
さて何をしようと部屋を行ったり来たり。
”ビデオ、音楽、お茶、お菓子作り…。”
どれも同じくらい、したいような、そうでもないような…。

とりあえず、夏が完全に終わってしまう前にもう一度と、
『MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA』
をかけてみたりして。
[PR]
by thurezure | 2006-08-30 12:18 | 聴いたもの
ユーミンを聴く。
2月17日(金)
コンサートは3回ほど。ビデオは1本確かまだ実家にある!?
むかーしのCDは、さかのぼって全部レンタル。(レンタルかい…;)
「Cappuccino」ではユーミンが作詞&ヴォーカルで、ギターがエリック・クラプトン!
違うユーミンが聴けて、ぉお!ってほんの少し新鮮だったりしました。

「今また、なぜユーミン!?」
と感じる最近ですが、ばっちりここ数日ユーミンを聴いている私です。
[PR]
by thurezure | 2006-02-21 08:14 | 聴いたもの
『Amelie from Montmartre』
2月5日(日)
久々にドライブな日曜日。
e0025827_11281416.jpg映画観たいなーと思っている最近。
アメリのサントラCDを聞きながら、ゆるりとドライブ。

「アメリ」を観た時、隣の女性が、それはそれはデカイ声で笑う人でした。
「ノッティングヒルの恋人」を観た時、隣の女性は靴を脱いで座席で体育座り。
「タイタニック」を観た時、後ろのおばさん達は最初から最後までおしゃべりをしていました。

今まで何の映画を観たっけ? 最後に観た映画って?
などと思い出していたら、映画より!?印象に残っていることが多くて笑えました。

映画ってホントにいいものですね。(晴郎)
[PR]
by thurezure | 2006-02-07 09:18 | 聴いたもの
『miracles The Holiday Album/KENNY G』
12月16日(金)
e0025827_13424941.jpg家好きな私は、家で楽しむクリスマスがやっぱり大好きです。
チキンに、スパークリングワイン。
そして、手作りということでケーキをメインにして。
「プレゼント、どうしよう。」…楽しい悩み事ひとつの最近です。

[miracles The Holiday Album/KENNY G]
毎年、クリスマスが近づくと聴くこの1枚。同時に、今年も終わるなぁとしみじみ。
とても穏やかで静かな気持ちになります。
クリスマスを、”あと何日…”と待つ毎日にぴったりなCDだと思います。
[PR]
by thurezure | 2005-12-17 14:25 | 聴いたもの
『ジョアン・ジルベルト/三月の水』
11月11日(金)
e0025827_15263437.jpg音楽に助けれることたくさん。昔も今も。
イヤなことがあっても、気分を変えてくれる。
コンサートを聴きに行ければステキだし、バーに行ければステキ。
でも、2000円ほどの買い物で、どんな雰囲気にもしてくれる。
おまけに、繰り返し聴ける。

[ジョアン・ジルベルト/三月の水]
無脊椎動物になれるこの1枚。
今日は、こんな一日だった。
[PR]
by thurezure | 2005-11-12 15:41 | 聴いたもの
「よしッ!」
10月5日(水)

e0025827_1742653.jpg平井堅さんの新曲が、今週J-WAVEだけで流れているそうだ。
知らずにつけたラジオに、朝から何だか得した気分になった。

昨日の雨と変わり、今日はいい天気。
洗濯物をベランダに干し、夕方早くに取り込んだら太陽の匂いがした。
ベランダに干せる日も、あとわずか。もう半袖だけでは寒過ぎる。

娘と散歩に歩いていたら、3歳くらいの男の子を連れたおじいちゃんと出くわした。
同じ方向へ、抜きつ抜かれつ歩いていて、とても微妙な関係だった。
おじいちゃんは、男の子に向かって、
「よしッ!あれだぁ…。んなッ!よしッ!…よしッ!。」
と、ずっと言っていた。
いったい何が”よし”なのか気になった。結局最後まで分からず終わってしまった。
そんなおじいちゃんの言葉に何の関心もなく、もくもくと歩いている男の子に、これまた笑えた。
[PR]
by thurezure | 2005-10-05 18:05 | 聴いたもの