カテゴリ:家のもの( 63 )
ARNE JACOBSEN / TABLE CLOCK w ALARM
ずっと、ずっと時計を探していて、ようやく購入。
アルネヤコブセンのテーブルクロック。
コロンとしてシンプル。
後ろにボタンが一つだけ。
それがアラームのスイッチ&ライトの役目。
暗い部屋でも時間が確認できます。
短い針と長い針の具合もよくて見やすいです。
ナチュラル過ぎず、ポップ過ぎず、とても良い。

あとは、リビングの壁掛け時計。
こちらもずっとずっと迷い中…。

e0025827_5585710.jpge0025827_5591651.jpg

*付属の乾電池も、かっこいい。
[PR]
by thurezure | 2012-06-21 06:01 | 家のもの
オリヅルランのカネコさん。
庭の草花の手入れも満足にできない私に、
オリヅルランを譲ってくれたのは近所の金子さん。
ここに越して間もない3年前のことです。

枯らしたらかわいそうだからとへらへら笑いながらお断りしたのですが、、
それでもいいからいいからと言われ、断りきれず受け取ったオリヅルラン。
案の定、枯らしてしまい一度は坊主になってしまったオリヅルラン。
それでも鉢を大きく変えてみたり、日当たり水やりに気を配り手をかけたら、
葉を伸ばしてくれてワサワサになってくれました。
そうなると愛着も増して「カネコさん」と呼ぶように。
お風呂の窓に置いてあげたところ、
ツヤツヤと日々元気を継続してくれたからそれ以来、定位置はお風呂場に。

そして先日、3年目にしてランナーの先に子株ができました。
3本の先に一つずつ。合計3株も。
これは、金子さんに教えてあげなくちゃです。
(あきらめずに育ててみるものだ。)
きれいな花が咲きました。
伸びたランナーを吊り下げて鑑賞するためにはお風呂場では無理で、
新たな居場所を求めてただ今彷徨い中です。

e0025827_5552355.jpg


[PR]
by thurezure | 2012-05-21 05:59 | 家のもの
muji 無印良品
無印から週末に指定していた荷物が届く。
無印だけで棚が統一されるのはつまらないなぁと思いつつ、
シンプルでサイズも良く、結局所々で重宝しています。
e0025827_7122786.jpg

さて、先日書類の整理をしていたら昔懐かしい無印の封筒が出てきました。
(そうそう、これだったよね!)
このロゴで展開されていた頃の店舗も懐かしいです。
当時、使いたいモノがシンプルなデザインであることだけで、とても新鮮でした。
でも最近、少しつまらなく思います。
私の中での”シンプル”が変わったのかな、とも思ってみたり。
装飾があるないの違いではなくて、です…。
e0025827_7113580.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-12-04 07:18 | 家のもの
へその緒ケースと乳歯ケース
生後間もない子供たちについていたへその緒は、
まだとてもみずみずしくて、大きかったんだと写真を見て思い出しました。
へその緒のお手入れも、恐々としてあげていたな~などとも。
間もなく、ぽろっと取れて無くさないようにと保管してきたへその緒。
すっかり乾燥したへその緒を今眺めてみると、
お腹の中で、これでつながっていたのねと思うと、とても不思議です。
神秘なるへその緒、です。
*右上、男の子のイラストの箱が息子のへその緒。
e0025827_13443224.jpg

最近加わったケースに「乳歯ケース」があります。
(私の乳歯はといえば、屋根や縁側に投げて1本と残っていませんが。)
娘が今年の春先に、1本目の歯が抜けたとき、
どうしても投げてしまうことができず、結局無くさないように保管してきました。
その後、あれよあれよと増えて6才7ヶ月の娘から抜けた歯は、全部で6本。
どうしようかと思っていた矢先に偶然見つけた乳歯ケース。
ヨーロッパでは、大切に保管しておくことが昔からだったようですね。
日本でも、保管する親が多くなってきているとか…。
e0025827_1345245.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-11-17 12:07 | 家のもの
ブックダーツのすすめ
先日、知人からお借りした本でのこと。
ページの下の角が折られていました。
注目した文章などの目印として折られた様子。
幾ページにも折られている本を読むのは、心地良いものではありませんでした。
(お借りしておきながら、ごめんなさい。)
でも、マークしておきたい気持ちはとてもわかります。
そんな時、私は『ブックダーツ』を使っています。

ブックダーツの優秀なところは、ペン型のデザイン先端を合わせることで、行にマークできるところです。
繰り返し使うことができます。
見た目にもスマートです。

e0025827_6244869.jpge0025827_6251379.jpg
[PR]
by THUREZURE | 2011-06-07 06:26 | 家のもの
安西水丸さんの缶箱
先日のハンコ箱に続き、会社から発掘した逸品。
よおく見てみると”安西水丸”のサイン。
これ、もともと何の缶カンだったんだろ。
何年前のモノだろ。
大切に使わせてもらいます。
e0025827_6224592.jpg
::::::

今朝は、ネットで盛りだくさん。

千里さんの楽しくピアノを弾くJapan Day 2011の様子がYouTubeで見れたり。
千里さんのピアノでの君が代、素敵でした。
恰好悪いふられかたまで流れちゃって、感無量。

毎朝見るHPで、
『仕事の対価はお金でもらう時代じゃないんじゃないかなぁ。
 …「ありがとう」をたくさんもらうこと。』
って会話の言葉を読んだり。

とてもとても、優しい気持ちになれた朝でした。
[PR]
by thurezure | 2011-05-26 06:24 | 家のもの
DURALEX
デュラレックスのグラスが好きです。
熱い紅茶、コーヒーをこのグラスで飲むのが好きです。
紅茶やコーヒーの色とグラスの縁に付く湯気がなんともよろしくて。
”前面耐熱・強化ガラスなので衝撃にも強く、100℃の熱湯を注いだり、-25℃の冷却といった温度にも耐える!
電子レンジにもOKというありえないくらいすごいガラス。”
朝はお湯を飲んでます。
e0025827_6285398.jpg



10年ほど前に、長野善光寺近くの家具屋さん「松葉屋」さんで購入したグラス。
ボコボコしてます。
ガラスの色がとてもきれいなのです。
e0025827_6291299.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-24 06:30 | 家のもの
mouse pad memo
私のマウスパッドはノートです。
これ、なかなか良いのです。
ノートがいっぱいになったら、一枚剥いでモレスキンのポケットへ。
お昼休みやカフェに入った時に取り出して転記します。
気になった本や音楽、ネットのパスワードなどなど、
忘れたくないものがきちんと必要なところへ転記されて一目瞭然。

今日は、「ずらり 料理上手の台所」を鞄に入れて出勤。
月曜の朝が好きな私。
スタートですね。
e0025827_684612.jpge0025827_691434.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-23 06:10 | 家のもの
はんこ
私用で一日欠勤して翌日出勤したら、何やら魅力的な古い箱がいっぱい。
倉庫の大清掃をして出てきたもので、処分するからとのこと。
”はんこ”の箱。
昔まだCADのない時代、地図などに使用していたものらしいのです。

はんこというより、この箱が気に入った私。
錆加減などとてもいい感じです。
全部で箱が5つ。
中でも一番古く、汚れてしまっていた箱を選び頂戴してきました。
きれいに磨いて新しく私の棚に加わりました。

さて、中のはんこ。
なんとも可愛らしいのです。
色々組み合わせて遊べそうです。
e0025827_5442881.jpge0025827_5444936.jpge0025827_545699.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-19 05:51 | 家のもの
小さい頃のクリスマスの思い出。
クリスマスが過ぎて、今度はお正月。
二桁から一桁になる。

先日、小さい頃のクリスマスの思い出を夫に聞かれて、
「クリスマスケーキ!」
と迷わず答えた。
丸いバターケーキに包丁を入れて、母ヒロコがお皿に取り分けてくれる。
その光景が一番の思い出。
今思えば、たいしておいしかった訳じゃないけれど、
デコレーションされた丸いケーキにのっているサンタやトナカイにワクワクして。
メリークリスマスと書かれたホワイトチョコが自分のところにくると、
それは、それは嬉しかった。

夫の思い出は、きちんとサンタとの思い出だった。
朝起きて外を見たら、積もった雪に足あとが残っていた。
それをサンタのものと本気で思ったらしい。
(歩いてくるサンタ?笑)
妹さんと外へ出て、「サンタが来た!サンタが来たんだね!」と大喜びしたそうだ。
うらやましい思い出ね、と少しだけ思った。

写真は、夫が小さい頃に遊んでいたミニカー。
(どれもMADE IN JAPAN、MADE IN ENGLANDと書かれているものばかりで少し驚き。)
義母ゆりこさんから先日頂戴してきて我が家へとやってきた。
今では娘が遊んでいる。
巡り巡っていくもの、いくこと。
こういうことを大切にしていきたい。
でも最近少し、忘れていた。

e0025827_14133540.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-12-26 13:53 | 家のもの