カテゴリ:家のもの( 63 )
フラワーアレンジ2号。
雨降りの1日。
午前中、床の雑巾掛けをした。
キュッキュ、キュッキュ!
素足で歩くのが気持ちいい。
その後、レインコートに長靴を履いて喜んでいる娘と花屋さんへ。
(雨の日のお散歩もたまにはいいものだ。)
やっとこさ、花が買えた。

2回目のフラワーアレンジ。
オアシスに水を含ませて器に入れて…準備OK。
(いざッ!)
…にっちもさっちもいかない。
”いったい私、何がしたいんだろう”と、花を挿しながら可笑しくなってくる。
それでも、途中で投げ出さず頑張って終了。
(ダメだ。もっと勉強しよう。)
『感覚だけで挿すなんて10年早い…;』
e0025827_23542337.jpge0025827_23544962.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-18 00:05 | 家のもの
ソファー、復活。
午前中、雨が降ったりやんだり。
少しひんやりとした空気が、晴天の日とはまた違う清々しい気持ち良さを運んでくれた。
花が長持ちしそうな温度と空気感。
嗚呼、花が欲しい。
(でも今日は定休日、だなぁ。)

そう思いながら部屋を模様替え。
子供にジャンプされるのと、怪我をされるのがイヤでしばらく使わないでいたソファーを復活。
脇に置いたナイトスタンドにやっぱり花が欲しい。
明日、買いに行こう…。
e0025827_14384916.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-15 14:39 | 家のもの
モンチッチ。
本日、快晴。
日差しが強くて、顔がヒリヒリとする勢いだった。

さて、久々に父マサオと母ヒロコがやってきた。
なんと、モンチッチも一緒。
先日実家に帰った時、押し入れから出して「懐かしいでしょ。」とヒロコに見せていた。
きれいに洗って天日干しをしたよ、とは聞いていたけれど。
(まさか持ってくるとは…。)

「うわ、気持ち悪い。」
は、帰宅した夫のセリフ。
”せんせい”を歌っていた歌手に顔が似ているから、と続いた。
それって、モンチッチが気持ち悪い訳じゃないよね。
といい風に解釈してみた。
(自分の思い出の品に、ケチをつけないでちょうだい。)
e0025827_23463692.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-22 23:50 | 家のもの
ほぼ日手帳。
春一番が吹いたらしい。ひどい天気な一日。
外出の予定がなくて得した気分。
今日の自由時間は、ちくちくと裁縫。
小さな巾着がまたひとつ出来上がった。

さて、スケジュール帳をつけ初めて1週間ちょっと。
何時にはこれをしたいから、何時からこれを始めて…。
などと時間を逆算して計画を立てるようになったおかげで、
自分の時間ができて、やりたいことがほぼできるようになった。
(なかなかの進歩。充実、充実。)
そこで、もっと便利そうな手帳を!ということで《ほぼ日手帳2007SPRING》を購入してみた。
おまけについてきた『カバー・オン・カバー』を使って、オリジナルなデザインに。
がらりと感じが変わり、自分好みの手帳になり満足。
(”おまけ”に感謝。次回は迷わず皮を買おう。)
ただこれ、正式には4月スタートの手帳。
(早く4月にならないかなー。)
e0025827_22441495.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-14 22:57 | 家のもの
フラワーアレンジ1号。
玄関と洗面所。
そして、トイレと台所。
ちょこっとした所に、ちょこっとした花がなくなると、
なんだか物足りなさを感じるようになった。

今日は、初めてオアシスを使ってアレンジの花を生けてみた。
花屋さんに、オアシスの水の含ませ方から、
大きな花から挿して…などの手順と、その他注意点をざっと教えてもらい帰宅。
含ませたオアシスを、まず器に合わせてカットして、
(これがかなり難しかった。)
思い切って短くカットした花を、ポンポン、ブスブスと挿していく。
ものすごいスピードで完成。
(やだ、私ってば天才!?と思う。)
そして、写真で見て絶句。
ただ挿しただけといった感じ…。これには自分で大ウケ。
(天才だなんてハズカシイ。やっぱり難しいものなのねぇ。)

花のアレンジが癖になりそう。とても楽しい時間だった。
これからもっと学習していこうと思えた。

*今後、アレンジ2号…と続いていく予定です。どうぞ、成長を見てやって下さいまし、ね。
e0025827_23411845.jpge0025827_23413780.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-07 23:49 | 家のもの
瓶をもっとリサイクル。
そろそろ実家で1泊してのんびりしてきたい、と思った朝。
ごみを出しに外へ。
寒い空気を吸ったら少し気合いが入る。
しよう!しよう!と思っていることをひとつでもしよう!
と決める。

先日、食器棚の中を整理した。
使わない食器や、カトラリーなどを取り出してスッキリ。
何かの時に、と取ってあった瓶も選別してほとんどを捨てた。
(今日は、流し台の下の整理整頓でもしてみようか。)

残したこの瓶には、ごまを入れて再利用。
使いやすくてとてもよい。
ここに塩を入れたら、ごま塩の瓶になる。
(ごま:塩、の割合って?)
食卓にそのまま出してもいいかもね。
e0025827_740346.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-01-16 08:08 | 家のもの
新しいバッグ。
台所の時計が5分早くなっていたことを知らず、
あと5分寝ていられる夫を、5分早く起してしまった。
早め早めの行動が知らないうちにできていたことになる。
(5分早い時計も悪くない。)
これからは「えーっと、5分早いから…」と計算しないようにしよう。
それが大事。

さて、昨日はお買い物へ。
セールを見つつ、目的はバッグ。
「軽くて、たくさん入って、ポッケが充実、斜め掛けができて、安価」
が条件。
ママバッグにもなる、ママバッグらしくないものをずーっと探していた。
《AIGLE》で発見。
(ちなみに、私が購入したのはパープル。)
帰宅後、良かった、良かった!と家の中でしばらく斜め掛け。
新しく買ってきた靴にカバンに服…、帰宅後すぐに広げてファッションショー。
小さい頃から、これ変わらない。
[PR]
by thurezure | 2007-01-15 08:12 | 家のもの
松は松。
昨日、晴天。
本日、雨。
散歩がてら、お買い物と年賀状出しに行っておいて良かった。
と満足な朝。

新年だし花でも飾ろうかな、と花屋へ行く。
店先でセールになって、ちょこんと置かれていた松。
(”松”というだけで、めでたさを感じる…日本人だわ。)
少しくたびれている感じで少し迷ったけれど、
パッと目に止まったので、連れて帰ってくる。

*今日は、中谷美紀さんの「インド旅行紀1」の続きを読む。
(ハマっています。おもしろいです。)
嫌われ松子の一生が見てみたい。
e0025827_7305026.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-01-06 07:46 | 家のもの
クリスマス
12月25日(月)
e0025827_14542369.jpg23日にクリスマスをした我が家でした。
24日は、クリスマスプレゼントを買いに行き、夜は残りのチキンを。
クリスマス最終日の今日は、お歳暮にいただいたローストビーフを開封!?
なんだか普段の和食な食卓にしてしまうのは…。どうせなら、あと1日楽しんでみようかな。

写真は、娘へのプレゼントを入れてあげよう!と手作りしたブーツ。
(フェルトとボタン。ちくちくとオレンジの刺繍糸で。)
小さなぬいぐるみとお菓子は、ここに入れて。
[PR]
by thurezure | 2006-12-25 15:09 | 家のもの
もみの木
12月2日(土)
e0025827_16273960.jpgクリスマスツリーにと購入し、昨日花屋さんから届けられました。
これから、オーナメントを作ったり、電球を飾って楽しもうと思います。
できれば来年も、再来年も、ずーっと、このもみの木で!
(毎年成長するクリスマスツリーも、素敵だなーと思って。)
宝くじを当てるように、大きな夢と賭けに出てみた私です(笑)

寒さに強く育てやすいとのこと。
(夏は、どうなのさ!?)
たくさん日に当てて、水を定期的にあげればそれでいいと言われて、
なんだか私でも育てられるような気に…。

クリスマスを過ぎたら、我が家の観葉植物になるもみの木です。
どうぞ、よろしく。
[PR]
by thurezure | 2006-12-02 16:45 | 家のもの