カテゴリ:家のもの( 63 )
ワイングラス
11月10日(金)
昨日、めでたくまた一つ歳をとりました。
30を過ぎ、4回目…34になりました。
特別な日に、と大切に保管していた頂き物のワインを開け、夫と乾杯。
(コルクについた葡萄の匂いがさわやかでした。)
久しぶりに二人で飲みながら、少しだけ真面目な話もしてみました。

e0025827_15371897.jpgこのグラスは、新婚旅行のお土産です。
(ボテッとしてかわいいのです。)
アルコール類は、日々の中でほとんど飲まないので、
このグラスの登場は特別な日だけ。
帰国して初下ろしの時や、
その時々にお祝いした日のことを、ふと思い出します。
思い出いっぱいのグラスとおいしいワイン、会話のお陰で、
いい誕生日を迎えられました。

さてさて、私のこの1年は「続ける」がテーマです。
昨夜夫と話した真面目な話というのも、物事をやり続けるということについてでした。
ひとつのことを、じーっくりと腰を据えて、とにかくやり続けてみようかと。
[PR]
by thurezure | 2006-11-10 16:13 | 家のもの
無印のキッチンタイマー
9月8日(金)
日が暮れるのが早くなったなーと感じる最近です。
e0025827_137571.jpg
さて、今朝台所に立ちキッチンタイマーを使おうとしたら、
真ん中の画面の数字が消えていました。
少し前に電池を替えたら無事復活してくれたのに、やっぱり壊れてしまったようです。
無印のキッチンタイマー。
今は《縦長のデザイン》になったようですね。
(丸はもう販売していないのでしょうか…。)
使い勝手、デザイン共に気に入っていただけに、とても残念です。

More
[PR]
by thurezure | 2006-09-08 14:12 | 家のもの
Mマークの自然素材で心地良く。
9月7日(木)
e0025827_13112997.jpgお風呂用石けん、小さなシャンプーセット(旅行用にと思い)が届きました。
《松山油脂株式会社》の物。

即効性よりも、安全性が高く肌や自然に優しいという点、
そして健康な髪と頭皮のために、石けんシャンプーを使っています。
泡立ちは普通なのですが、洗い流した瞬間に石けんシャンプー特有の髪がキュッキュとなります。
私的には、これが気に入っている理由のひとつなのですが。
(でもその後トリートメントをつけて洗い流すので、指通り良く気持ち良く終われますよ。)

お風呂用せっけんに、140gの少し大きめの「無添加せっけん」を家族みんなで使用。
今回、赤ちゃんパッケージのせっけんを一つ試し買い。
シアバター、グリセリン入りで、よりしっとりと洗い上げてくれるものらしいのです。
(さて、違いはどのくらいなのでしょう。)
[PR]
by thurezure | 2006-09-07 13:46 | 家のもの
ちくちく布バック。
8月26日(土)

e0025827_18155936.jpgちくちくと手縫いで布バックを作りました。
自分が使いやすく、
登場の多いバックのサイズを大きさのお手本にして。
大雑把に裁断。
ストライプ柄が、とても役立ちました。
マチをつけて、たくさん入るようにして。
手持ち部分は、少し短めにして。

e0025827_18231724.jpg海水浴などにお弁当&水筒を入れて持って行ったり。
あとは、日々のお買い物のお供にとこの夏活躍してくれました。
パン屋さんで食パンを買って、
「あ!袋は結構です。ここに入れて行きますのでー。」
と言うと、とても喜ばれます。
(照れちゃいます。)
でも、エコな自分に気分良しです。うふふ。


そして、早くも秋らしい第2号エコバックを作らなくちゃいけないようです。
朝晩と、こちら新潟は随分涼しく過ごせるようになりました。
[PR]
by thurezure | 2006-08-26 18:31 | 家のもの
椿油
8月1日(火)
梅雨明けして、ようやくジリジリとしてきた新潟。
畳の上に敷いた、竹のマットがとても気持ちいいです。

e0025827_8163454.jpgパサついてどうにもならない髪のために椿油を買ってみました。
匂いがあると書いてあって、少しためらったのですが、
15秒ほどで消えると説明されていたのでレジへ。
お風呂上がりに数滴手に取り、タオルドライ後の髪になじませました。
(ドライヤーもかけず、この時期は自然乾燥。)
しっとりです。
乾いてみれば、カラーを入れていない黒い髪がさらに黒く。
あれ、髪が伸びた!?と思うほどに落ち着きました。

髪を切りたい病です。
はなちゃんのような髪型にしたいのですが、
私のデコの狭さでは似合いそうにないし…;
[PR]
by thurezure | 2006-08-02 08:05 | 家のもの
夫の台所道具
7月9日(日)
ずーっと、雨降りな1日。
(梅雨だものねぇ。)
今日は、おうちで過ごそうかと、
お昼に夫がチャーハンを作ってくれました。
(チャーハン、ラーメン、カレーは夫が担当。)
私が作るより上手です。

e0025827_12273482.jpg夫のチャーハン作りに欠かせない中華鍋をご紹介。
【山田工業所(木柄)30cm】
結婚当初から使用して4年。
いい具合にツヤツヤになってきました。
「火のまわりが恐ろしく早いー!」
と喜び、驚いて、ウホウホと楽しそうにお料理をしてくれています。
でも片付けるのは決まって、私…。
(そんなものですね。笑)
[PR]
by thurezure | 2006-07-09 12:12 | 家のもの
夫のおみやげ
6月24日(土)
e0025827_11393657.jpg夫の社員旅行のおみやげの一つ。
輪島名産「いかのいしる」
「ナンプラーみたいなモノかなぁ」と夫。
(知ったようなこと言ってるし。笑)
思いもよらないお土産を毎回買ってくるので、不意をつかれます。
「今度は何さ!?」と思うと夫の土産は違った意味で!?ワクワクです。

いかのいしる
○新鮮なするめ鳥賊を1年から2年くらい塩漬けにし、自然に醗酵熟成させた本格魚醤です。
○鍋物や、鳥賊料理によく合います。その他色々な料理にお使いください。
○醤油に比べ、旨味成分は3倍くらい、 塩分は2倍くらいありますので、薄めてお使いください。
 (”くらい”というアバウトさが笑えました。)
○その他いわしのいしるも有ります。
[PR]
by thurezure | 2006-06-24 11:54 | 家のもの
これで、再スタート。
6月11日(日)
もやもや、もやもやという気持ちを晴らすべく、
午後から一人外出。
e0025827_7325622.jpgまずは、髪をカットしてサッパリと。
シャンプーの匂いと、マッサージに癒されました。

それから、お買い物へ。
肌を、も少しいたわってあげようかな、と。
大雑把な私には、「洗顔後これ1本!」というのが必須条件。
洗顔は、丁寧に泡立てなくても弾力のある泡がモコモコと出てきてくれるからこれ。

----------

「取り入れるより、取り除く。」が、ずっと気になっている最近。
それと、りえちゃんと車のCMに出ているあの男の人は、トウゴさんなの?
ってこと。
[PR]
by thurezure | 2006-06-12 08:25 | 家のもの
きちんと住まう。
5月29日(月)
e0025827_1612385.jpg巾着袋に物を入れて、吊り下げておくと場所を取らずにとてもいいのです。
(高橋みどりさんも、本に書かれていましたが…。)

普段は脱衣場にある左の白い巾着には、
お風呂上がりに履く私のタオルのスリッパが。
そして、私の着古してヨレヨレになったシャツの生地でチクチクと作った、
右のブルーのストライプの巾着には、
お料理をする時だけに履く、夫の無印のスリッパが入っています。

以前、家具販売のお仕事をしていた時、
「畳がたくさん見えるように、なるべく物を置かないのよ。」
と話してくれたお客さんがいました。
そういった考え、とても好きです。
きちんと住まうとは、
きちんと考えないと実現しないモノと、やっぱり思うのです。
[PR]
by thurezure | 2006-05-30 16:30 | 家のもの
コーヒーカップ
5月20日(土)
e0025827_7465792.jpg実家の納戸からガサゴソと探し出して来ました。

初めて一人暮らしをした時に買った物の一つです。
食器屋さんの外のワゴンに、山積みにされ売られていたコーヒーカップです。
とても気に入って買いました。
今でも、とても気に入ってます。
新しいカップを買い足すよりも、これがまた使いたくなって。
思い出の品とは、色あせない物です。どうぞまたよろしく。
[PR]
by thurezure | 2006-05-22 07:59 | 家のもの