カテゴリ:家のもの( 63 )
恐竜のクッキー型と、幸せな気持ち。
5月19日(金)
1年ほど前にNYから帰国した友人と久々(5年ぶり!?)に再会しました。
遅くなっちゃったけどー、と恐竜のクッキー型のNY土産をいただきました。
(なんてワイルドなのでしょう!)
型が取りたくなる衝動にかられましたとも。
(あー、早くクッキーが焼きたいッ!)


e0025827_15524375.jpgNYから帰国して1年というのに、
数日前ご主人の異動が急遽決まり、来月から4ヶ月ほど富山へ。
そしてその後、名古屋へと移り住むことに。
(やっとこさ再会したというのに…。)
他に友人2人。
4人で集まった目的は、そんな彼女の送別会だったのでした。

More
[PR]
by thurezure | 2006-05-21 16:42 | 家のもの
OXO グッド・グリップス
4月30日(日)
e0025827_16132865.jpg白は「バニラ」
オレンジは「パンプキン」
紫は「ラズベリー」
茶は「チョコ」
どれをとっても魅力的なネーミング!
私は、赤の「トマト」を購入。

炒める時は、ほとんど木べら。
これは、お菓子の時、ボールで卵サンドや合わせ調味料などをきれいに残さず取る時などに使用。
どちらかといえば”キッチン”というより、
”台所”といった雰囲気の方が好きだけど、
色のある道具を使って楽しくお料理をしたい時もある。
ルクルーゼのお鍋は、それの代表。
それに次ぐアイテムになってくれそうな、このトマト。
(どうぞよろしく。)
[PR]
by thurezure | 2006-05-01 16:58 | 家のもの
GW初日
4月29日(土)
暖かくて気持ちの良い天気。
いざ、家族で公園へ。

娘に靴を履いて広い芝生の上を歩きまわってもらいたいと思うのだが、
なかなか歩いてくれない。
芝生の感触を手で触っておもしろがったり、
e0025827_815182.jpg小枝を1本づつ手に持ちカツカツと音を鳴らしたり、遊びに夢中。
外には、自然な玩具がいっぱい転がっているものだなー。

娘が手から放さなかった小枝をそのまま持ち帰って、飾ってみる。
よく見れば桜の木。
(なんとも春らしい。)
[PR]
by thurezure | 2006-04-30 15:59 | 家のもの
Sonny Angel -mini figure-
4月28日(金)
念のため連休前に娘を小児科へ。
熱もなく、のども腫れておらず、鼻風邪とのことだった。
(やっぱり女医さんって、いいなー。)

e0025827_759429.jpg
ぶらぶらと寄り道しながら帰宅。
franc francで、こんなの発見。Sonny Angel -mini figure-
娘の玩具にもなるかなーと、1つ購入。
8種類の動物の中から、どれに当たるかドキドキもの。
(【Monkey】が当たってくれないかなー!)

で、結果は?
[PR]
by thurezure | 2006-04-28 15:19 | 家のもの
きなり
4月20日(木)
今日、友達から娘の誕生日プレゼントをいただいた。
おいしいロールケーキもいただき、娘も喜んで食べた。
(おいしい物は、子供にも大ウケ。)

好きな色は?と聞かれると、ベージュでしょう。
…それと、生成り!
(どっちも似たような色じゃん。でも質感が違う気が…。)
e0025827_7461271.jpg
そんな私の趣味を良く知っての友達からのプレゼント。
ミキハウスでも、こんなに優しい色があるのだと教えてもらった。
くまのワンポイントもかわいいTシャツと、これからの季節に役立つ帽子。
(帽子のツバの裏の茶色いギンガムチェックがこれまたかわいい!)
そして、着心地も良さそうな無印の麻のワンピース。
もうね、ホントどれもかわいくって参ったとも。ありがとう!
(これ着て、遊びに行くから待っててねー。)

More
[PR]
by thurezure | 2006-04-20 12:30 | 家のもの
チェコのガラスボタン
4月6日(木)
e0025827_10405228.jpg久々に心奪われてしまった。
(とてもキレイ!)
あれもこれもと欲しい。
鼻息荒くお皿の中をかき混ぜ探す探す。
(チェコが一気に好きになったさ!)
イイもの、見つけた!


e0025827_10413155.jpg今週末は、義妹の結納。
ベージュのパンツスーツに、ちょこっとコサージュをと思い、
綿の糸と鍵棒で編んで作っていた。
ちょうどいいタイミングでこのボタンと出会う。
透明なガラスボタンが控えめにキラッ!
(それにしても、ちょっと乙女チックすぎ!?)
それでいい訳?って夫に言われそう…。
[PR]
by thurezure | 2006-04-07 08:57 | 家のもの
メモ帳
3月31日(金)
久々にぶらぶらとお散歩。
ちょっとベンチで休憩。携帯のメモを眺めていると、
『どんなにかいいのにね!』の文章。…??
ラジオで聴いた曲や、耳にした文章などを携帯にメモするのだが、
e0025827_23354672.jpgこれだけは、何なのか思い出せない。

引き出しには、昔からの様々なメモ帳がいっぱい。(なぜか処分できない。)
中を眺めると、今でもきちんと思い出すことができる。
へなちょこなイラストもあったりで面白い。
(やっぱり、メモはメモ帳に!かな。)
”帳面”と呼ぶのは、父マサオ。
鉛筆の先をなめて「えーっと」と言って書き出しそう。懐かしい響きだこと。
[PR]
by thurezure | 2006-04-01 11:38 | 家のもの
へそのお
3月28日(火)
e0025827_23334991.jpg”へそのお”のケースにしようと思い購入。
(商品名はリングボックスとなっていましたが…。)
エコーの写真など整理整頓しなきゃと思う物、他にもたくさん。
頭の中でずっと、ずーっと気になりつつ、手をつけていない…;

遠足、修学旅行、ピアノの発表会、お正月…、
特別な日に新しい服。
小さい頃、それが楽しみの一つだった。
気づけば私も、娘に同じことをしている。

親から子へ、子から孫へ。
こういうことも、伝わっていくモノの一つなのかな。
[PR]
by thurezure | 2006-04-01 10:19 | 家のもの
春の絵葉書
3月11日(土)
e0025827_17561422.jpg春らしい絵柄の葉書が、たくさん並んでいました。
蘭、アネモネ、桜…。
こんなとこでも季節を感じられたりします。

郵便局の前で、記念切手を販売していました。
通りすがりにちょこっと眺めていたら、
生誕100年イサム・ノグチ氏記念切手がありました。
あとで買って帰ろうと思って、すっかりそのまま忘れて帰宅してしまいました。
次から次へと忘れる脳です。
[PR]
by thurezure | 2006-03-11 18:22 | 家のもの
塗りもの/お椀
3月3日(金)
昨年秋、夫が友人の披露宴に出席した際に、引き出物でいただいたカタログギフト。
「どれがいいかなー。好きなのを選んでいいよ。」
とカタログを受け取って、かれこれ5ヶ月。ずっと迷っていた私です(笑)

e0025827_1412233.jpgそして本日、注文した品が届きました。
山中塗のお椀です。
(すごいタイミング!初節句に間に合ったー。)
記念に残るものを!と選ばせてもらいました。
早速、初節句のお祝いの席で蛤のお吸い物を入れて登場いたしました。
「イイものを選んだねー。」と夫も大満足でした。
[PR]
by thurezure | 2006-03-06 14:39 | 家のもの