カテゴリ:こども( 28 )
8歳の誕生日
先日、娘が8歳になりました。
この8年間、必ず晴れの誕生日です!

8年前の退院の日も晴天でした。
満開に咲いた桜が風に舞う頃、
小さな娘が隣にいる喜びと、
今年も桜をギリギリ見れたという喜びと、
まだエアコンをつけるには早い春の陽気の車の中でのぬるい空気を思い出します。

夕方5時23分。
娘は帝王切開で生まれました。
今年のこの瞬間は、パパと娘だけで車の中でした。
「今、ママが手術室に入った頃だよ。」
「あ!もうすぐ生まれた時間だね。」
とカウントダウンしていたそう。
生まれる時刻の前になり娘が、
「”7歳のあゆか”はいなくなるんだね。」
と言ったそうです。
何だかものすごく寂しくなったと後で主人が話していました。

8歳の娘は、歯が一本またぐらぐらしています。
少しづつ、大人になっています。

e0025827_5352766.jpg

・天高く晴れた空に咲く今年の桜(まだ咲いている新潟です!)
・娘が選んだチョコレートケーキ
・おめでとうの気持ちを込めて「8」と「お花」の巻きずしでお祝い


-------------


とことん教えます太巻き細巻き飾り巻きずし (マイライフシリーズ 721 特集版)

川澄 健 / グラフグループパブリッシング



・「0」から「9」までの作り方が掲載されています。
子供向けの動物の巻きずしから、プレーンな巻きずしまで。
とても助かっています。

-------------
[PR]
by thurezure | 2013-04-16 05:44 | こども
冬に使ったものに感謝しよう
親子で正装して電車に乗る姿を見かけ、
卒業式なのかなと眺めていました。
春だなぁと。
みんなのコートだって、軽くなってきました。
それでも、朝水たまりには凍っているし、
時々雪がちらついたりもして寒いです。
三寒四温。
そんな新潟もだんだん、暖かくなります。

----------

”冬のものに感謝しよう”
と耳にして、まず最初に思ったものが、
「ママさんダンプ」でした。
雪国では必需品。
除雪に使います。
ママさんだけが使うわけではありませんよ。

我が家の私用の小さなママさんダンプは、
今年、子どもたちの遊び道具にもなりました。
愉快な冬の日の一枚です。

e0025827_6124576.jpg
[PR]
by thurezure | 2013-03-13 06:15 | こども
運動会の応援に行ってきました。
晴天にも恵まれ、無事小学校の運動会が終わりました。
大きめの体操着を着ている一年生。
とってもかわいかったです。
最終種目の五、六年生の選抜選手のリレーは迫力がありました。
熱くなりました。
頑張っている子供の姿を見るのは、毎度のことながら感無量です。
30年経ってもプログラムも応援合戦の様子も変わらないものだね。
などと夫婦で話しながら眺めてました。楽しかった。
*フレー、フレー白組!見事逆転勝ちでした。
e0025827_16522991.jpg


そして、今回初めてキャラ弁にトライ。
キャラクターを見ながら、こんな感じかなと。
すごく簡単でびっくり。
ハムとスライスチーズとのりがあれば作れます、これ。
ブサイクですが、娘は「わ~!」と喜んでくれたので良しです。
しばらくはお弁当持参の日がないから一安心。
e0025827_1653432.jpg

[PR]
by thurezure | 2012-05-26 16:56 | こども
ぞうとそうと
ばあばとじいじが大好きな息子のそうと。
この週末、一人でお泊りへ。
怪獣一人いなくなると本当に静かなのです。

象が、小さい頃からずっと大好き。今ももちろん変わらず。
先日、どうしてそんなにぞうが好きなのと聞くと、
「やさしいから。
 ぞうは、やさしくてつよいから。
 だから。」
とゆっくりと言った。
すごいこと言うな~。
(親ばかです。スミマセン。)
e0025827_662755.jpg
[PR]
by thurezure | 2011-05-15 06:11 | こども
娘の成長
5月22日(月)

e0025827_7222130.jpg暑くて、半袖で過ごした1日でした。
(いったい何度まで上がったのでしょう。)

娘を連れて公園へ。
陽にあたり、元気いっぱいヨチヨチと頑張って歩いていました。
(ようやく靴にも慣れた様子。良かった、良かった。)
公園の花も元気いっぱいで、色も鮮やかにきれいに咲いていました。
(天然の花の色には、やっぱりかなわないなー!)

e0025827_7223971.jpgジャングルジムに、すべり台。
ブランコに、砂場。
みっちりと1時間半遊んで、ベビーカーに乗りゴクゴクと水を飲む娘。
「ヨシ!お昼だよ、帰ろー。」と歩き始めて間もなくしたら、
すやすやと寝てしまいました。
午後からも部屋で、たくさん遊んで夜8時に就寝。
いっぱい楽しんだ日の子供の夜は早いなー。
(またたくさん遊ぼうねー。)

追記(2006/6/16)
[PR]
by thurezure | 2006-05-23 07:47 | こども
娘の成長
5月16日(火)
1才1ヶ月を過ぎました。
あれ、また背が伸びた!?って感じる時多し。
(ぐんぐんといった具合!)
相変わらず少食で、ちょびっとスリムなボディー。
それでも食事やおやつの時間は楽しく過ごしてくれているから幸い。
e0025827_864641.jpg
喜んで食べてくれた物をまた作っても、
「同じメニューは嫌なの!」とばかり食べないし、
前回食べなかった物を、今度は喜んで食べてみたり。
そうそううまくいかないのが、娘の食事。
炭水化物、肉に魚、野菜に果物。
おいしいおやつだって大切だね。
「創意工夫」で母は頑張るさ!
[PR]
by thurezure | 2006-05-17 08:12 | こども
続、風邪っぴきな娘
5月2日(火)
いっこうに良くならない娘の風邪。
今度は熱まで出てきちゃって…。

朝いちで診察の予約を入れて、お昼前にお医者さんへ。
体温計ったら、38.9度!
(その体温計、壊れてない!?って疑った。)
それでも機嫌は良くて、食欲も普通。
突発性発疹(っていうの?)をまだしていない娘は、
それかもしれないとのことだった。
熱が下がったら湿疹が出て、特に薬もつけず2、3日すれば落ち着くとのこと。
これからいったいどうなるの?って、初めての高熱にドキドキ…。
[PR]
by thurezure | 2006-05-09 09:29 | こども
風邪っぴきな娘。
5月1日(月)
娘の風邪があまり回復せず、引き続き自宅でゆっくりな日。
午後から母ヒロコが、イチゴやプリンなどを持ってお見舞いに来てくれた。
鼻水たらしの娘はかわいそう。早く良くなって欲しいなー。
[PR]
by thurezure | 2006-05-09 09:15 | こども
娘のケープ
4月25日(火)
娘が少々風邪っぽい。
鼻がつまって口呼吸。
(私の風邪をうつしちゃったみたい…反省。)

お散歩もせず、静かにゆったりと家で過ごした一日。
娘のお昼寝時間を全部、編み物時間に。おかげでようやくストール完成。
(とても暖かそう。)
さすがに今の季節、どんなに寒くても毛糸を外で着せるのはちょっと…。
早くに完成させて、たくさん着せてあげたかったなーと後悔。
来年には、小さくてきっと着れない。
着せた姿を撮って、アルバムに残して終わり。
自己満足ならぬ、母満足のケープ…;ぐふふふふぅ。
[PR]
by thurezure | 2006-04-25 17:39 | こども
娘の成長
4月24日(月)
だいぶ上手によちよちと歩くようになった。
台所で家事をしていて気づくと娘が立っていたりすると、かなりびっくりする。

最近、娘が友達のように感じる時がある。
こーんなに小さいけれど、親友に感じる時がある。
(うまく説明できないけれど…。)
もし男の子だったら、恋人に感じる時があるのかな。
[PR]
by thurezure | 2006-04-24 18:00 | こども