カテゴリ:こども( 28 )
みんなで娘の誕生会
4月22日(土)
両家のおじいちゃん&おばあちゃんを呼んで、娘の1歳のお祝いをした。

1歳のお誕生日に、紅白の一升餅を背負わせるなどというけれど、
この日我が家では、母ヒロコが買って来てくれた小さなリュックに、
餅ではなく砂糖。一升ではなく500gの袋を入れて背負わせてみた。
後ろに引っ張られながらも、よいしょ、よいしょと頑張って歩いていた。
尻餅をついても、また立ち上がり…。
そんな風にがんばっている娘に教えられることいっぱい。

結婚式も終わると、なかなか両家で顔を合わすということもない。
だから、こういう場を設けると、どちらの両親もとても喜んでくれる。
楽しいおたんじょう会となったし。良かった、良かった。
[PR]
by thurezure | 2006-04-22 18:20 | こども
娘の成長
4月18日(月)
先日入会したサークル以外も見てみようと見学に行ってみた。

内容は同じでも、先生やメンバーによって随分と雰囲気が違うものだなーと感じた。
そんな中、娘は子供達の輪に入り楽しそうに遊んでいた。
「あなたのその積極的な姿に、わたくしお母さんは刺激をもらいましたとも。
 こちらにも入会しちゃう!?」

今週は、たくさんのサークル巡りでちと忙しい。
[PR]
by thurezure | 2006-04-19 18:26 | こども
ファーストシューズ
4月16日(日)
e0025827_17102650.jpg娘のファーストシューズ。歩き始めた頃の外用。

アシックスから出ているファーストシューズが、
歩き始めた赤ちゃんの足をよく研究し作られてあり、
足にも優しい感じがしてとても良かった。
子供服のそれぞれのブランドから出ている靴も、デザインだけではなく、
きちんと考えられて作られているようで、それらのカタログは無知な私にとても参考になった。

結局、私たちが選んだものは「レザリアン」のファーストシューズ(12.5cm)。
夫がめずらしく「これ!この白がいい!」と言って譲らなかった。
…でも、アシックスのベージュのファーストシューズもいいなーと迷っていた私。
「スニーカーのデザインは、これからずっと履けますが、
 この”赤ちゃん!”といったデザインは今だけかもしれませんね…。」
と笑顔でお話ししてくれた店員さんのその言葉に納得。
娘にとても良いファーストシューズのお買い物ができた。

元気に外で活躍してもらいましょう!

ファーストシューズのその後…。
[PR]
by thurezure | 2006-04-19 17:38 | こども
娘の1歳のおたんじょうび。
4月13日(木)
e0025827_1733433.jpg去年の今頃、あんなだったなぁ…と思い出しながら時計を眺め、一人カウントダウン。
そして、pm5:23!
今年は目の前に声をあげて元気に遊んでいる娘がいる。
私を見てニコニコと笑っている娘を見ていたらボロボロと涙が出た。
「おめでとー。1年よく頑張ったね。1歳になったんだよー。」
わーい、わーいの喜びいっぱいの気持ちで抱きしめた。

自分自身、母になって丸1年。
”娘1歳=母1歳”という気持ちもあり、自分にもプレゼントをと思っていた私(笑)。
(やっぱりそれは違うかな。)
おめでとうの気持ちいっぱいで、夫と二人で目一杯「娘のおたんじょうび」をお祝いをした。

More
[PR]
by thurezure | 2006-04-14 18:47 | こども
娘の成長
4月4日(火)
娘の予防接種(ポリオ)へ。
受付ぎりぎりに到着して番号札『140番』。
(お、キリ番!)
意外とすぐに呼ばれて無事終了。
6日(木)は1歳の歯科検診で、娘の予定続々な今週。

初対面の10ヶ月のコウヘイ君が娘に積極的に近寄ってきてくれて、手を握ってくれた。
お互いニコニコ。どこから見ても相思相愛。
とても微笑ましかった。
[PR]
by thurezure | 2006-04-07 08:29 | こども
娘の成長
3月29日(水)
娘が歩いた日。

1歩、また1歩。(右、左。)
お尻をついて、また立ち上がり。
1歩、また1歩。(よいしょ、よいしょ。)

夫と二人で、最初の1歩の瞬間を見れたことがとても嬉しかった。
[PR]
by thurezure | 2006-04-01 10:36 | こども
娘の成長
2月27日(月)
10ヶ月を過ぎて、1歳が見えてきた。
つかまり立ちをして、
テーブルやソファーではギコチなく、ゆっくりと、つたい歩きで移動。
そして今日、床に両手をついてお尻を高くして、えいっ!と立ち上がれるようになった。
人の進化を目の前で見た感じがした。
ぉお!っと喜んだ日。
[PR]
by thurezure | 2006-03-01 10:29 | こども
娘の成長
2月13日(月)
娘、本日0歳と満10ヶ月。
今日、「バンザーイ!」がマネできるようになった。

バランスを崩し、バンザイしたまま後ろに転がっていった姿には笑えた。
バンザイをした手は頭よりも低く、耳の脇まではまだ挙らない。
切なそうに両腕を挙げては、引きつった顔で笑っている。
しつこいくらいにバンザイをアピール。
(少しづつ上手に。手も高くなってきたぞ。)
さあ!次は何ができる。
[PR]
by thurezure | 2006-02-14 08:02 | こども
娘の成長
2月7日(火)
先日つかまり立ちをしたかと思えば、
最近は、手を離して数秒くらい仁王立ち状態。
あれよ、あれよと成長していく娘。

もうここまでくると、早く歩いてどこか行こうぜー!という気分。
9ヶ月のうちに歩くことができたら、タイガーウッズと同じ。
その日まであとわずか…さあ、歩けるか!?
[PR]
by thurezure | 2006-02-09 15:11 | こども
娘の成長
1月31日(火)
雨降りでうす暗い一日。
天気予報が、雪じゃなく雨というのがどこか不思議な感じ。
でも、今週末からまた冬将軍がやってくる!?(もう来なくていいのに。)

さて、1月も終わり。
娘は9ヶ月と半分を過ぎ、2月の中旬になれば10ヶ月。
週が明けてここ数日、高度経済成長の娘。

つかまり立ちをして、フラワーロックのようにカクカクと動いている。
ハイハイのスピードも増し、距離もぐーんと延びて、びっくりびっくりな日々。
(見たことのない家の中の様々な場所を、ここ数日の間に随分と目にしただろうね。)
歯は下2本、上4本が顔を出し、赤ちゃんせんべいを良い音を鳴らして食べている。

…来月は、どんなことができるようになるんだろ。
[PR]
by thurezure | 2006-01-31 14:46 | こども