カテゴリ:こども( 28 )
娘の成長
1月10日(火)
年明けの亀のようなハイハイも、だんだんと速度を増してきているし、
テーブルに両手を掛けては上を覗き込んでいる。
つかまり立ちもあとわずかかな。

急成長な娘の様子に、たくさんの驚きと喜び。
そして少しの寂しさ。
[PR]
by thurezure | 2006-01-11 09:33 | こども
大停電と娘の風邪。
12月22日(木)
実家へ娘と泊まりに行っていたので良かった!
もしも自宅だったら、ホットカーペットと暖房エアコンの我が家は、完全に撃沈していたことでしょう…。

そんな停電の日に限って、娘がコンコンと咳をし始めたので、発熱する前に医者へ連れて行くことに。
診察を終え、調剤薬局で薬を受け取る時にまたまた停電。
「停電では、機械が動かず薬が出せない。」
ということで、薬を瓶ごと預かり他の薬局さんへと向かうことに。
昔ながらの薬屋さんへ到着。こんなことがなきゃ入ることは絶対ないだろう。

おじいさんが、ビーカーと計りを使って丁寧に薬を混ぜ、それぞれの紙袋に3種類の薬を7日分作ってくれた。
…薬を受け取るまでに1時間。アナログな世界ですね(笑)
その薬のお陰で、発熱することもなく朝まですやすやと寝てくれた。

この日、薬を調剤してくれたおじいさんは”電気”よりも貴重な存在でした!
[PR]
by thurezure | 2005-12-22 08:29 | こども
娘の初雪*
12月5日(月)
週明けの寒い月曜日。
朝、夫を見送ってから、めずらしく娘と再び寝てしまった。
11時前にガバッ!と起きて外を見てびっくり!
新潟市には、今シーズン初めての雪*

娘を抱き上げ、窓越しに白い雪を見せた。
一瞬止まって外の様子を見る。すぐにいつものように、窓を叩いておもしろがっていた。
なんの記憶にも残らないだろうね(笑)

あれよ、あれよと綿雪が降り、屋根も地面も白くなっていった。
雷ばかりが鳴って、いよいよ本格的な冬到来といった感じ。
[PR]
by thurezure | 2005-12-05 10:23 | こども
娘の成長
12月1日(木)
娘、もう半月もしたら満8ヶ月。
腰が座ってきて、一人でお座りができるようになる。
といっても、油断をすると前へ後へと勢いよく倒れてゴーン!と鳴り響くこと多し。

昨日できなかったことが突然できるようになる。
赤ちゃんと、自分の時間(とき)の流れが同じだとは思えない。
すごいスピードだなぁ。
[PR]
by thurezure | 2005-12-01 10:11 | こども
娘の成長に思うこと。
11月16日(水)
昨日より、今日。
今日より、明日。
日に日に成長していく娘を見て驚く。じわじわと涙が出そうになってみたり。

…こんな時決まって「長生きしなきゃ」と思う。
[PR]
by thurezure | 2005-11-20 15:30 | こども
日々成長
8月23日(火)

涼しい朝。
キッチンの窓から入る風がとても気持ち良かった。
やかんでお湯を沸かし、久しぶりに熱いコーヒーを入れた。
温かいお茶がおいしい季節になっていく。
そう思うと、夏の終わりも少しは嬉しいな。


今月初めに主人の買ってきた絵本が、
ようやく娘にウケた。
笑う、笑う!そりゃ〜も〜、大興奮ッ!(笑)

寝ている真上に広げられる絵本に興味を持ち、
体いっぱいに笑い、絵本を楽しそうに見る真っすぐな娘の目を見ていて、
涙が出そうになった。

日々成長!赤ちゃんってホントすごいッ。

[PR]
by thurezure | 2005-09-08 15:02 | こども
お宮参り
8月21日(日)

本日、大安吉日。天候、晴れ。娘のお宮参り。

3年前、式を挙げた神社で、今度は娘のお宮参り。
とても嬉しく思った。

途中、元気な声をあげたものの、
終始寝ててくれたお陰で、無事に終了。
・真っ赤で、きれいな御守り。
・家族が健康でありますようにと、柿茶。
・スプーン。
をいただいた。

その後、両家の両親と一緒に割烹へ。
とても盛り上がり、とても楽しい一日だった。

[PR]
by thurezure | 2005-09-08 14:59 | こども
笑う。
6月24日

涼しい朝。
貯水槽の清掃があるから朝から業者さんが来て、とても騒がしい。
まだ寝ている娘が起きてしまうかと軽く心配してじっと見ていると…
案の定、目を覚ます。
迷惑そうな顔をしつつも笑ってくれた。

たくさん笑って欲しいから、たくさん笑いかける。
たくさんおはなしをして欲しいから、たくさん話しかける。

そんなこと思う朝。



>>徒然な時間に、ぶつぶつと独り言のように日記でもと…。
[PR]
by thurezure | 2005-09-08 12:34 | こども