カテゴリ:つれづれと( 70 )
つれづれと
毎朝、4時半起床。
本を30分ほど読む。
(今は「ノルウェイの森 / 村上春樹著」を読んでいます。今更。)
昨日を振り返って、短く日記を書く。
パソコンをちょっと。

6時、洗濯もの干しと簡単掃除。
お弁当を作りながら朝食準備。

7時、家族で朝ごはん。

7時半、家族出発。
片付け、身支度。

8時過ぎ、私出発。

-----

毎朝が、瞬間最大風速。
ほっとするには、冷えた電車の中だったりします。
たまに、いつもより早く家を出てカフェでゆっくりとしたり。

最近の楽しみは、ピアノを弾くこと。
といっても、娘の弾くピアノの曲に伴奏をする程度ですが。
今になって、ピアノが楽しい。
で、ずっと本棚に積んであった「フジ子・ヘミング 魂のピアニスト / フジ子・ヘミング著」を読みました。
(静かに感動。)

間違ったっていいじゃない。
機械じゃないんだから。


他に4冊ほど読みました。
そのうちの1冊「本の運命 / 井上ひさし著」からは良き刺激をもらいました。
(娘の担任の先生からの紹介の本だったのですが。)
後日、まとめて書こうと思います。

-----

今週も、元気よく。
[PR]
by thurezure | 2012-07-17 06:06 | つれづれと
つれづれと
息子の髪を昨夜カットしました。
美容室で一緒にカットしてもらう時もあるのですが今回は私が。
100均の子供用の散髪用エプロンを使った時もあったのですが、
今回はその用意ができなかったので本人の雨具を着せて。
これが、とても良かったのです。
次回から、我が家は雨具を着せてカットします。
(フードは中に入れて、首の周りにタオルをグルリと巻いてクリップ留め。
髪が入らないようにしてあげる。)
我ながら、大満足な仕上がりに。
はい、終わり!と言うと、一気に鏡まで走っていき、確認。
そんなあたり、大人になったなーと。
ニコニコしてまた走って戻ってきて、かっこいいと一言。
(良かった、良かった。)

昨夜も(主人に)ちょっとイライラしていたのですが、
そのパワーを家事に移行してみたら、はかどる、はかどる。
ほとんどのToDoが片付きました。
負のパワーも有効活用。
[PR]
by thurezure | 2012-06-22 06:16 | つれづれと
川上弘美さん、再読中。
川上弘美さんの「舞鶴」を再読中です。

妊婦生活の頃、図書館を利用して川上さんの本をほとんど読んだのが5年ほど前のことです。
この舞鶴は、もっと前の頃だったかも。
一人目を出産して、あたふたと初めての赤ちゃん育児に奮闘していた7年ほど前の頃かな…。

最初に読んだ頃の記憶が全くない。
そして、本の内容もおぼろげにしか覚えていなくて読んでいて少し意外で。
再読って楽しいなと。
当時と確実に違う感覚で読めている。
何だか嬉しい。

久しぶりの川上ワールド。
不思議な心地よさは変わらずです。

-----

台風4号は落ち着いたのかな。
本日小学校は1時間遅れ。
それに伴い夫も1時間遅れてくれることに。
(ありがたい。)

昨日の帰りはひど雨風でした。
雨具を着て長靴を履いて、傘はささず歩く娘はキャッキャととても元気。
ママー、大丈夫?と笑いながら振り向く。
(大丈夫じゃない。)
傘で雨をよけているはずが、なぜか柄を伝い手が濡れる。

今週末は、息子のお遊戯会。
夕食中に席を立ち踊り出す。
(ニコニコと練習中。)
お行儀が悪いけれど、いいさ、いいさ。
いいぞ、いいぞー、頑張れー。
ママも頑張るぞ。
やっとこさ、水曜日。
今週は長いなー。
[PR]
by thurezure | 2012-06-20 06:02 | つれづれと
つれづれと
子供たちは、ちっとも悪くなくて。
悪いのは、余裕に欠けていた私なのです。

駄々っ子になった子供たちを見かねて、
一人、すたすたと先に帰宅。
一足早く帰宅した私のイライラはおさまらず。

最初、おねえちゃんだけが泣いていたのに、
なぜか息子も泣いていた。
少し遅れての、泣き虫二人での帰宅。

おねえちゃんを別室へ連れて行き、
ゆっくりとまず子供の話を聞いて、きちんと注意をしてくれた夫に助けられる。

残された息子。
わーっと、余計に泣いてしがみついてきた。
その力があまりにも強くて大きく反省。
どうしようって思った。
こんな時は、お風呂にしようと息子と二人お風呂へ。

きょう、いっぱい泣いちゃったね。
と言ったら、
どうしてママは泣かなかったの、と聞かれた。
相変わらず会話になっていないけれど、そうだね泣かなかったね、と答えてみた。
(正しくは、ママも泣きたかったけど、泣かなかったし、泣けなかった。だったのだけど。)

夜、布団に入って
「、、、へこんだ。」と友達にメールしたら、
「子供は、そんなもん。思い通りにならないものよ。」
とだけ書かれたメールがすぐに返信されてきた。
泣けた。
少しだけ泣けた。それで十分だった。
ラクになって、ぷつんと緊張の糸が切れたみたいになれて眠れた。
そして、夜中から明け方に何度足がつったことか。

今朝、毎朝していたことをひとつやめました。
キツキツにして余裕を失うのは本意じゃないから。
大切なことを、大切にできるように。
[PR]
by thurezure | 2012-06-14 05:59 | つれづれと
つれづれと
この春から、仕事帰りに学童へのお迎えが加わり、
帰宅してからは宿題のチェックと家庭学習の赤ペン先生。
夕方にすることが増えました。
その分、夕飯の支度時間を削らないとどうにもこうにもまわらず、
仕方なく出勤前に夕飯の準備を半分することにしました。
朝のうちにメニューを決めて、材料を切って冷蔵庫へ。
時間にして15分ほどの作業。
帰宅したら、あとは調理するだけの状態になっているのは随分と違うもので、
気持ち的にも少し余裕ができました。

昨日「幸せだと思うチカラを持つ」という文を目にしました。
思うチカラ、動くチカラ、願うチカラ、受け入れるチカラ…。
身についてないとしたら、自然にできるよう、工夫や努力も必要なんだと感じました。
受け身だけでは、感じることも感じられないものなのかもなどと。
「わかっちゃいるけど…」だらけの日々で、反省することばかり。
それでも、少しずつ進歩していこう。
[PR]
by thurezure | 2012-05-24 16:52 | つれづれと
つれづれと
保育園で飼っている、おたまじゃくしに足が生えたと昨夜お風呂で息子から聞く。
しっぽがなくなって、みどりのかえるになるんだと。
葉っぱが無いとかわいそうだなぁとつぶやいていた。
自宅では、ひまわりの種を植えて、おねえちゃんが育てている。
[PR]
by thurezure | 2012-05-22 06:02 | つれづれと
つれづれと
本日洗濯2回転、終了。
子供のスニーカーもみんなのシーツも、夕方にはしっかりと乾いてくれるほどのお天気です。

ここ最近、年中組の息子が、どうして?これ何?、、、もう朝から晩まで「なになに聖人」なのです。
果てて帰宅した金曜日、イライラが重なり「うるさい!」と一撃。
(やってしまったぁ。)
しばらく泣く泣く。止まらない。大号泣。
それ以上声を出すと、もっと攻撃しそうだったので黙ることに。
しばらくして落ち着いてきた息子を抱っこして背中をさする。
「女なのに、怒った。女なのに、怖い」と言う息子。
それは違うと思いつつも説明する前におかしくなってしまい、
「じゃぁ男は?」と質問。
「転んでも泣かない」と一言。

その後、小1おねえちゃんと3人でドラえもんを観ていたら、ジャイアンとジャイ子のお話。
「ジャイアン、こわいけどやさしい。」
と息子。
「そうだよー。ママだって同じ。こわいけど優しいの。わかった?」
と娘。
(くー。おねえちゃんあっての私。)
だけど、それでも、ママは怒るし、怖いんです。うっしっし。
[PR]
by thurezure | 2012-05-20 11:40 | つれづれと
つれづれと
今井美樹さんのHPの日記を読みながら、「瞳がほほえむから」をYou Tubeで聴いてみた。
少しひんやりした朝で、この曲の緩さが心地よかったです。

今井美樹さん、40代後半なのですね。
ご主人は50代。
朝に、新しいスタートを決めたといった文章に触れて清々しい気持ちになりました。
[PR]
by thurezure | 2012-05-18 06:16 | つれづれと
つれづれと
新緑の季節。
緑が濃くて気持ちいいです。
うちの植物も新芽が出始めいい感じです。
道端には、たんぽぽ。
毎朝、娘を迎えに来てくれる近所の男の子が、綿帽子を持ってきてくれます。
みんなでせーので吹いて、ニコッと微笑んで、喜んで、
「いってきまーす!」と元気に走っていきます。
毎朝、こんな調子。
楽しいのです。

e0025827_662699.jpge0025827_664012.jpg

*たんぽぽは水に生けると死んじゃいます。道端だから長生きなのです。

[PR]
by thurezure | 2012-05-16 06:09 | つれづれと
つれづれと
昨日は保育園の春のバス遠足でした。
あいにくの天候で、予定変更で屋内の科学館になってしまったけれど、
大きな大きなバスに乗れたことと、大きな恐竜に会えてことで満足した様子でした。
息子の行事に参加するために会社をお休みして、
平日14:00には家にいる。
そんなことだけで、なんだかのんびりできました。

娘がそれに合わせて学童をお休みして下校してきて、
「ママー!」とドアを開けて「これー!」
手には四葉のクローバー。
(なんと!)
うれしいできごと、ひとつ。ありがとう。
押し花にしました。
e0025827_11111090.jpg

[PR]
by thurezure | 2012-05-12 11:12 | つれづれと