カテゴリ:お弁当( 59 )
May 19 , 2015
e0025827_20294025.jpg

・ささみの竜田揚げ
・新じゃが味噌炒め
・卵焼き
・きゅうりのゆかり和え

ささみの竜田揚げは「栗原はるみ おべんとう 100+はこ」に載っているレシピです。
醤油の味がしっかりと、冷めても美味しかったのでした。
今年はジャガイモを、ほんとたくさん食べています。
今回は、みそ味にしてみました。
何だかとても新鮮。
次回は、マッシュポテトなるものを。
デミグラスソースハンバーグと一緒に、、、うふふ。

ご飯の上におかずをのせるのが好きです。
今日は、ささみの竜田揚げの醤油の味と
じゃがいもの味噌の味がごはんにふりかけのようにのっていて、
とても良かったです。


[PR]
by thurezure | 2015-05-19 20:22 | お弁当
May 18 , 2015
e0025827_19553310.jpg

メンチカツとキャベツは、どうしてこんなに合うのでしょうか。
久しぶりのサンドイッチのお弁当です。
映画「四十九日のレシピ」に出てきたようにソースをたっぷりとかけて作りました。
あれはコロッケパンでしたが。
そしてデザートには、ゴールドキウイとプルーン。
これも大好きな組み合わせ。

一方、夫弁当は、衣笠丼弁当。
「和食屋の和弁当 / 笠原将弘」に載っているレシピです。
美味しい油揚げが手に入った時に、
財布のピンチ!な時に、
時間がない時に、
ほんと助けられるレシピです。
[PR]
by thurezure | 2015-05-18 19:39 | お弁当
May 14 , 2015
e0025827_16342672.jpg

・焼肉弁当
たぶん5分くらいで作ったお弁当。
「あの短時間で作っていたからどうかと思ったけど、
チョーうまかった!」
と夫からメール。
いつも買う豚コマ切れ肉の倍の値段で夫が買ってきた肉。
脂がのって美味しいに決まっている。

たまに少しいいお肉を使うのもいいものだ、などと。

[PR]
by thurezure | 2015-05-14 16:23 | お弁当
May 13 , 2015
e0025827_1763189.jpg

・唐揚げとフライドポテト
・卵焼き
・ベーコンとアスパラ炒め
寄せ集めのお弁当。
毎朝、お弁当を見て感想を言ってくれる娘。
アスパラ、美味しそー!
とニコニコするのでお裾分け。
甘〜い!の声。
子供の舌は正直。
赤ちゃんは、もっと正直と思う。
野菜が美味しいと言われると嬉しくなる。

--------

今朝、100分で名著の再放送を偶然観た。
「荘子」
「無くて当たり前。の思想」
「時間がないという。時間を作り、いざ空いた時間で何をするのか。」
朝食の支度をしながらテレビから流れてくる言葉に耳がいく。
今夜は、第2回目が放送される。
[PR]
by thurezure | 2015-05-13 16:10 | お弁当
May 12 , 2015
e0025827_16302573.jpg

幸せ、って何?
たまたま昨日、子供達との夕食の時に出てきた。
ママとパパを、もっともっと幸せにするよ!
などという話から。

息子は、
「して欲しいことを、してもらうこと」
娘は、
「脳が活発になること」
と答えた。
私は、答えを出せなかった。
出さなかったというか…。
何だろうね〜などとごまかして終わった。

息子の言葉が以前読んだ本にあった言葉と重なった。
慈愛とは、その人が望むことが何かと考えること。自己満足な愛ではいけないなどといったこと。

--------

・鶏の照り焼き弁当
優しい味に仕上がり、大満足。
[PR]
by thurezure | 2015-05-12 16:16 | お弁当
May 11 , 2015
e0025827_1313244.jpg
e0025827_03421888.jpg
昨日の母の日。
朝から庭の草取りをして腰が砕ける。
お昼過ぎ、どっと疲れが出てめずらしく昼寝。
夫と息子がプロ野球観戦へと出掛けて行き、娘、一人のんびりと過ごす休日。
夕方、観戦帰りの夫が娘をひろい、買い物へ。
帰宅してきた娘の胸にカーネーション。
真っ赤な、真っ赤な、カーネーション!
ニコニコと嬉しそうに大きな鉢を抱えて玄関に立っている。
せーの!という夫の掛け声で、
「ママ、いつもありがとう。」
の言葉。
腰の痛さも忘れた瞬間。
弱々な体と根性なしな私に、大きなパワーとなりました。
お陰で、今日のお弁当も、へこたれることなく無事いつものように起きて拵えることができました。

今月は、学校行事などの集まり多々で体が忙しい。
淡々とこなすに限る。
行けば終わる。
やれば終わる。
とにかく、こなしていけば、ことは終わる。
もっと厄介なことが多いこの世の中、こんな有難いことはない。
頑張っていこう。

今週は、月から金までフルでお弁当作りの予定。
頑張ります。
・塩鮭
・ネギ入り卵焼き
・人参キンピラ

[PR]
by thurezure | 2015-05-11 12:53 | お弁当
May 8 , 2015
e0025827_16293344.jpg

新しい年度になり、
取引先の営業の担当者が変わったりで、
新しい気分になった日でした。

昨日の電話の声で受けた印象と本日初めましてのその方の顔(姿)が、どうにもこうにも一致しなくて、一瞬止まってしまいました。
そして、顔と髪型が合っていないように思えて。
更に、スーツが(サイズ的に)合っていなくて。
でも、とても話が楽しい方で、結局新しい人は、いい人ということで終わりました。

・塩鮭
・ほうれん草と卵炒め
・コロッケ

[PR]
by thurezure | 2015-05-08 16:09 | お弁当
May 7 , 2015
e0025827_12253404.jpg
連休明け初日。
たいした中身じゃないけれど、
満たされるものが空腹だけに終わらないものと実感するお弁当。
味や量や、どこまでも自分に丁度良い。
ゴールデンウイーク、外食も多くて胃が疲れていた証拠かな、などと。
今週は、明日で最後のお弁当。
今月も、お弁当を拵えてお仕事頑張ります。

・クレソン、新玉ねぎ、焼豚のサラダ
・だし巻き卵焼き
・ソーセージ
・柴漬





[PR]
by thurezure | 2015-05-07 12:22 | お弁当
Apr 29 , 2015
e0025827_13342196.jpg

ゴールデンウイーク初日。
1時間ほど車を走らせて家族でお弁当持参で公園へ。
木登りしたり、遊具で遊んだり、
キャッチボールしたり、
ずっと走っているだけでも子供達は楽しそう。
後半、少し日帰りで遠出しようかと思案中。
[PR]
by thurezure | 2015-04-29 13:22 | お弁当
Apr 28 , 2015
e0025827_13554241.jpg

昨日、筍がまたまた届く。
筍といったら「料理=高山なおみ」に載っている、筍と小松菜の炒め物が真っ先に浮かぶ。
茹でた筍を、強火のフライパンにごま油で焼き、
少し遅れて小松菜を入れて蓋をして、しんなりしたら塩と鶏ガラスープの素で味付けをする。
あっという間に完成。
シャキシャキ、ツヤツヤとして本当に美味しい。
昨夜、早速食卓に。
アツアツのご飯と、筍の穂先とわかめの味噌汁。
大ご馳走。

今朝、残りの筍と小松菜を炒めてお弁当に。
冷めても美味しい。
ほろ苦く、筍の香もほんのりと。
今日は、筍メインなお弁当。

-------------

e0025827_13554420.jpg

そして、子供達からのリクエストに応え、平野レミさんレシピの食べればシリーズ?!
「食べればコロッケ」を作ってみました。
レタスの千切りにマヨネーズをかけ、
アツアツの粉吹き芋を粗く潰したものをその上に。
そのまた上から炒めた挽肉と玉ねぎを掛けて、私はコーンフレークではなくパン粉をふりかけました。
仕上げにソース。

確かにコロッケ!
揚げない分、ヘルシーな気がしますし、
揚げ油も必要ないところがこれまた良いです。
子供達は、ご飯に掛けてコロッケ丼?!のように食べていました。
レンジでジャガイモに火を通せばもっと簡単にできる一品。

昨夜の残りのジャガイモを今朝は、ポテトサラダに。
塩をしたラディッシュと和えてお弁当に。

さー!明日からゴールデンウイークです。


[PR]
by thurezure | 2015-04-28 13:28 | お弁当