カテゴリ:お弁当( 59 )
Apr 27 , 2015
e0025827_1304130.jpg

最近、厚揚げにハマっています。
今日のお弁当にも厚揚げに片栗粉をまぶし、
フライパンで焼いて甘辛く煮たものを入れました。
あとは、挽肉入オムレツとオクラとしめじの和え物。
そして梅干しを水玉模様に点々とおいておくと、
食べやすく見た目も可愛らしく、とても良いです。

-------------

24日からレンタル開始になったベイマックスをレンタルして観ました。
とても良かった!
映画館でやっぱり観たら良かったなーと後悔しました。

明日、もう1日でゴールデンウイーク!
頑張ります。
[PR]
by thurezure | 2015-04-27 12:43 | お弁当
Apr 24 , 2015
e0025827_10220414.jpg

胡麻油で海老とピーマンを炒めて、ダシを入れて煮立てて、揚げ玉を一面にふりかけて卵でとじて出来上がり。
簡単な天丼弁当。
一度作って以来、簡単で冷めても美味しくて度々作っている。
出来たて、少し濃いかなと思う味の方がお弁当には良いのかな。

それにしても、やっぱりピーマンの苦さが昔より物足りなくなってしまったと感じる。
友人も同じことを言っていた。
ピーマンといえば、小さい頃苦手だった食べ物のひとつ。
我が家の子供達は、嫌わないで必ず食べてくれる。
偉いねーと、いつも感心して褒める。
改良されたのかな。
大人になってあの苦さが美味しくて好きなったというのに。

そういえば、ニッキの飴玉も今好きな味。
お婆ちゃんくさくて人前では食べないのだけれど。
味覚は変わるものだな。


[PR]
by thurezure | 2015-04-24 12:45 | お弁当
Apr 23 , 2015
e0025827_12532218.jpg

今年も筍をたくさん食べられそうな予感。
昨日、母手作りの筍ご飯、山菜の天婦羅、頂き物のお菓子などを、父が届けてくれた。
早速、夕飯に食す。
お重に詰まった筍ご飯は少しほろ苦く、もち米が混ざっていい具合にモチモチ。
美味しかったな。

今日のお弁当は、その中のいくつかを入れて、鮭を焼いて、生野菜のサラダ。
下に敷いたご飯は十五穀米。


[PR]
by thurezure | 2015-04-23 12:42 | お弁当
Apr 22 , 2015
山本千織さんの料理本「チオベン」からの豆苗とちくわの春巻きを作ってみました。

美味しかった!
春巻きの皮を2枚巻くということをこの本から学んで以来、1枚巻きはしなくなりました。
パリパリ感が違います。
お弁当でもパリパリ感がきちんとありましたよ。
e0025827_1342147.jpg

[PR]
by thurezure | 2015-04-22 12:58 | お弁当
Nov 7 , 2014
ひと息つきたくて、昨日は、出勤前にお茶を飲みに。
アッサムティー。
スマホを見ず、読書もせず、ただただ、熱いお茶を飲む。
外を眺め、人間観察。
店内の音楽を聴いたり。
15分。
とても長い。
持て余す、ともいうくらい。
何かをしながら飲むお茶よりも確実に最後まで熱く美味しく飲めた。
何もしない贅沢。

人の淹れてくれたお茶が飲みたくなる。
人のこしらえてくれた料理が食べたくなる。

今夜は、久方ぶりに実家へ。
リクエストは、母のカレー。
こっくりカレー。
お母さん、カレー食べたい、と電話する40を過ぎた娘。笑

-----

俺の好きなものばかりで、美味しかった!
と夫メール。
(それは良かった、良かった。)
肉肉しいメニューが、本当に好きなんだと。
私には脂が少々キツかった。
•カツ
•玉子焼き
•おくら
•ぬか漬け
e0025827_5364878.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-11-07 05:08 | お弁当
Oct 29 , 2014
本が入荷しましたと連絡がくる。

やっと、私のところにもやってきました。
「ドミトリーともきんす / 高野文子」
ありがたいことに、高野さんのサイン入り。
本を数ページめくったところに、
きみどり色のペンで、丸い大きな梨の絵。
その絵を挟むように、
おいしい梨。 文子
と添えられていました。
感無量。

他にも少し良いこともあったり。
昨日も、とてもいい1日でした。

-----

グラタンな季節。
今シーズン2回目。
ホタテとほうれん草。
私と娘、おいしいねーと大喜び。
夫と息子、またグラタンとぼそり。
今日は、男子達の好きなものを作ろうかな。

・グラタン
・昆布煮
・スクランブルエッグ
なんとも凸凹なメニューなお弁当。

e0025827_620483.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-30 05:55 | お弁当
Oct 27 , 2014
さあ、次は何を読もう。
本屋の棚をぐる、ぐる。
気になっている本を手にとって少し読んで、戻す。
きーめた、と手にした本5冊。

・ダンス・ダンス・ダンス(上)
・ダンス・ダンス・ダンス(下)
・ねじまき鳥クロニケル 第二部
・東京奇譚集
・走ることについて語るときに僕の語ること

同じ作家を続けて読む癖が、昔から。
しばらくまた続く、村上ワールド。
先日読み終えた「国境の南、太陽の西」の余韻をひいているせいもあり。
主人公の僕の気持ちも、その妻の有紀子さんの気持ちもとても良くわかった。
言葉にできない曖昧な気持ちが、たくさん、この本にありました。
センチメンタル。
本に出てくる曲を探して聴いてみたり。

そして、昨日から「走ること、、、」を読み始めました。

-----

豆苗、再生栽培中。
わんさ、わんさと伸びて驚きます!
今週末、初収穫できそうです。

・レンコン入りつくね
・豆苗と油揚げの炒め物
・じゃがいものゴママヨ和え
・卵焼き
・ぬか漬け(ミニかぶ)

e0025827_05451476.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-28 06:21 | お弁当
Oct 23 , 2014
カレンダーと手帳、来年も今年と同じもの。

カレンダーは、ほぼ日の大きなサイズ。
学校行事、休日の予定。
お風呂当番の人の頭文字。
空いたスペースには今月、今週の目標、嬉しかったこと、愉快ならくがき。
子供達が愛用中。
色々書いて消して、また書いて。
眺めて楽しいカレンダーになっていく。

手帳は、ラージサイズのマンスリーとソフトカバーでポケットサイズのルールド。

カレンダーも手帳も、もう決まっているのに売り場を見てまわる。じっくりと。
これ、本当に楽しい。
そして、やっぱりこれだなと愛用品を惚れ直し後にする。
それがまた良かったりする。

-----

・串カツ
・ポテトオムレツ
・スパゲッティサラダ
e0025827_6161372.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-24 05:08 | お弁当
Oct 22 , 2014
一か月ほど前、胃の調子がどうにも絶不調で医者へ。
胃がん検診も10年前に一度だけ。
こんな時、不安は膨れ上がります。
ここで、今一度きちんと検査しておこうかと。
バリウムを飲みたくないから、今回は内視鏡で検査。
予約がいっぱいで、検査は一か月後。
おかげ様で検査の頃には、胃の調子も落ち着いてしまっていました。
それでも、万が一のために予定通り昨日きちんと調べて来ました。

まずは、腹部エコー。異常なし。
胃以外のすべての臓器を見てもらう。
肝臓、脾臓、膵臓、、、。
お酒の飲みすぎもしないでしょう。
タバコも吸わないでしょう。
おなかが薄くていいです。
どれもとてもきれいな状態ですよと褒められる。
エコーって、すごいと感心していたら、
赤ちゃんの性別や体調までわかるものだからねと言われる。
確かに。
ついでに筋腫がないかと子宮もチラリと見てくれたり。

そして、いよいよ鼻からの内視鏡。
途中ゲホゲホして、泣いてるわけじゃない涙が流れてきて、
看護師さんがそれを丁寧に拭いてくれて。
予想よりも長かったけれど、最後まで頑張れました。
はい、終わりとサービスで胃の写真までもらいました。
結果、放っておいて平気なポリープ一つ。
胃の入り口が人よりも大きいことが判明。

採血でのピロリ菌検査結果は、一週間後。

全部無事終わり、ホッと一安心。
初めての体験で疲れ果てて、医者を出て二軒ほどでお茶を飲みながら休憩して、やっとの思いで帰宅。
食欲も出ずそのまま夜。
採血の影響か軽く貧血になり、力も出ず顔面真っ白状態、、、。
夫が、レバニラ炒め弁当持参で早めに帰宅。
頑張って食べて、夜早めに就寝。
すっきりとした目覚め。元気な朝です。

健康第一。
「日々の努力なくして健康なし。(自論)」
適度な運動とバランスのとれた食事。
ストレスためず心身清潔に。

-----

内視鏡へ行く朝。
ドキドキして落ち着きのない朝。
テンション低くやる気のない夫弁当。笑
鮭&卵焼きのコンビはやっぱり最高だったと夫。
大根菜のふりかけと、塩を振った蒸かし芋を添えて。

e0025827_05302801.jpg


[PR]
by thurezure | 2014-10-23 06:11 | お弁当
Oct 21 , 2014
日曜日、ピアノの稽古の日でした。
やっとこ丸をもらいました。

何度弾いても違うと言われ、辞めちまおうかと思いながらも練習して次の稽古にのぞむ。
稽古当日、一言二言注意されながら弾いていくと途中、そう!その感じ!と先生の声。
嬉しくなって調子にのってサラサラと気持ちよく弾けた。
弾いていて気持ちが高ぶる時がある。
それが癒しに変わって弾き終わるとスッとする。
ピアノ、辞めないでもう少し頑張ってみようかなと思う瞬間。
もう少し、頑張ってみます。

その日の夕方。
夕焼けのピンクの空を飛んで行く白鳥の群れを見ました。
白鳥が訪れてきました。

-----

さんまを今年はたくさん食べています。
脂がのって美味しい。
圧力鍋で骨まで食べられるように煮たさんま。
チョーうまかった!
と夫メール。
あはは。美味しくできました。

e0025827_6174692.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-21 05:32 | お弁当