カテゴリ:お弁当( 59 )
Oct 17, 2014
一ヶ月は伸び過ぎた、息子の髪をようやくカットしました。
カットしてすぐにお風呂へ。
普段はしないトリートメントをなぜかしていました。
お風呂上がり、ドラえもんを見ながら夕食。
ご機嫌さんな息子でした。
ママカット大成功で、私もご機嫌さん。

-----

たまには違った味付きもいいものだと思った鶏カツ弁当でした。
・鶏カツ(味噌だれ)
・小松菜となめ茸の和え物
・レンコン炒め

e0025827_617679.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-19 06:17 | お弁当
Oct 16 , 2014
本の最終ページは、いつも突然にやってくる。
突然、あとがきになったりして驚く。
残りページの厚みを目で確認できるているのに、なぜか予想より早くめくるページが終わる。
最後のページに向けて、一気に加速するページの境がある。
今読んでいる本がもうすぐ終わってしまう。
読み心地がよく、残念な気持ち半分。
結末を知りたい気持ち半分…。

-----

困ったときの焼肉弁当。
・焼肉
・コールスロー
・ぬか漬け(かぶの葉、にんじん)
e0025827_05333587.jpg


[PR]
by thurezure | 2014-10-17 06:21 | お弁当
Oct 15 , 2014
能力の差は小さいけれど、努力の差は大きい。

娘が、学校の先生から教えてもらってきた言葉。
いい言葉だよね、と娘。

小学校の同じクラスだった山下君のことを思い出す。
授業中、ノートも取らず机にうつぶせて大概寝ている。
それでも、先生の質問には必ず答えられる。
誰も答えられない質問が出てクラスがしーんとした時には、
手をすーっとあげて、さらっと答えてしまう。
スポーツもできて、背も高い。
私、山下君が好きという女子だって数人はいた。
陰で努力していたのかは知らないけれど、そんなヤツもいる。

山下君のことは、娘には言わない。
教えてくれた先生に感謝。
私も嬉しかった。
大雑把のようで意外とコツコツタイプの娘。
心に響いたようです。

-----

ハンバーグが肉肉しくておいしかったと夫。
・お好み焼き風ハンバーグ
・根菜きんぴら(れんこん、にんじん)
・春菊のからし醤油和え
・ミニ大根のぬか漬け
e0025827_05050197.jpg





[PR]
by thurezure | 2014-10-16 05:59 | お弁当
Oct 14 , 2014
台風19号を気にかけながら過ごした連休。
休み明け、早朝学校配信メールでは「通常授業です」の文字。
もしかすると休みかも!?と期待を抱いていた息子、撃沈。
朝の着替え、朝ごはん、歯磨き、すべてにおいてテンションが低い。低すぎる。
そして、ランドセルをかついで、こらえきれず涙。
下を向いて黄色い帽子のつばの向こうに、への字口。
おねえちゃんにからかわれ「行くよ!」と脇をコチョコチョされ元気も出てきて、なんとか「いってきます」
笑顔で手を振ってくれました。

「学校が、お休みかも!って思ってて、
 でも朝になってママが、学校あるよって言ったから悲しかった。
 雨、ふれふれ。台風、こいこいって思ってた、、、涙」

なんとも不謹慎だけど、その気持ちもわかったから一緒に、そうだね、残念だねと言った。
(休校なら、会社を休もうと思っていた私。)

-----

早い電車で出勤しようと、残り物を詰めたお弁当。
ひじきご飯をお稲荷さんにしたかったけれど時間がなくて、
いなりを添えたひじきご飯。
一緒に食べれば同じ。笑
ぬか漬けにしたミニ大根がおいしかったです。

・ひじきご飯&いなり
・かぶの塩炒め
・さつま揚げ
・ぬか漬け(きゅうり、ミニ大根)

e0025827_05310854.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-15 05:42 | お弁当
Oct 11 , 2014
三連休初日。
夫、仕事で不在。
台風前の秋晴れの日。
夫を送り出してお洗濯。
朝食も済ませて近所の本屋さんまで、子供とお散歩へ。
私の知らない絵本を持ってきては、

ママ、これは少し怖いんだよ。
これは面白いよ。
これ、好き!
これはね、意外な終わりかたなんだよ。

どれもこれも保育園の先生が読んでくれたと。
今更ながら、園の先生に大感謝。
小学3年生と1年生になった今は、
字もぐっと小さくて文字数の多くなった、挿絵の少ない本を子供達と読んで寝るようになった。
園で読んでもらった楽しい絵本も、また読んでみようかな、などと。
読んでもらった本や、その光景の記憶は永遠だと改めて実感。

-----

ぬか漬けと私は、どうやら相性が良いらしい。
楽しくて仕方ないのです。
野菜をすぐに入れるだけで、冷蔵庫で管理する簡単ぬか床を買ったことも良かったのかもしれません。
今度は、かぶの葉やセロリを入れてみますよ。

・ホタテの炊き込みごはん
・かぶの塩炒め
・からあげ&ソーセージ
・わかめ入り卵焼き
・ぬか漬け
e0025827_16134309.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-12 17:19 | お弁当
Oct 10 , 2014
帰りの電車の中で隣に座ったおばあさんが、とてもいい匂いがした。
どんな風につけると、こんなにも上手に香水がつけられるのかと聞きたいくらいだった。
読書をしながらずっと考えていた。
ちらりと横を見たら、かわいらしい花をのぞかせた細長い花束を持ってらした。
そうか、そうだよねと納得した。
かわいいなと花を眺めていたら、にこりと会釈をしてくれた。
私も会釈をした。
自然に勝るものはない。
このおばあちゃんの帰っていく家の玄関や食器棚や冷蔵庫、、、
食卓や生活スタイルはきっと素敵なはずと思った。

-----

パパとママ、ずるいねと子供達。
お弁当のから揚げは、とくにおいしそうに見えるらしい。
「ごめんね子供達、パパ達、から揚げ弁当で。」
の、から揚げ弁当でした。

・から揚げ
・大根菜入り卵焼き
・ひじき煮
e0025827_16133610.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-12 16:50 | お弁当
Oct 9 , 2014
帰りの電車の中で、かわいらしい女子高生二人が恋の話で盛り上がっていました。
当人達ではなく、お友達のみっちゃんとたいき君のことで。

みっちゃんは、たいき君を好きで、
みっちゃんの女の子のお友達に、わりとたいき君と仲の良い子がいて、
そのお友達に、たいき君の写真を頂戴とお願いしたら、たいき君の写真つきのメールがきて、、、
でもそれは、”みっちゃんは、たいき君のことが好きみたい”ということを伝えるためのものであって、
もちろん写真も欲しかったけれど、写真をもらうことが目的ではなかったらしいよ。
で、そのあとすぐにみっちゃんから告白して、たいき君もいいよって言って付きあうことになったんだって!
すごいよねー、みっちゃん。
というお話でした。
(もちろん、写真つきのメールは写メだし、告白も、告ってと言っていました。)
みっちゃん、すごいなーと私も感心したのでした。

-----

きゅうりのぬか漬けが、いい出来でした。
昨晩、ブロッコリーの芯とにんじんを漬けてみました。
今晩が楽しみです。

The和食な、お弁当でした。
焼きたらこがとてもおいしかったです

・鮭
・焼きたらこ
・筑前煮
・麻婆ナス

e0025827_05271520.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-10 06:19 | お弁当
お弁当日記≪ Oct 8 , 2014≫
皆既月食の様子を、夕飯の支度をしながらチラチラと見ました。
晴れて良く見えました。
刻々と変わりゆく形に感心。
消えそうなほどの薄いお月さんが、
オレンジ色の満月の姿をジュワリ、ジュワリと姿を現し始めたその時が、
一番神秘的に見えました。

太陽と地球と月とが一列に並んだ瞬間でも、
月が完全に消えないのは、太陽の光が反射して月を照らし出すからと知る。
目の前にしたお月さんよりも、太陽のすごさ大きさを感じた皆既月食でもありました。
太陽、最強だなと。

-----

新しいこと二つ。
1)「国境の南、太陽の西 / 村上春樹」読み始めました。
2)ぬか漬け、始めました。

・つくねハンバーグ
・ポテトサラダ
・ひじき煮
e0025827_05364920.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-09 06:02 | お弁当
お弁当日記≪ Oct 7 , 2014≫
ハロウィンの前日、今月30日に誕生日を迎える息子。
7歳になります。
二人並んで歩くと必ず手をつないできます。
(いつまでこんな風に手をつないでくれるのだろう。)
ふと思った昨日の学童からの帰り道。

「いつまで一緒にパパと風呂に入るんだ?」
って笑って聞いたら、その翌日から娘が一緒に風呂に一緒に入ってくれなくなったと友人。
だから、質問はしないと決めている。
10年後、15年後、それぞれに暮らしているのかもしれない。
あっという間。
チューするからママいいでしょ、なんてことも今週で終わるのかもしれない。

-----

帰り道、ざくろの木に重たそうにたくさん実がなっていたお宅がありました。
食べるところより捨てるところが多いざくろ。
久しぶりに食べたいな、などと。

・ピーマンとこんにゃくの含め煮
・焼き鳥チキン

e0025827_05431318.jpg







[PR]
by thurezure | 2014-10-08 06:14 | お弁当
お弁当≪ Oct 6 , 2014 ≫
柿の木の実が、濃いオレンジになってきました。
ググッと寒くなったことに納得。
ハロウィンの飾りもあちこちに。
オレンジが少し、いっぱいです。

日曜日の夜、風邪っ気だった夫の体調が急に悪化して急患病院まで車を走らせました。
疲労が原因とのことで、注射をうたれゆっくり休むように言われ、無事に帰宅。
そして翌日、まさかの出勤。
出勤のための注射となったようです…。
台風18号が去り、すぐに19号。
これまたやるせない。
これ以上の被害が出ませんよう。
どちらにも。

-----

日曜日に子供達とコロッケを作りました。
コロッケこそ、手作りするに限ると毎回思います。
不格好だけど、楽しくおいしくできたコロッケ、はなまるです!
・コロッケ
・玉子焼き
・野菜炒め

e0025827_05533996.jpg






[PR]
by thurezure | 2014-10-07 06:00 | お弁当