カテゴリ:お弁当( 59 )
お弁当≪ sept 30 , 2014 ≫
通勤の供に「本という不思議 / 長田 弘」

本は四つにわけることにしているといったのは哲学者の鶴見俊輔で、
その四つとは
(一)わかる、そしておもしろくない本。
(二)わかる、そしておもしろい本。
(三)わからない、しかしおもしろい本。
(四)わからない、そしておもしろくない本。
そして、わからない、しかしおもしろい本というのは
なるべく傍において読むとにしている、としています。(P54)

本は、いつだって、どこででもどんなふうにしても、
読もうとおもえば読めるというのはうそで、
本と付きあうというのは、実際はとても厄介なものです。(P55)

本でも読もうという仕方じゃなく、この本を読もうという欲求。
本は、そういう欲求をじぶんで、じぶんに見つけられるかなのだと思います。(p59)

以上、抜粋。

-----

9月最後の、お弁当。
小松菜好きな私。
私の中ではメインは、小松菜とベーコンの炒めもの。
強火で炒めて、塩をパラパラ。粒こしょうをガリガリ。
シャキシャキ食べる。
本日、10月1日は小学校のマラソン大会。
休暇をもらい応援へ。
貴重な平日休みでもあるから、その他の雑用も多し。
こなしていこう。

・小松菜とベーコンの炒めもの
・鮭
・卵焼き
・小豆ごはん
e0025827_05410546.jpg



[PR]
by thurezure | 2014-10-01 06:18 | お弁当
お弁当≪ sept 29 , 2014 ≫
昨日から「きよしこ / 重松清」を読み初めた。

名前はきよし。
君によく似た少年。
言葉がちょっとつっかえるだけ。
話はある聖夜、ふしぎな「きよしこ」との出会いから始まる。
たいせつなことを言えなかったすべての人に捧げる、少年小説。

通勤電車の中で読みながら、泣けてきた。
額の汗を拭く延長で、涙をごまかして拭いた。
ずんずん読んでいると更に泣けてきて、
両目から涙がポロリとなって、どうしようとハンカチでおさえた。
ごまかしが効かなくなってきて、恥ずかしくて本を閉じた。
あと10分読めたのに。

少年が主人公になる本が昔から好き。
息子が生まれて、更に好きになった。
この本は家で読むことにして、今日は他の本をカバンに入れて出勤することに。

-----

秋晴れの昨日、無事に子供たちの遠足が終わりました。
あれを入れて、デザートはこれ、、、など要望が多い。
バランスよりも、とにかく喜ぶお弁当を作って持たせた。
写真は、夫弁当。
子供のお弁当に時間がかかり、そっけなく完成(笑)
・からあげ
・きんぴら
・ほうれん草のお浸し
e0025827_05380941.jpg


[PR]
by thurezure | 2014-09-30 06:08 | お弁当
お弁当 ≪ sept 25 , 2014 ≫
「棒がいっぽん / 高野文子」
を読了した日。
・美しき町
・私の知ってるあの子のこと
がとても面白かった。
高野さんは新潟出身の方で、
この美しき町は、私の暮らす町のことが書かれていたと知り驚いた。

何年かぶりの新刊が出ているのですね。
他の本も合わせて、高野さんの本をもっと読んでみたいです。

-----

・ハンバーグ
・卵焼き
・サラダ
青しそドレッシングをかけたハンバーグがさっぱりとして良かった。
子供達にはケチャップを。
ママ、おいしかったよ。
もう4つはイケた、と息子。
良かった、良かった。
e0025827_05431257.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-26 05:43 | お弁当
お弁当 ≪ sept 24 , 2014 ≫
祝日、秋分の日。
目覚めて、布団でそのまま読書。
うとうとと気づけば寝ていて、起きてまた読書。
しばらくしてまた寝ていて、また起きては読書、、、。
なんてシアワセな休日の朝だろうと思いながら繰り返していました。

図書館から予約した本の用意ができたとメールが届き、
本屋さんから注文していた本が入荷しましたと電話があり、
本三昧な一日でした。

-----

本日25日、子供の遠足お弁当作ります。
雨で中止ですが、給食はないから。
写真は、昨日のお弁当。
休み明けのお弁当は、体に優しい。
今週は短いですが、お弁当作り頑張ろうと思います。
・鮭
・卵焼き
・さつまいもの天ぷら
・サラダ
e0025827_06124004.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-25 06:16 | お弁当
お弁当 ≪ sept 22 , 2014 ≫
12回目の結婚記念日の夫弁当。
メッセージを書いたカードを蓋の上にのせてお弁当を包んでみようかと試みたけれど、
それは、とても難しかったです。
せめて、夫の好物なお肉のおかずのお弁当にすることにしました。
「今日は、結婚記念日だね。
 肉巻き、おいしかった。」
と、お昼休みのいつもの時間にメールがきた。
細やかな祝福。

-----

・肉巻き
・ネギ入り卵焼き
・きんぴらごぼう
e0025827_10450922.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-23 11:32 | お弁当
お弁当 ≪sept 19 , 2014≫
オムライス。
卵をのせない状態のごはんを、オレンジ炒飯と私は言うのですが、
このオレンジ炒飯、鶏肉、玉ねぎにキャベツを入れて作るのが好き。
キャベツを入れ忘れた昨日のオレンジ炒飯。
お弁当が完成して写真を撮る頃に、ザルにあるキャベツを発見。
嗚呼、、、。

-----

・オムライス
・マカロニサラダ
・ぶどう
e0025827_05500454.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-20 06:28 | お弁当
お弁当 ≪sept 18 , 2014≫
以前、イベントの屋台で「ブラックチキン」というものを食べました。
真っ黒でごまの味の鶏もも肉のから揚げです。
それが、おいしくて、おいしくて。
それに似た味だったと夫が言った、今日のお弁当のおかずの焼肉チキン。
ブラックチキンが作れるかも!?と。
おいしくできた。
スミマセン、ジガシサン。

-----

・焼肉チキン(きょうの料理の番組レシピです)
・卵焼き
・鮭
e0025827_06015681.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-18 11:35 | お弁当
お弁当 ≪ sept 17 , 2014 ≫
塩ゆでしたかぼちゃがあまりおいしくなかったので、
ベーコンを巻いてみました。
「あのかぼちゃ、おいしかったなー。」
と夫。
ごまかし、成功ー。
-----
・鮭
・卵焼き
・かぼちゃのベーコン巻
e0025827_06135352.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-17 11:39 | お弁当
お弁当≪ sept 16 , 2014 ≫
図書館へ、または本屋さんへ本を探しに行くにも手帳のメモを頼りに。
罫線だけの手のひらサイズのモレスキンの私の手帳は、何でもありです。
ルールは、なし。
スケジュールも書くし、日々の出来事も、テレビで偶然目にしたレシピも、
時には、隣でのぞいてる子供達が、絵を書かせてと言ってきても受け入れます。
映画の半券も貼ったり。
盛りだくさん。

ネットと距離をおこうかと。
自分のスタイルで書ける自分のブログでの更新がよいかな、などと。
なのでお弁当日記は、今後こちらでちらちらと。
つれづれと。

ーーーーー

昨日のお弁当
・焼き肉
・豆もやしナムル
・煮物
三連休あけ、やはりお弁当は良いなと。
e0025827_527477.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-09-17 05:11 | お弁当