<   2005年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧
『日比野缶』
9月30日(金)

e0025827_17833.jpg主人の貯金箱。
私が数えたら2万円とちょっと貯まっていた。
「お札に替えてきておいて。」と頼まれていたので、ちょうど2万円分だけを封筒に入れて、銀行へと持っていった。

「1万円札2枚と替えて下さい。」とお願いしたら、
「100枚以上をお札に替える場合は手数料が掛かります。」と言われた。
「(口座に)ご入金ならば、500枚以下であれば手数料は掛かりませんが…。」と付け加えられた。

<何をするにも、要手数料だなぁ。>
500枚以下のお金を持って、窓口で口座に入金してもらえばいい。だたそれだけのこと。
そうなんだけど、なんか、なんかだな〜〜。
[PR]
by thurezure | 2005-09-30 17:29 | 家のもの
あんこ様さま!
9月28日(水)

e0025827_1657547.jpg義母ゆりこさん手作りの「おはぎ」を義父が届けてくれた。

とても、とても美味しかった。害の無い甘さ。ホント義母ゆりこさんのおはぎは美味しい。

母乳が出ますようにと、一生懸命”あんこ”を食べている。
大福、串だんご、あんパン…これが本当に、効果大!
お陰で、母乳育児を楽しめている。

でも、最近貧血ぎみぃ。きちんと栄養摂らなきゃッ!
<ケーキ4個も食べてる場合じゃないな…;>
…反省いっぱい。がんばろう!
[PR]
by thurezure | 2005-09-30 16:28
「はじめての離乳食」の講習会
9月27日(火)

<迷ってるなら、話しだけでも…>という気持ちで受講した。

試食などもさせてもらい、とても勉強になった。
同席したテーブルのママに、私が栄養士さんに、あーだ、こーだと質問していたら、
「そんなことも知らないの?」と言いたそうな顔いっぱいで、鼻で笑われた(怒)
久々に、沸々とした。
「知ってるなら参加してくれるな!」と言ってやりたかった。

講習会を終えて、帰宅後、
りんごのジュースを作って、スプーンで飲ませてみた…当たり前、飲まなかった(笑)

母乳以外の味もあるのよと、ゆっくりと楽しく教えてあげたいと思った。
[PR]
by thurezure | 2005-09-28 17:10
青空。
9月26日(月)

e0025827_16523883.jpgきれいな青空だなぁと勢いよくベランダに出てみたら、
予想外に、”外の涼しさ”に驚きました。

どこか、春に向かっていく涼しさにも似ているけれど、
どこからも春の匂いはしません。

この空、見た目には私の中では充分に夏の空です。

あまり風景は撮らないのですが、思わず撮りたくなりました。
撮って眺めてみれば、少し落ち着いた秋の空かな。
なんともシンプルな秋の空。
[PR]
by thurezure | 2005-09-28 16:54
クラムチャウダー
9月25日(日)

テレビCMで、ずっと気になっていた、「クラムチャウダー」のルーを買ってきた。

今夜は軽くいこうということで、お夕飯は、このスープとパン。
箱に書いてある材料以上に入れても、充分おいしいと思った。

次回は、アスパラときのこ類などを足して作ってみようと思う。
[PR]
by thurezure | 2005-09-28 16:36
昔の美味しさ、そのまま。
9月24日(土)

久々に家族3人で、実家へとお泊まり。

小さい頃に食べた、骨付きチキンを母ヒロコが、鶏屋さんに注文しておいてくれて、夕方取りに行き、熱々をかなり久々に食べられた。

大人になって、どんどん美味しいものを口にしてくると、昔食べて、あんなに美味しかったモノが”つまらないモノ”に感じたりする時がある。
思い出にしとけば良かったなぁと、食べたことを悲しくも後悔してしまったりして…。
そんな中で、小さい頃に食べたモノが”やっぱり美味しい!”と思えたことが、とてもとても久々で、嬉しかった。
[PR]
by thurezure | 2005-09-28 16:24
ケーキな結婚記念日
9月23日(金)

結婚記念日の夜、私に4個のショートケーキ。娘に童謡のCDを持参して主人が帰宅した。

その日の夜と、今日の3時のおやつで、4個のケーキは無くなった。
「日にちは、またいでいるけれど、24時間で4個、食べたんだね。(笑)」
と主人が言った。
この発想が主人だなぁと思った。結婚して良かったなぁと思った。

今年の結婚記念日は、ケーキ一色の思い出とだった。
[PR]
by thurezure | 2005-09-28 16:07
「02年9月22日」
9月22日(木)

e0025827_15591041.jpg毎年、21日? 22日だったかなぁ…と曖昧になる結婚記念日…;
ホント、数字の記憶力が悪い。
確かめるために、押し入れから結婚式のいっぱい詰まったダンボール箱を出してきた。
<(結婚記念日)22日だね。>
友人からもらった手作りブーケを見て、記憶が一気によみがえった。(写真:上)
3年経っても色褪せない友人からのプレゼントの手作りブリザードフラワー(写真:下)


e0025827_1554183.jpg今年は、家族が増え3人で迎える結婚記念日。
遥か遠くに待っているであろう自分の娘の結婚式と、
3年前の自分の結婚式とが重なり、少し泣けた。
「結婚式しないなら、お嫁にやらないッ!」
と泣いた母ヒロコの気持ちが、ようやく分かった気がした。
[PR]
by thurezure | 2005-09-22 16:03 | 家のもの
障子の白さ
9月21日(水)

e0025827_1535179.jpg障子の張り替えをした。

真っ白に凛とした障子に、清々しさを感じた。
茶色に色褪せた隣の障子を見て、月日の流れを感じてみたり…。
自然でやわらかな光を入れてくれる障子が、大好きだ。
日本人で良かったと感じることの一つ。

---------

来月に結婚式を控えた友人が、遊びに来てくれた。
「夫妻で、来てね!」とニ次会の誘いをうけた。とても楽しみだ。
ゆっくりとお茶ができて、とても楽しかった。
[PR]
by thurezure | 2005-09-22 15:39
2度目のビーフシチュー
9月20日(火)

義母ゆりこさんより、手作りのビーフシチューが届いた。
「首がしっかりしたわね〜。」
などと、とても嬉しそうに娘を抱いていた。
下の歯がはえてきたことを言い忘れてしまった。
お彼岸にでも行った時に見てもらわなきゃ。

今回のビーフシチューも、とても美味しかった!
でも、茄子が入っていたのには、ちょっとビックリ(笑)
[PR]
by thurezure | 2005-09-21 18:17