<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
「森永/アンシスUnsix」
10月27日(木)
e0025827_203415100.jpgろみさんがおいしいと書いてらしたので、買ってみた。
袋を開けて小ささに「ん?」と思い、
そして、いたって普通の見た目に「ん?」と思い…でも食べて納得ッ!
フィヤンティーヌのサクサク、シャリシャリした食感が、たまらなくおいしかったッ。

「森永/16世紀のフランスを織りこんだチョコレート アンシスUnsix
[PR]
by thurezure | 2005-10-27 20:49
頂いてしまったぁ…;
10月26日(水)
生協さんが、営業にやってきた。
・食パン1袋
・卵4個入り1パック
・野菜ジュース1本
を置いて行かれた。そして、そして、チラシをどっさり!

「すみません。」と言いつつ、ありがたく頂戴してしまった…;
決して嫌な営業さんではなかったんだけど…。
決戦!?は金曜日。
[PR]
by thurezure | 2005-10-27 20:30
きょうのおやつ。
10月25日(火)
e0025827_16193938.jpg今週末に結婚式を控えている友人が、お昼前に遊びに来てくれた。
イスラエルより一時帰国している、その友人の妹さんと一緒に。
妹さんとは、約2年ぶりの再会だった。
イスラエルの出産は、無痛分娩が一般的とのこと。
なので、自然分娩を望むイスラエル在住の日本人は、帰国する人も少なくないとか…。

e0025827_1621197.jpg写真は、お土産にいただいた、くまのビスケット。
目にも美味しく、楽しくいただきました。
[PR]
by thurezure | 2005-10-25 10:35
『扉は叩けば開く』
10月24日(月)
『扉は叩けば開く。/別所哲也さん』
私が20歳の頃見たルコント監督の映画の中で「念じれば叶う」という言葉があった。
その時と同様に、背中を押されたような感覚になり、勇気が出た。
…と言っても、勇気の向かう場所は、今は無いけれど。
別所さんの一言に、小さく感動。

-----

今年初、ぶり大根を作った。
こうや豆腐、干しいたけを戻し、花型に型押ししたにんじんと一緒に炊く。
和食のすばらしに、改めて感心。
[PR]
by thurezure | 2005-10-25 10:34
秋雨。
10月23日(日)
秋雨が寒い。そんな一日。
秋から冬にどんどん近付いていると肌で実感。
上着を出さなくちゃなぁ。
[PR]
by thurezure | 2005-10-25 10:33
小さく嬉しいこと、ふたつ。
10月22日(土)
実家で1泊して、電車で帰宅。
電車で席を親切にゆずっていただき、とても嬉しかった。

主人の草野球のナイター試合は、雨で中止。これまた嬉しい。
お陰で家族3人、のんびりな休日。

-----

memo:娘の予防接種へ(3種混合3回目)
[PR]
by thurezure | 2005-10-25 10:33
ドーナツ
10月21日(金)
実家へ行くお土産に、ミスタードーナツでお買い物。
ポン・デ・リングシリーズにショコラ味が仲間入りした。
今までのもちもちの生地にココアパウダーが配合されている。
この生地がとても美味しかった。

「ポン・デ・アーモンド/105円」
ちなみに244kcal
[PR]
by thurezure | 2005-10-25 10:32
「金時豆」
10月20日(木)
e0025827_15122087.jpg夜寝る前に、金時豆を水に浸して戻しておいた。
朝起きて見てみると、大きくなり福福と変身。
早速煮て、金時豆の甘煮を完成。

つまようじで、ぱくぱく。
ほうじ茶と一緒におやつとして、ぱくぱくぱく。
豆を茹でる匂い、これまたほくほくとさせてくれるもの。
[PR]
by thurezure | 2005-10-20 19:44
「FUJIYA/CHOCOLAT JAPON 雅姫(みやびひめ)」
10月19日(水)
e0025827_2045247.jpg温かい飲み物が美味しくなった季節のお菓子といえば、チョコ。
紅茶には、ホワイトチョコ。コーヒーには、ビターな私。
今日は、ずっと気になっていたチョコを買ってみた。

「FUJIYA/CHOCOLAT JAPON 雅姫(みやびひめ)」

e0025827_2064632.jpg中の包装も、とっても和風。
味は「ゆずがほのかに香るあずき餡」が、ん?…香らない!?
感動はなかったけれど、FUJIYAのチョコはやっぱり美味しい。

1粒200円の高級チョコ。コンビニで手軽に手に入る1箱200円のチョコ。
それぞれの楽しみがある。
どちらも幸せにしてくれるもの。
[PR]
by thurezure | 2005-10-20 19:43
木のスプーン。
10月18日(火)
実家に娘の離乳食用のスプーンを置いて来た為、
自宅用に同じスプーンを買いに出掛けた。
あいにく、普通のタイプしかなく、しぶしぶ帰宅。

e0025827_15594752.jpg大人の使う、金属の小さなスプーンでは、固いし冷たいかなぁと思ったりして、
デザートの時に使う、木の小さなスプーンを使ってみた。
喜んで食べていた。スプーンをくわえて遊びたがるほど。
こんなところで、木のぬくもりを実感。
[PR]
by thurezure | 2005-10-20 19:42