<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
娘の成長
1月31日(火)
雨降りでうす暗い一日。
天気予報が、雪じゃなく雨というのがどこか不思議な感じ。
でも、今週末からまた冬将軍がやってくる!?(もう来なくていいのに。)

さて、1月も終わり。
娘は9ヶ月と半分を過ぎ、2月の中旬になれば10ヶ月。
週が明けてここ数日、高度経済成長の娘。

つかまり立ちをして、フラワーロックのようにカクカクと動いている。
ハイハイのスピードも増し、距離もぐーんと延びて、びっくりびっくりな日々。
(見たことのない家の中の様々な場所を、ここ数日の間に随分と目にしただろうね。)
歯は下2本、上4本が顔を出し、赤ちゃんせんべいを良い音を鳴らして食べている。

…来月は、どんなことができるようになるんだろ。
[PR]
by thurezure | 2006-01-31 14:46 | こども
包装紙の匂い
1月30日(月)
友達が3ヶ月になる赤ちゃんと一緒に、遊びに来てくれました。
加島屋さんの瓶詰めセットをいただきました。
夫婦で大喜び。ありがとう!

e0025827_15384683.jpgさて、昔から包装紙の匂いが大好きです!
この夜も、加島屋さんの包装紙の匂いをクンクンとして、
夫に冷ややかな目で見られた私です(笑)

小さい頃に祖父が買ってきてくれた、おだんご屋さんの包装紙。
お年玉で買った、おもちゃ屋さんの包装紙。

印刷のインクの匂いだ夫は言うのですが、そうじゃない気がしてて…。
じゃぁ何の匂い?と言われると、答えられないのですが。
念のため、人前では恥ずかしいのでクンクンしませんよ(笑)
[PR]
by thurezure | 2006-01-31 14:18
『天然生活.3』
1月29日(日)
e0025827_15402827.jpg「ロシアチョコレートの秘密」の記事見たさに今月号は購入しました。
普段作るチョコレートは12種類。
バレンタインには40種類弱ものチョコレートを作るとのこと。
すごいです。そして素敵ですね、こちらのファミリー!


e0025827_15404692.jpgさて、53ページに「アイリッシュシチュー」が紹介されていました。
(とてもおいしそう!)
これが食べたくて、食べてくて、頭の中がアイリッシュシチューです。
[PR]
by thurezure | 2006-01-31 14:01 | 読んだもの
実家で新年会
1月28日(土)
今年に入り、兄ファミリーとは初の顔合わせ。実家で全員集合の新年会。
土曜出勤&夜に急な用事が入った夫は欠席。
なので昼間の暖かいうちに娘と二人、電車でゴー。

電車に乗り込み隣りに座ったおばあさんと、お話をして盛り上がりました。
ジーンズを履いて、レトロなデザインのコートを着て、
サバサバ、ワハハと愉快なお話をたくさんしてくれました。
おばあさん、70歳。かっこ良すぎました。
また偶然会えたら嬉しいな。
[PR]
by thurezure | 2006-01-31 13:46
高田喜佐さん
1月27日(金)
e0025827_9451486.jpgNHK教育「おしゃれ工房/高田喜佐の活動的に着る着物」
再放送で見れました。

かっこ良かったー。
いいもの観た、いいもの聞いたとお腹いっぱいになりました。

>>写真は「アルネ.9/高田喜佐さんの葉山セカンドハウス」より
[PR]
by thurezure | 2006-01-28 09:53 | 観たもの
おでんな夜
1月26日(木)
e0025827_9162950.jpgコトコトと、朝からおでんを作りました。
冷めて味のしみたお鍋を、お夕飯にまた温めて。

だし、みりん、醤油、酒。
大根、こんにゃく、卵、昆布、がんも。
シンプルおでん。これが我が家のおでんです。
からしをつけ、フフォフフォと言いながら食べました。
寒い冬も良いなと思った夜でした。
[PR]
by thurezure | 2006-01-28 09:29
捨てないスタバの紙袋
1月25日(水)
e0025827_8571878.jpg掃除、掃除な一日。
掃除機だけでなく、雑巾掛けも。
押し入れ、タンスの引き出しの整理整頓も。
買い物をして商品を入れてもらった紙袋は、捨てるようにしていますが、
きれいなお菓子の箱や、気に入った紙袋は捨てずに押し入れにあります。
それらの整理もしたりして。

このスタバの紙袋は、デザイン違いで1枚ずつ。
少しづつ増えていくのがプチな楽しみだったりします。おもしろいな。
[PR]
by thurezure | 2006-01-28 09:10 | 家のもの
お財布
1月24日(火)
e0025827_18184651.jpg紺色のFelisiのお財布です。
愛用して6年くらいだと思います。
横長のお財布を使うのは、これが初めてでした。
必要な時には通帳も入り、とても良い大きさです。
特別にカードを入れるポッケがついていないので、
カードケースを別に購入して、お財布の中に一緒に入れています。

e0025827_18281583.jpgお財布に入れておくといえば、テレフォンカード。
(携帯番号を書いたメモと一緒に。)
携帯を持ちながらも、テレフォンカードをいまだに手放せない私です。
公衆電話がなくならなきゃいいのですが。

そして、小銭入れに信州善光寺で手にした亀の小さなお守り一つ。うふ。
[PR]
by thurezure | 2006-01-25 18:54 | 家のもの
寒い一日。
1月23日(月)
この冬一番の寒さだったようです。
気温が1度なく、最高気温が0.8度。

こんな日に娘の病院の予約があるなんて…;
雪の降る中、バスを乗って病院へと行く気力もなく、自分で運転する勇気もなく。
結局、義父に送り迎えをお願いしてしまいました。
とても助かりました。
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by thurezure | 2006-01-25 18:17
新しい眼鏡
1月22日(日)
e0025827_13273817.jpgこの度新しく、私の顔の一部となった眼鏡です。
こうして写真に撮って見てみると、”ざます”な感じですが、そうでもありません。
夫曰く、丸顔の私には、このくらいの方が具合が良いそうです。

コンタクトを作った時、視界がぐーんと明るく広がりました。
今回眼鏡を新調した時も同じでした。小さな感動でした。

古い眼鏡は…
[PR]
by thurezure | 2006-01-23 09:15 | 家のもの