<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
たまには、バスも良し。
2月25日(土)
e0025827_8404280.jpg晴れて良いお天気な土曜日。
車を置いて、夫と娘との3人でバスで外出。
バスを降りて街をふらふらと。まるで市場調査のよう。
その中で見つけた、個展のお知らせ。
期間は2月26日(日)まで。
知るのが遅かった。嗚呼、行きたかった。
[PR]
by thurezure | 2006-02-28 08:51
きれいにする道具
2月24日(金)
e0025827_9413586.jpg畳には、ほうきが一番。

窓を開け、
布団を押し入れにしまい、
その後このほうきで毎朝ささっと掃きます。

実家には、おかめのちりとりが未だに愛用されています。

e0025827_9545343.jpgそれから、毛バタキ。
今は、毎日ひな人形のホコリを払うのに使っています。
これが、よく働く、働く!
昔から使い続けられてきた道具のすばらしさにあらためて感動。

昔から伝わる道具たち。
私の知らない物が、まだまだきっとたくさんあるはず。
とても興味津々な世界です。
[PR]
by thurezure | 2006-02-27 10:07 | 家のもの
『一生使える道具を選ぶ。』
2月23日(木)
e0025827_9543279.jpg道具のプロに聞いた
愛用の道具との出会い、育て方。
石村 由起子(「秋篠の森」オーナー)  小泉 誠(家具デザイナー)
鶴田 静(菜食文化研究家)       ナガオカ ケンメイ(デザイナー)
仲宗根 幸子(「Saji」店主)       沼田 みより(ラッピングコーディネーター)
日野 明子(「クラフトセンタージャパン」評議員) 三上 裕子(「クラフトサロン緑」店主)
以上8名(五十音順・敬称略)
道具は口ほどに物を言う。



e0025827_1073128.jpg愛用品は全て、それぞれの方の所有物が写真で紹介されいます。
なので、どれも新品とは違い年季の入った姿の物ばかり。
「直して使う」
日本には直すことで新たな美を生む伝統があるということもこの本で初めて知りました。
一つ一つに、丁寧な手を行き届かせられる為にも、気に入ったものだけを少しずつ。
あれもこれもと増えるより、大きな贅沢があると改めて感じさせてもらいました。
『ていねいに、くらす/一生使える道具を選ぶ。』
とても見ごたえ、読みごたえのある1冊です。
[PR]
by thurezure | 2006-02-24 10:44 | 読んだもの
縁側の猫
2月22日(水)
にんにんにん。
真夜中、目が覚めて時計がぞろ目だったりすると、
感心したり、数字によっては逆に不吉に思えたりしてしまいます。
さて、今日もあたたかく良いお天気な一日でした。
娘と電車でのんびりと実家へ。
駅にいる鳩を久しぶりに見て、クルックーと心の中で鳴きマネをして勝手に和んでみました。

e0025827_9283043.jpg写真は、実家の猫。名前はニャー。
ニャーと鳴いて欲しかったから、名前はニャー。
我が家に来た時は、肺炎で水さえも飲めず、声も出ない小さな小さな猫でした。
あれから、13年。人間の歳でいえば60歳。還暦です。
(母ヒロコも還暦!)
縁側に猫、よく似合います。
あたたかい場所、猫はよーく知っています。
にゃんにゃんにゃん。
[PR]
by thurezure | 2006-02-24 09:48
とにかく、晴天な日。
2月21日(火)
e0025827_9472472.jpgとても良い天気。それでもまだ少し寒いけれど。
ひさしぶりに、ベビーカーで外出。
用事を済ませてすぐ帰宅は、もったいなくて少し遠回り。
花でも買いたいなーと花屋に向かうと、
ドアに「配達中。すみません。」の札。
(あらら、またにしよう。)

2月もあと1週間!
[PR]
by thurezure | 2006-02-22 09:57
整理整頓
2月20日(月)
e0025827_9351937.jpg散らかった部屋の片付けをして、その勢いが止まらなくなり、
どこまでも続く片付けdayとなった月曜日。

ペンや、鉛筆。メモ帳にホチキス。ものさしに、はさみ。
ごちゃごちゃとしてきた引き出しの中からそれらをガーッと取り出して、
きれいな箱へと収納。
(春らしい!)


e0025827_9362211.jpgそして、布と刺繍糸。ボタンにゴムひも。
裁縫箱の中の様子もチェック。かわいいボタンを取り出してボタンを撮影。
お茶を入れて、一休み。
(こんな場合じゃないのに。)
これらのデビューは、いつかいな。
透明で水玉模様のボタンもかわいいな。一つしかないのが、ちと残念。
[PR]
by thurezure | 2006-02-22 09:41 | 家のもの
ドライブな休日
2月19日(日)
「日曜日、ドライブへ行こう。」の言葉通り、ドライブへ出発した日曜日でした。
と言っても、どこ行く当てもなく。
結局、海岸線を走ること、走ること…行き着いた場所は、寺泊。
蟹のみそ汁をおいしくいただき、ぶらぶらと色々な魚を見て、ここは終わり。

e0025827_1219524.jpgそして、帰りにCafeWindsでお茶。
「豆乳白玉ぜんざい」をいただきました。(ホットで!)
豆腐入りの白玉が、それはもう!美味し過ぎました。
「おいしい!おいしい!」と、どこまでも連呼している私が、
夫はとても恥ずかしかったそうです…;(わはは。)

遠くの佐渡島が、くっきりと見えた、よく晴れておだやかな休日でした。
[PR]
by thurezure | 2006-02-21 12:23
うーん、家具が欲しい。
2月18日(土)
近所に住む友達のおうちへ遊びに行ってきました。

昨年末に結婚して入居したお部屋へ初めてお邪魔。
ガラス戸のついた小さなショーケースが、とてもイイ雰囲気でした。
結婚前からずっとダンナさんが愛用していた家具だとか。

先日お邪魔したお友達の家にあったシャツケース、やっぱり素敵だったな。
カフェで座ったチャーチチェアも、我が家に1脚欲しいとこ。
…家具欲しさ病が、またフツフツ、フツフツと。
[PR]
by thurezure | 2006-02-21 09:30
ユーミンを聴く。
2月17日(金)
コンサートは3回ほど。ビデオは1本確かまだ実家にある!?
むかーしのCDは、さかのぼって全部レンタル。(レンタルかい…;)
「Cappuccino」ではユーミンが作詞&ヴォーカルで、ギターがエリック・クラプトン!
違うユーミンが聴けて、ぉお!ってほんの少し新鮮だったりしました。

「今また、なぜユーミン!?」
と感じる最近ですが、ばっちりここ数日ユーミンを聴いている私です。
[PR]
by thurezure | 2006-02-21 08:14 | 聴いたもの
カットと健診、そして楽しいお茶の時間。
2月16日(木)
10:00 美容室にカットの予約
14:00 娘の10ヶ月健診の予約

前の晩から、あれして、これして、何時には家を出て、帰ってきたらあれして、午後は何時に出て、
などと考えていたら、微妙に緊張していてどこか上の空でした。
e0025827_993139.jpg予定通りすべて順調に無事終わり、ホッと一安心。

病院帰りに、お友達のおうちにお邪魔してさらにホッ。
いつお邪魔しても、きれいにしていてホント気持ちのいいおうちです。
シンプルなインテリア、素敵な器とゆるりと流れる音楽、
そして、楽しい会話。
「好き」が同じ友人と過ごす時間は、すべてがゆるみっぱなしな私です(笑)
おかげで心身くつろぎましたよー。ありがとう。
[PR]
by thurezure | 2006-02-18 09:15