<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
つくし
3月26日(日)
良いお天気な休日。
窓を開けると春の匂い。(これは、外へ行かなくちゃ!)
外へ出てみると、予想以上に暖かくて肌で春を実感。
e0025827_8425490.jpg
おにぎり、ハンバーグ、ポテトにキウイ。
水筒に、ほうじ茶を入れて出発。
少年野球の試合を外野席で応援しながらお弁当にしようと向かったけれど、
あいにく試合なし。なので、海へ。
遠くの佐渡島は見えなかったけれど、海は澄んでとてもきれいだった。

*食べ終わって車から外へ出てみると、つくしを発見。
[PR]
by thurezure | 2006-03-27 09:00
体調管理
3月25日(土)
出産後1ヶ月半で以前の体重に戻り、その後あれよあれよと減っていき、
マイナス6キロ。

何を食べても飲んでも全く太らない。(なんで?)
こんなこと初めて。
「どこか悪い?」と心配したり、心配されてみたり。
でも!ここ最近、太ってきた(嬉しい。)
太って嬉しいだなんて、こんなことも初めて。

食事管理と少しの運動、やっぱり大切。
今さらながら再確認。
[PR]
by thurezure | 2006-03-27 08:41
新芽で新緑思う。
3月24日(金)
e0025827_1934783.jpg良く晴れた一日だった。桜の開花のニュースもちらほらと。
春だなーと実感したこと、もうひとつ。
部屋の植物に新芽がぞくぞくと登場している。
まだまだ寒い廊下に置かれているのに、
季節がわかるのかなーって不思議に思ったり。
桜が散り、新緑の季節も楽しみだ。(まだ桜も咲いていないけど。あは。)
[PR]
by thurezure | 2006-03-25 19:45
レーズンサンド
3月23日(木)
e0025827_21143680.jpgヨックモックのレーズンサンドを、
「六花亭のバターサンドと比べてどうだろう。」
と夫が出張のお土産に買って来てくれた。

夫「ん、うまいよ。これは、これで!」
私「うん、クッキーがサクサクおいしいねー。」
何でもいいんじゃん!?って感もありますが(笑)、
おいしいものは、おいしい!
とても間口の広い私達です。
[PR]
by thurezure | 2006-03-24 10:42
夫、出張。娘と実家。
3月22日(水)
東京へ出張の夫。帰宅は明日。
夜は、東京ドームでライブ。
出張の夜にローリングストンズ。
なんとも充実な出張ですこと!(皮肉たっぷりに(笑))
[PR]
by thurezure | 2006-03-24 10:29
野球な一日
3月21日(火)
日本優勝、嬉しかった!
まっすぐに一生懸命な姿は、見ているだけで気持ちがいい。
イチロー選手の熱い思いと、
キューバのユニホームの真っ赤な色がとても印象に残った。
そして、男に産まれても良かったなーって思えた。なんだかうらやましかった。

夫の草野球チームにも奇跡が起きるといいな。
万年マイナーリーグ(笑)。ぷぷぷ。
[PR]
by thurezure | 2006-03-22 12:48
うれしいメール
3月20日(月)
育児に対しての考え方は、親の数ほどあると思っている。
子供の育て方的な専門書もたくさん出ているけれど、1冊も持っていない。
困った時のアドバイスは、夫と母ヒロコ。
そして、3人の母親で福岡にお嫁に行った小学生からの古い友人。

福岡と新潟では、もっぱらメールでの会話。
その友人が飛行機で帰省を兼ねて、家に遊びに来てくれた。
短い時間だったけど、楽しかった!その夜、友人からメール。
『おっとりとして、とってもキュートな子ねー。
 子育ても楽しんでる様子だったし。
 ほんとに楽しかったよー。また会おう!』
なんだか、涙が出そうになった。

娘はまだ0歳11ヶ月。
育児と呼べるのは、これからよ!ってところなのかもしれないけれど…、
それでも自分はしっかりと育児ができているのかなーと軽く悩む時がある。
「大丈夫!その調子よ!」って、優しく声を掛けてもらえたような気がした。
とても嬉しかった。がんばろうって、また思った。
[PR]
by thurezure | 2006-03-22 12:24
久保田五十一氏
3月19日(日)
日本×韓国の野球の試合が終わり、夫に付き合いスポーツ店へ。
偶然そこで、イチロー選手のバットを作り続けている、
ミズノテクニクス プロバットマイスターの久保田五十一氏に会えました!

バットを作る様子を実際に披露したりのイベントがあったとのこと。
ちょうど終了したところで後片付けをしている久保田さん…う〜ん、とっても残念。
でもでも!実際のイチロー選手のバッドを手にできました。あの黒いバッド!
(軽い!細い!)
夫婦で「ぉお〜!」「ぉお〜!」っとバッドを手に盛り上がりました。

朝から晩まで野球一色の一日でした。
[PR]
by thurezure | 2006-03-22 11:54
虫歯ゼロ
3月18日(土)
朝から歯科へ。
出産後間もなく、かぶせた金属がポロッと取れてしまいその治療の為。
しかし、今の歯科は進化しているものですね!
口の中をカラー写真で数枚撮影。
その写真をPCに映し出し、磨き残ししやすい箇所などを、こと細かに指導。
大画面に写る自分の口の中の様子に釘付けな私(笑)。
(は〜!ほ〜!)
e0025827_21173738.jpg
今回、虫歯はゼロ!持続させよう。
簡単にできる虫歯予防とのことで紹介された「キシリトール(100%)ガム」を購入して帰宅。(歯科専用)
一般に販売されているものは、50〜60%ほどとのこと。

余談。
いちごにはキシリトールが入っていて、食後のデザートにとても良いと聞いたことがある。
ビバ、キシリトール!

*歯磨きは忘れずにー。
[PR]
by thurezure | 2006-03-22 10:44
反省
3月17日(金)
アメリカが負けて、日本が準決勝進出!
あまりにも嬉しくて、夫にメール。
その時私の足にじゃれていた娘は、すべって目の上をテーブルの角にゴツン!
すぐに泣き止み、打った所も大事には至らなかったものの…かなり凹んだ私。
《何してんだ、私。》
反省いっぱいな一日。
[PR]
by thurezure | 2006-03-22 10:23