<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
GW初日
4月29日(土)
暖かくて気持ちの良い天気。
いざ、家族で公園へ。

娘に靴を履いて広い芝生の上を歩きまわってもらいたいと思うのだが、
なかなか歩いてくれない。
芝生の感触を手で触っておもしろがったり、
e0025827_815182.jpg小枝を1本づつ手に持ちカツカツと音を鳴らしたり、遊びに夢中。
外には、自然な玩具がいっぱい転がっているものだなー。

娘が手から放さなかった小枝をそのまま持ち帰って、飾ってみる。
よく見れば桜の木。
(なんとも春らしい。)
[PR]
by thurezure | 2006-04-30 15:59 | 家のもの
Sonny Angel -mini figure-
4月28日(金)
念のため連休前に娘を小児科へ。
熱もなく、のども腫れておらず、鼻風邪とのことだった。
(やっぱり女医さんって、いいなー。)

e0025827_759429.jpg
ぶらぶらと寄り道しながら帰宅。
franc francで、こんなの発見。Sonny Angel -mini figure-
娘の玩具にもなるかなーと、1つ購入。
8種類の動物の中から、どれに当たるかドキドキもの。
(【Monkey】が当たってくれないかなー!)

で、結果は?
[PR]
by thurezure | 2006-04-28 15:19 | 家のもの
お仕事
4月27日(木)
先日、娘を連れて絵本の読み聞かせに行った時、
この会のメンバーとして一緒に活動してみませんか?
と誘っていただいた。

仕事を持っている人。
子育て中のお母さん。
世代だって色々。
様々な人が集まってはいるけれど、
共通点といえば「絵本が好き」ということかなーとのこと。

その日以来ずっと気になっていた。
その後電話で詳しく活動内容などを聞いてみたりして、
ますます興味が出てきた最近。

で、今日散歩途中にニコニコと見知らぬおばさんに微笑みかけられ挨拶をされた。
(え、誰?)
とりあえず、笑顔で挨拶。
…あ!絵本の会でお会いしたおばさんね〜!と帰宅してから気づいた。
(ムムムー、なんて!素敵な偶然。)
やっぱり、これは「入会してみなさいよ!」ということー!?(笑)

e0025827_757229.jpgボランティアとはいえ”お仕事”を持つということにも、
とても魅力を感じていることの一つ。
私には全く新しい分野のお仕事。
子供達に絵本を読んであげて、ワクワクしてもらう。
テレビやネットでは味わえないワクワクが絵本には、たくさんあると思う。
そのワクワクを、自分で伝えることができる。
私には、とても大きなお仕事と思えてくる。

あと数回、会に足を運んで、それから決めようかと思っている。
[PR]
by thurezure | 2006-04-28 07:50
お昼のメール
4月26日(水)
私の携帯へ、お昼休みの夫からメール。
「○○○(娘の名前)の体調はどう?
 病院行った?
 早く良くなるといいねぇ。
 ○○(私の名前)の鼻はまだ痛い?
 病人ばっかだねぇ。」

「ホント病人ばっかりだねぇ。
 お医者さんは行かなくて大丈夫だと思うよ。
 私の花は相変わらずだけど。
 今日は、花粉症平気?
 なんだか感想してる感じだね。」
と、すぐに返信。

「誤字だらけだのぉ。」
…自分のメールを読み返して、一人で大笑い。

きちんと読み返して送信しなきゃ。
でも、文字の変換を間違っても意味は通じるものだ!?
(わはは!)

-----------

あらら、気づけば1週間も更新していなかった。
娘の鼻風邪も、私の鼻の痛み(どこかにぶつけたのかなぁ!?)も治って元気です。
ズズズっと、さかのぼって記憶を呼び覚まし、書いていこう。
(おそだしジャンケンのごとく、写真もアップ。)
[PR]
by thurezure | 2006-04-27 14:31
娘のケープ
4月25日(火)
娘が少々風邪っぽい。
鼻がつまって口呼吸。
(私の風邪をうつしちゃったみたい…反省。)

お散歩もせず、静かにゆったりと家で過ごした一日。
娘のお昼寝時間を全部、編み物時間に。おかげでようやくストール完成。
(とても暖かそう。)
さすがに今の季節、どんなに寒くても毛糸を外で着せるのはちょっと…。
早くに完成させて、たくさん着せてあげたかったなーと後悔。
来年には、小さくてきっと着れない。
着せた姿を撮って、アルバムに残して終わり。
自己満足ならぬ、母満足のケープ…;ぐふふふふぅ。
[PR]
by thurezure | 2006-04-25 17:39 | こども
娘の成長
4月24日(月)
だいぶ上手によちよちと歩くようになった。
台所で家事をしていて気づくと娘が立っていたりすると、かなりびっくりする。

最近、娘が友達のように感じる時がある。
こーんなに小さいけれど、親友に感じる時がある。
(うまく説明できないけれど…。)
もし男の子だったら、恋人に感じる時があるのかな。
[PR]
by thurezure | 2006-04-24 18:00 | こども
みんなで娘の誕生会
4月22日(土)
両家のおじいちゃん&おばあちゃんを呼んで、娘の1歳のお祝いをした。

1歳のお誕生日に、紅白の一升餅を背負わせるなどというけれど、
この日我が家では、母ヒロコが買って来てくれた小さなリュックに、
餅ではなく砂糖。一升ではなく500gの袋を入れて背負わせてみた。
後ろに引っ張られながらも、よいしょ、よいしょと頑張って歩いていた。
尻餅をついても、また立ち上がり…。
そんな風にがんばっている娘に教えられることいっぱい。

結婚式も終わると、なかなか両家で顔を合わすということもない。
だから、こういう場を設けると、どちらの両親もとても喜んでくれる。
楽しいおたんじょう会となったし。良かった、良かった。
[PR]
by thurezure | 2006-04-22 18:20 | こども
風邪!?
4月21日(金)
e0025827_721282.jpg鼻の奥!?がイガイガ、イガイガ。
咳が少々。鼻水が出てきてティッシュが手放せない…;

予定を取りやめ、家で休養。トホホホ。
のどに良いような気がして、はちみつ柚子茶をホットで。
(おいしいなぁ。)
[PR]
by thurezure | 2006-04-21 19:06
きなり
4月20日(木)
今日、友達から娘の誕生日プレゼントをいただいた。
おいしいロールケーキもいただき、娘も喜んで食べた。
(おいしい物は、子供にも大ウケ。)

好きな色は?と聞かれると、ベージュでしょう。
…それと、生成り!
(どっちも似たような色じゃん。でも質感が違う気が…。)
e0025827_7461271.jpg
そんな私の趣味を良く知っての友達からのプレゼント。
ミキハウスでも、こんなに優しい色があるのだと教えてもらった。
くまのワンポイントもかわいいTシャツと、これからの季節に役立つ帽子。
(帽子のツバの裏の茶色いギンガムチェックがこれまたかわいい!)
そして、着心地も良さそうな無印の麻のワンピース。
もうね、ホントどれもかわいくって参ったとも。ありがとう!
(これ着て、遊びに行くから待っててねー。)

More
[PR]
by thurezure | 2006-04-20 12:30 | 家のもの
これは おひさま
4月19日(水)
e0025827_1832434.jpgずっと読んで見たくて、探していた絵本。
ネットで調べるみると”在庫切れ”だったり”絶版”と書かれていたり…(涙)。
もう無理そうだなぁとあきらめていたところ、
今日、「絵本の読み聞かせの会」に参加し、偶然発見。
(嬉し過ぎ!)

これは おひさま 谷川俊太郎 文/大橋歩 絵
1982年2月1日 こどものとも発行(福音館書店)

More
[PR]
by thurezure | 2006-04-19 19:12 | 読んだもの