<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
お医者さん。
5月30日(火)
e0025827_16591152.jpg昨日の午後から娘が熱を出してしまい、朝一で診察の予約を入れて病院へ。
「そんなにひどくない風邪」とのことで一安心。

家から少し離れた病院だけど、
とても感じの良い女医さんで、
娘の診察の他にも、育児の相談にものってくれることもあり、
娘の”かかりつけ”に決めている。
(それでも、近所の方が何かといいのかなーとも思ったり…。)

心配しつつ看病する親も、疲れてしまうというのも正直なとこ。
そんな時に、心配を取り除き、癒してくれる先生の存在は親にも大きい。
良いと評判の病院でも、先生との相性だってあるし。
迷いながらも結局”かかりつけ”の病院へ今回も行って来た。
たくさんお話して、ホッとして帰宅。
(やっぱり先生のとこへ行って良かったな。)
[PR]
by thurezure | 2006-05-30 17:33
きちんと住まう。
5月29日(月)
e0025827_1612385.jpg巾着袋に物を入れて、吊り下げておくと場所を取らずにとてもいいのです。
(高橋みどりさんも、本に書かれていましたが…。)

普段は脱衣場にある左の白い巾着には、
お風呂上がりに履く私のタオルのスリッパが。
そして、私の着古してヨレヨレになったシャツの生地でチクチクと作った、
右のブルーのストライプの巾着には、
お料理をする時だけに履く、夫の無印のスリッパが入っています。

以前、家具販売のお仕事をしていた時、
「畳がたくさん見えるように、なるべく物を置かないのよ。」
と話してくれたお客さんがいました。
そういった考え、とても好きです。
きちんと住まうとは、
きちんと考えないと実現しないモノと、やっぱり思うのです。
[PR]
by thurezure | 2006-05-30 16:30 | 家のもの
冷静さ。
5月28日(日)
イライラしたり、モヤモヤしたり、むしゃくしゃしたり…。
落ち着かない気持ちの時、良くない言動を起こしがちな私。
(ワンテンポおいて。)
(グッとこらえて!)
などと、思っていてもなかなか、ね。

気持ちは、鍛えるものでもないのかもしれないけれど、
自分で自分の”冷静さ”の部分を、鍛えているなーと感じる最近です。
(まだまだ鍛えかたが足りませんが(苦笑))

娘を育てている中で”冷静さ”って、とても大切だなーって感じます。
だから余計に鍛えなきゃと思うのです。
(すぐに欲しいモノの一つ!)
誰もくれないし、どこにも売っていません。
でもでも!
必ず、自然と得られるモノと信じて、鍛えていこうと思うのです。頑張ります。
[PR]
by thurezure | 2006-05-29 11:33
気ままに電車。
5月27日(土)
暖かく良く晴れた一日。
お昼前に家を出て、電車に乗ってのんびりと実家へ。
晴れた日に電車に乗って、のんびりとした時間を過ごすと、
とてもリラックスできる。
少し疲れた時は”電車”がいい。
[PR]
by thurezure | 2006-05-29 11:11
黄色の鳩サブレー
5月26日(金)
e0025827_10255627.jpg友達から、お土産に「鳩サブレー」をいただきました。

この黄色といい、鳩の赤い目といい、この余白といい、
なんだかとてもいい感じの箱に思いました。
以前、白い袋で鳩が1羽のパッケージの鳩サブレーを見ました。
(それもとてもいい感じでした。)

余白というのは、奥が深い。
シンプルってとても難しいと思います。
(生活だって、同じかと。)
きれいに洋服を着るには、体もきれいでなくちゃと思いますし。
生活の道具、洋服、食、体、考え、
余計な物の少ない生活が目標です。

さて鳩サブレー、おいしかったです。
素朴で飾らないおいしさで。こういう味は永遠なのでしょうね。
[PR]
by thurezure | 2006-05-29 10:53
丁寧さ。
5月25日(木)
食欲はあるが、食べたい物が全く思い浮かばない夕方。
料理本を眺めても、これ!と決まらず。
とりあえず、ご飯を炊き、味噌汁と煮物を作っておくことに…。

それからすぐに、夫が帰宅。
手には、あらびきソーセージとビール。
夫がお風呂から上がると、丁寧に、丁寧に買って来たソーセージを夫が焼き始めた。
「熱いうちに食べて!絶対美味いから。」と夫。
(…言った通りに美味しかった。)
こういうとこ、かなわないなーって思う。
[PR]
by thurezure | 2006-05-26 17:31
ハンエイさん
5月24日(水)
「きょうの料理」のダジャレ王、後藤繁榮アナウンサー。
私たち夫婦は、ずっと以前から見守っていました(笑)
(イライラしている時には、いただけませんが…。)

毎週水曜日、そんなハンエイさんの日記が更新されます。
久々に「そういえば!」とHPを覗いてみました。
ハンエイさんの優しい人柄の感じられる文章に毎回癒されます。
>>別冊地球ラジオ 週刊ゴトウハンエイ

More
[PR]
by thurezure | 2006-05-25 09:22
禁煙の行方
5月23日(火)
5月5日からスタートした夫の禁煙。
びっくりすることに、今も継続中。
(禁煙、3週間ほどになります。)
一日一箱、マイルドセブンを吸っていた夫。
禁煙のきっかけは、「二日酔い」。
丸一日、気持ち悪さで、たばこを吸わなかった日、
「このまま吸わなくても平気かも!?」と思ったのが始まり。

禁煙して変わったことといえば…。
・ごはんがおいしい、おいしい!と言います。
・草野球の試合で、ダッシュしても疲れないと言います。

でも、「吸いてー!」と言います(笑)。
3、4ヶ月が山場のようですね。
(まだまだね。ニキキキ。)
[PR]
by thurezure | 2006-05-24 08:42
娘の成長
5月22日(月)

e0025827_7222130.jpg暑くて、半袖で過ごした1日でした。
(いったい何度まで上がったのでしょう。)

娘を連れて公園へ。
陽にあたり、元気いっぱいヨチヨチと頑張って歩いていました。
(ようやく靴にも慣れた様子。良かった、良かった。)
公園の花も元気いっぱいで、色も鮮やかにきれいに咲いていました。
(天然の花の色には、やっぱりかなわないなー!)

e0025827_7223971.jpgジャングルジムに、すべり台。
ブランコに、砂場。
みっちりと1時間半遊んで、ベビーカーに乗りゴクゴクと水を飲む娘。
「ヨシ!お昼だよ、帰ろー。」と歩き始めて間もなくしたら、
すやすやと寝てしまいました。
午後からも部屋で、たくさん遊んで夜8時に就寝。
いっぱい楽しんだ日の子供の夜は早いなー。
(またたくさん遊ぼうねー。)

追記(2006/6/16)
[PR]
by thurezure | 2006-05-23 07:47 | こども
週末不摂生
5月21日(日)
e0025827_821321.jpgお昼は、おうちでマック。
先日、ファストフードを3食30日間延々に食べ続けるという映画のDVDを観ました。
おバカな映画かと思いきや、なかなか食育な内容だったりで面白かったですよ。
借りてきた夫よりも、
「え!ほんとに借りるの?」って言っていた私の方が夢中になってしまいました。

で、「良いこと一つない!」とあの映画で学習したのに、
またこうして食べている私達です(笑)。
[PR]
by thurezure | 2006-05-22 08:16