<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
日課
6月30日(金)
連続テレビ小説 「純情きらり」を見て泣く私。
(今週は切なすぎた。)
タツヒコさんと離ればなれになるサクラ子ちゃんがかわいそうで…。

今が昔だったらと考えるとさらに切なくなったりして。
やっぱり昔じゃなくて、今生まれてきて良かったなぁ、
などと思ったりもして。
[PR]
by thurezure | 2006-06-30 23:47
お墓参り
6月29日(木)
市役所に用事を済ませ、デパートまでてくてくと娘を前抱っこで散歩。
初夏の陽気で気持ち良い。

途中、お墓参りへ。
特別な日ではないけれど、ただ近くまで来たから。
お花も何も用意はないけれど、ただ近くまで来たから。
『気持ちを向けること』それが一番大切と教えてくれたのは夫。
そう、気持ちを向けて、
亡くなった、夫の祖父母に娘を見せたかったから。
静かな気持ちになれて、あたたかい気持ちになれた。

そして、デパートへ到着。
物欲よりも食欲な日。
地下やお菓子売り場をぐるりとまわり、買わずともなぜか潤って満足。
そして、バスで帰宅。
とても充実な1日だった。
[PR]
by thurezure | 2006-06-29 00:16
カレー缶!
6月28日(水)

e0025827_23202138.jpgKENTARO CURRYが届きました。
箱を開けると、お手紙付き!
(クリックすると大きく見れると思います。)
美味しいカレー缶を、もっと美味しく食べるためのコツが書かれていました。
(ササッと書いたメモの感じが、これまたいい感じ。)

e0025827_2332664.jpgさあ、どれから食べようか。
ご飯とカレーは別々の器に盛って食べる私です。
一緒に盛られていても食べられます。
ただ、自分の好きなように食べられる自宅では、別々にしています。
(余談ですが、納豆も別々です。笑)
[PR]
by thurezure | 2006-06-28 23:18
言葉の大きさ
6月27日(火)
今朝早く、友人から嬉しいメールが届きました。
出産報告。
母子ともに健康とのことでした。
安心と喜びでいっぱいになりました。

「妊娠・出産って、大変よね。」
と夫に言うと、
「だから、『おめでとう!』なんだよね。」
と言いました。
私には夫の言った”おめでとう”が、
とてもとても大きな”おめでとう”に感じました。

そう!友人Nちゃん夫婦に、大きな大きなおめでとうを贈ります。
文字にしたら、誰が読んでも「おめでとう」で、
大きさが伝わらないのが残念だけど、
これは普通サイズじゃないからね、大きい”おめでとう”だからね(笑)。

Nちゃん、本当に『おめでとう!』
[PR]
by thurezure | 2006-06-27 18:59
夫のおみやげ
6月24日(土)
e0025827_11393657.jpg夫の社員旅行のおみやげの一つ。
輪島名産「いかのいしる」
「ナンプラーみたいなモノかなぁ」と夫。
(知ったようなこと言ってるし。笑)
思いもよらないお土産を毎回買ってくるので、不意をつかれます。
「今度は何さ!?」と思うと夫の土産は違った意味で!?ワクワクです。

いかのいしる
○新鮮なするめ鳥賊を1年から2年くらい塩漬けにし、自然に醗酵熟成させた本格魚醤です。
○鍋物や、鳥賊料理によく合います。その他色々な料理にお使いください。
○醤油に比べ、旨味成分は3倍くらい、 塩分は2倍くらいありますので、薄めてお使いください。
 (”くらい”というアバウトさが笑えました。)
○その他いわしのいしるも有ります。
[PR]
by thurezure | 2006-06-24 11:54 | 家のもの
カナダからの友人
6月22日(木)
今日から、2泊3日で夫は社員旅行。
ということで、実家へ娘と2泊3日でゴー。


e0025827_11134623.jpg実家の近所の友人宅に、カナダから2ヶ月の滞在予定で友人がちょうど帰省していて、
早速会いに行ってきました。
1才8ヶ月になる娘ちゃんは、たくさんお話してお利口さんでした。
ABCの英語の歌を上手に歌うし、バイバイは「see you!」
なんだか、おばさん(私)は、たじたじでした(笑)。

e0025827_11145030.jpg只今2人目を妊娠中の友人。
妊娠中で、1才8ヶ月の娘を連れて、
二人で初めてのカナダからの帰省はドキドキだったとのこと。
「ところ変われば…」の話に盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。
*風邪でもないのに子どもが熱を出すと、決まってカナダの人は、
「あ〜、歯がはえるのね!」
と言うそうですよ。
(ほんとかよ!笑)
[PR]
by thurezure | 2006-06-22 11:10
まりーちゃんとひつじ
6月21日(水)

e0025827_10583474.jpg月1の絵本の会の日。
たくさんの絵本を見れるから、ワクワクととても楽しみにしています。
(娘より私が!?)
今日は、山に積まれた絵本の中から「まりーちゃんとひつじ」を発見してきました。

e0025827_1123587.jpgとても女子な雰囲気な絵本です。
本のお話はとても長くて、1才の娘にはちょっと…。
なので、これは私用に。

e0025827_1135957.jpgこんなイラストまで!
なんともかわいいのですよ。
(チューしてます、チューですよ。笑)
内容よりも、気に入った絵を探して、本を眺めているあたり、
昔から変わらずな私です…;
(本を読みなさーい。)
[PR]
by thurezure | 2006-06-21 11:14 | 読んだもの
鍋を磨く
6月20日(火)
床に敷いた新聞紙の上に鍋を並べ、
床に座って、専用の洗剤をつけた布で丁寧に丁寧に磨きます。
ピカピカになった鍋を眺めると、気持ちまでもスッキリする勢いです。

e0025827_16434382.jpg最近は、クイック磨きばかり。
(たまにはゆっくりと鍋もお手入れしてあげたいところですが…。)
洗剤不要のこの白いスポンジ、なかなかの仕事をしてくれます。
水を含ませて、軽く絞って、汚れを浮きあがらせるように軽く磨くだけ。
ルクルーゼの鍋の底(外の底)もきれいになりました。
その名は、【激落ちくん】。
[PR]
by thurezure | 2006-06-20 16:45
『ブルーナ ミュージアム ミッフィーのすべてがわかる』

e0025827_15303920.jpg図書館で借りてきた1冊。

ミッフィーの生みの親でもあるディック・ブルーナの世界が、
いろいろな角度から紹介されています。
作品集ともいった感じな1冊。
他にも、ブルーナさんのアトリエやロングインタビューなども載っていて、
読みごたえもあり、とても楽しかったです。

e0025827_15311629.jpgミッフィー好きというよりは、ブルーナさん好きになりました!
「ナインチェ?(オランダ語でミッフィーのこと)もちろん知ってるよ」
と広場でローラースケートをする子どもたちや、
この優しいブルーナさんが住む、
素敵な街オランダへ、是非行ってみたいと思いました。
[PR]
by thurezure | 2006-06-20 16:17 | 読んだもの
おやつ
6月19日(月)
e0025827_12531159.jpg今朝6時半、昨夜予約タイマーしたお洗濯が終了。
その後、本日2回目のお洗濯も終了。
ベランダに干して洗濯物スッキリな午前中。

午前10時と午後4時、お茶とおやつの時間。
最近は、紅茶とクッキーか、ほうじ茶とおせんべいが多い。
ドライフルーツを、ちめちめと食べることも。
写真は、黄金のマンゴーとドライフルーツの定番、プルーン。
その他の最近のお茶の時間は、緑茶が多い。
[PR]
by thurezure | 2006-06-19 13:00