<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
7月。
7月31日(月)
今朝の新聞で、昨日梅雨明けしたと知る。
平年より8日遅れだとか。
今日の最高気温は、30度。
(そうだね、梅雨明けしたんだもんね。と妙に納得。)
昨日からベランダに足拭きマットを干しっぱなしにしていたことを、
今朝窓を開けて気がついた。
風が入り、気持ちのよい涼しい朝。
元気な掃除機の音が、外から聞こえてくる。

あまりの涼しさと連日の雨のおかげか、
6月と勘違いして過ごした7月も、今日で終わり。
明日から8月。
(ひと月飛んでしまった感じ…。)
浴衣、盆踊り、花火、海、パラソル、うきわ、
冷え冷えのビール、枝豆、かき氷…。
なにか一つ、夏らしいことをしようと思うそんな月。
[PR]
by thurezure | 2006-07-31 09:10
晴天
7月26日(水)
久々に晴れ!
朝から洗濯をして、ベランダに干す。
隣のマンションの方がお引越。
(転勤かねぇ。ご新築!?)

そして、午前中に外出して用事を済ますことに。
帰りに公園で少し遊んで、
お昼を買いにパン屋さんへ。
焼きたてでまだ温かいくるみパンを、娘と二人でつまみながら帰宅。
(お行儀悪くてスミマセン…;)
[PR]
by thurezure | 2006-07-26 14:22
いろいろな、石けん。
7月25日(火)
先日、佐伯チズさんがテレビ番組の中で、
「朝は、ぬるま湯で顔を洗うだけでいいのよ。それだけで、もうじゅうぶん!」
とおっしゃていたことを真に受け、目下実践中。
(詳しくは違うのでしょうけれど…。)

アワアワな洗顔料をつけずに、ぬるま湯だけの洗顔は、
ものすごく物足りないのですが、なんとなくイイ!みたいな気がしてくるから…私って(笑)
でも考えてみたら、母ヒロコも昔からずっと朝はぬるま湯で顔を洗うだけ。
「この前ね、高校の同級生友達とで旅行に行って来たの。その時の写真ー!」
と見せられた写真を見れば、お世辞なしに母ヒロコは歳のわりに若く見える。
(しわがなく、肌がつるつる〜。)

体は服で隠せても、顔は化粧で隠せない。
たった1枚の肌、大切にいたわってあげなくちゃ、なのですよね。

More
[PR]
by thurezure | 2006-07-25 14:49
うなぎ
7月23日(日)
土用の丑の日。
「四角の蓋付きの、あの器で食べようよ。」
と夫が言う。
探すと無いもので、どこにも売っていない。
「きっとあそこに行けばあるかも!」
と言ったのは、すでに7箇所目。
時間は、すでに夜8時。

無いと余計に欲しくなる。
どこまでも行ってしまいそうな自分たちが面白かった(笑)
(でも、いい加減帰らなきゃ。)
結局、どんぶりでうなぎを食べる。
テンション、上がらない二人…;
「違うんだよなー。」
と二人。
うなぎより、器重視となった今年の土用の丑の日。
(なんだかなー。笑)
[PR]
by thurezure | 2006-07-23 15:02
ようこそ、だいちゃん。
7月22日(土)
いとこのおねえちゃんが、男児を無事出産。
名前は、「大介」。
(通称:だいちゃん。)

おばさんから後日連絡。
「大介って、どんな字?」
と聞くと、
「大きいに、介護の”介”。」
と説明してくれた。
(介護の”介”ねぇ…;)
介護の介じゃなくて、違う漢字で説明した方がイイんじゃない!?
(わかりやすいし、間違いじゃないけどー。笑)
[PR]
by thurezure | 2006-07-22 14:53
またまた、雨。
7月21日(金)
昨日の晴天が嘘のよう。
またまた、しとしと雨。

コンビニで、くじをひく。
「はい。」
とカードを見ないで、店員さんへ手渡した。
「ヨーグルト、食べますか?」
と店員さんに聞かれる。
「あ、はい。」
と答えたら、私の手渡したカードをまた抽選箱に戻し、
中のカードを全部取り出して、ヨーグルトのカードを探し始めた。
(え、え?)
見つかると、その商品を持って来て、どうぞと袋に入れてくれた。
「ありがとうございます。」
とは言ったけど…;
(そんなんでイイわけ?)
(当たっちゃまずいものでも当たったのかな、私。笑)
[PR]
by thurezure | 2006-07-21 14:53
久々の晴れ日!
7月20日(木)
久々の晴れ!
いったい何人家族??というほどにお洗濯。
布団も干して、ベランダは大賑わい。

お昼近く、友達親子が遊びに来る。
ベビーカーでお散歩へ。
てくてくと歩いて、信濃川のやすらぎ堤へ。
ベンチに座り、万代橋を眺めながらしばしの休憩。
それにしても、連日の雨で半端じゃないほどの水の量!
水色ならぬ土色の川。
それでも青空に救われる。
(気持ちいいー!)
おかげで私の腕は、日焼けでみごとに赤と白。
(ひりひり、ひりひり。アイタタタ…;)

3時のお茶を、スタバで。
その後、ちょこっとショッピング。
終わりかけのセールもまた楽し。
私と同じ鞄を友達は半額で買う…;
(いいんだ、いいんだ。涙)
[PR]
by thurezure | 2006-07-20 14:23
食パン
7月19日(水)
パン屋さんへ行き、食パンを買う。
最近は、イギリスパンが好き。
バター、牛乳、卵の入っていない食パン。
トーストして、バターを塗って食べる。
チーズをのせてからトーストしたり。
とろけたチーズの上に、粒こしょうをゴリゴリとして食べる。

ホームベーカリーが欲しいなー。
(その前にビデオカメラだね、はい。)
[PR]
by thurezure | 2006-07-20 14:14
中華な夕飯。
7月18日(火)

e0025827_1763772.jpg先日、友人からお土産にいただいた、
「551HORAIの豚饅」を、お夕飯に食べました。
レンジでチンではなく、きちんと蒸かして食べよう!
とセイロで蒸かして、ふわふわ&熱々でいただきました。
豚饅(肉まん)は、冬に食べることが多い我が家なので、
暑いこの時期に食卓に並んだ様子に、なんだか違和感(笑)

生地が少し甘過ぎるかなーとも思ったのですが、
中のお肉がジューシーで、美味しかったです。



e0025827_17173317.jpg一緒に食べるおかずは何にしよう。
などと迷った末”レバニラ炒め”を作ることに。
(レバーの血抜きの仕方が分からず、料理本で調べました…;)
”レバニラ炒め”考えてみたら、結婚して初めて作ったメニューでした。
レバーに醤油で下味をつけて、片栗粉をつけてフライパンで焼く。
味付けは、醤油とオイスターソース。
…うーん、なにかが違いました。
(レバーに片栗粉はつけず、味付けにオイスターソースは不要!?)
違うレシピでまた作ってみることにします。

>>レバーの血抜きの仕方
[PR]
by thurezure | 2006-07-19 17:36
人は芸術を欲する。
7月17日(月)
3連休最終日。
見附市にある小さな美術館へ作品展を観に行ってきました。
とにかく原画を観ること。
自分の目で観ることが第一と思います。

好きか嫌いかでしか観れない私だけれど、
色々な作品に触れることは、とても刺激になります。
だから美術館は、とても楽しいです。

More
[PR]
by thurezure | 2006-07-17 16:50