<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA
8月30日(水)
涼しい朝です。
肌寒いと感じて、窓を少し閉めてみました。

e0025827_121563.jpg何も予定のない一日。
こんな日があるとないとでは、かなり違ってきます。
さて何をしようと部屋を行ったり来たり。
”ビデオ、音楽、お茶、お菓子作り…。”
どれも同じくらい、したいような、そうでもないような…。

とりあえず、夏が完全に終わってしまう前にもう一度と、
『MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA』
をかけてみたりして。
[PR]
by thurezure | 2006-08-30 12:18 | 聴いたもの
秋よ、来い。
8月29日(火)
e0025827_7392563.jpg昨日の朝7時頃の空。(:写真)
優しい空色になってきたなーと夏の終わりを感じてみました。
…が、しかし!昨日は、暑かったー。(風が全くなく、降参でした。)

午前中散歩へ出掛けると、アゲハチョウ、とんぼ、を見ました。
そして、柿の木に緑色の柿発見。
(こんな早くから実をつけるのですね。)
暑い夏より、秋が好き。
[PR]
by thurezure | 2006-08-29 07:46
週末スイッチ、本を読む。
8月28日(月)

e0025827_712453.jpg友達から借りていた本、ずっと部屋の片隅に置かれていました。
子供にいじられないように&ホコリと日焼けをしないようにと丁寧に保管して。
涼しくなり、夫の居る週末(昨日)、気持ちと時間に余裕ができてようやくスイッチが入り、一気に読みました!
使わなかった脳がまた動き出してきた!?ようで、とてもいい時間が持てました。
中でも堀井和子さんの「収ったり、出したり」はうなずくとこ多しでとても良かったです。
(中身はこんなにきれいなそらいろ!:写真下)

マンションに住んでいると、収(しま)う空間はかなり限られている。収えないものがはみ出たまま広がっていくと、
人間のための空間が狭くなる。
狭くなると、一日をのびのびゆったり過ごす気持ちが減るのだ。つまり、狭く感じると何か一日があわただしくなる。
(以上抜粋)
e0025827_7262318.jpg

すぐに散らかしてくれる子供が増えてから、余計なものを置かず以前よりもっと部屋を広く使うようになりました。
(その変わり、おもちゃなどをしまうため(隠すため)のかごが増えましたが。)
生活を心地良くしてくれるアイデアが、たくさん詰まった本でした。
そして、アンティ・ヌルメスニエミさんがデザインしたほうろうのポットが欲しいなーと改めて思わせてくれた本でした。(これ余談…;)
[PR]
by thurezure | 2006-08-28 07:57 | 読んだもの
ちくちく布バック。
8月26日(土)

e0025827_18155936.jpgちくちくと手縫いで布バックを作りました。
自分が使いやすく、
登場の多いバックのサイズを大きさのお手本にして。
大雑把に裁断。
ストライプ柄が、とても役立ちました。
マチをつけて、たくさん入るようにして。
手持ち部分は、少し短めにして。

e0025827_18231724.jpg海水浴などにお弁当&水筒を入れて持って行ったり。
あとは、日々のお買い物のお供にとこの夏活躍してくれました。
パン屋さんで食パンを買って、
「あ!袋は結構です。ここに入れて行きますのでー。」
と言うと、とても喜ばれます。
(照れちゃいます。)
でも、エコな自分に気分良しです。うふふ。


そして、早くも秋らしい第2号エコバックを作らなくちゃいけないようです。
朝晩と、こちら新潟は随分涼しく過ごせるようになりました。
[PR]
by thurezure | 2006-08-26 18:31 | 家のもの
おいしいモロヘイヤ。
8月25日(金)

e0025827_20284154.jpg川崎から帰省中の友達が、遊びに来てくれました。
たくさんのお土産の中に、我が家の好物モロヘイヤが!
これ、友達のママが自宅で有機栽培で丁寧に作ってくれたモロヘイヤなのです。
とても柔らかくてびっくり!
収穫したばかりの野菜を、すぐに調理して食べられるって大きな喜びなのですね。
ワクワクして台所に立ちました。

e0025827_20361682.jpgサッとオクラと一緒に茹でて、おひたしにしていただきました。
ネバネバいっぱいで、とても美味しかったです。
モロヘイヤを食べるようになったのは、結婚してから。
(夫が好きだから。)
結婚して夫の影響で食べるようになったもの、意外と多い私です。
最近では、とろろ昆布。
33にして、初めて食べました。
[PR]
by thurezure | 2006-08-25 20:46
今朝、虹を見ました。
8月24日(木)
e0025827_11232228.jpg「いってきます」と出勤したばかりの夫から、携帯に電話。
え、忘れ物!?と思って、「どしたのー!」と焦って出てみると、
「ごめんね、虹が出てたからさ。それだけなんだけどさ、ごめんね。」と繰り返す。
外へ出てみると、曇り空に弧を描いて大きく細く虹ひとつ。(わ〜!)

--------------------

”虹が出ている!”と、気配を感じる空がある。
変な自信いっぱいに空を見上げ、あっちこっちと虹を探す。
虹が見れなかったら、「遅かったかぁ」と思う。
どこまでも、「虹はあった!」と考える。
虹が出る空って、いつも独特。
[PR]
by thurezure | 2006-08-24 11:44
ひんやりデザート
8月23日(水)
e0025827_1519127.jpgこの夏、初めて買った我が家のかき氷機。
ものすごく大活躍してくれている。
何度も、何度も作っていくうちにコツを覚え、
上手になっていく私。

シロップは、いちご。
(たまに練乳かけて。)
今のいちごが無くなったら、次はレモンと決めている。
いちごシロップがなくなる頃、まだまだ暑いのかな〜。
(勘弁しておくれ…;)
[PR]
by thurezure | 2006-08-23 15:37
社彩庵
8月19日(土)

e0025827_1213647.jpgsasa--dangoさんから教えてもらったお店へ行ってきました。
弥彦神社の入り口に位置する、和スウィーツのお店。
巻にあるカーブドッチの自家製ソーセージの、
あのオレンジ色の建物に似た外観ですぐにわかりました。
(設計者は同じ方。古民家再生。)
1階がおみやげ屋さん。
お茶ができるのは、その2階。

e0025827_1204293.jpg店内から見える弥彦神社の入り口が、なんだかとても良かったです。
この日、新潟は一番の暑さ(36度)でした。
(暑かったー!)
店内は冷え冷えでした。
プハ〜っとアイスコーヒーを飲んで心身を落ち着かせ…。
その後お店を出て、弥彦神社を参拝しました。
高い、高ーい木々が日陰を作ってくれ、そして蝉の鳴き声。
ひんやりとした石畳をてくてくと…。
いい夏の思い出となりました。
[PR]
by thurezure | 2006-08-19 12:50
暑中見舞い
8月11日(金)
暑中お見舞い申し上げます
暑さ厳しいですが、いかがお過ごしでしょう。
パソコンを開きたいと思いつつも、暑さに負けず元気にあっちこっちと動きまわっていました。

・花火大会
主人の早い帰宅のお陰で、家族みんなで楽しく見ることができました。
・日々のご飯支度
とにかく暑い!それでも、野菜を炊いたり、お味噌汁、焼き魚…と、汗をかきかき頑張って作っていました。
・掃除
「本棚整理」「換気扇・コンロ掃除」「網戸掃除」
e0025827_823079.jpgとカレンダーにメモができました。

台所のカーテンもブルーのストライプで夏仕様。(写真)
本当は赤い刺繍糸でチクチクとステッチしたかったけれど、
裁縫箱にあった黄色の刺繍糸でチクチクと。
(うん、さわやか。)
只今この余り生地で手提げかばんを製作中。
これ持って海へ行こ!
[PR]
by thurezure | 2006-08-11 08:12
初桃。
8月4日(金)
e0025827_21174649.jpg今年もまた桃の季節。

兄が作った桃が、我が家にやってきた。
(とてもきれいで、なんだか可愛い。プクプク。)
桃の果実ができる前にほんの少しの間だけ見れる、桃の木の花が好き。
桃の木の下には菜の花があって、桃色と黄色で春が満喫できる。
それからしばらく経って、実となった桃を手にする。
(なんか、すごいー。)
[PR]
by thurezure | 2006-08-04 21:38