<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スッキリとした心と体のために。
10月26日(木)

e0025827_1511591.jpg最近始めたヨガも、この本を読んでみようと思ったことも、
ダイエットというよりも、体内洗浄のため。
実は、私も著者と同じく筋腫持ち。
(妊娠で発見。出産と同時にサヨナラできたと信じてはいるけれど…どうだか。)
そんな体のためにも、この地味めしを100%実行したらよいのでしょうけれど。
(なかなかねぇ…;)


e0025827_1528104.jpgで、合わせて今更ながら試みていること、もう一つ。
"低インシュリンダイエット"
・全粒粉スコーン
・発芽玄米粉マフィン
・ライ麦粉とさつまいものパウンドケーキ
・おからクッキー&オートミールサブレ
などなど、この本には健康的なお菓子のレシピがいっぱいです。

健康的な食事を語る時、白いもの(白米、白砂糖、小麦粉…)を摂らない。
というのが、共通の言葉のように感じます。
と言われても、徹底して食べない!(逆に、何々だけを食べ続ける!)
なんてこと、私にはぜーったいに無理。
自分なりに許せる範囲で、無理なく取り入れていけたらいいなーという感じです。
まずは、玄米食!?かな。
(…なかなか踏み出せないんだよな〜;)
[PR]
by thurezure | 2006-10-26 15:55 | 読んだもの
ヨガ
10月23日(月)
ヨガを始めて、食生活の見直し。
おなかスッキリ。
物欲低下のおまけつき。

それにしても、やわらかい体と思っていたのは大昔の話で…。
ブリッジが再びできるようになるのは、いつのことやら。
[PR]
by thurezure | 2006-10-23 23:14
柿!
10月19日(木)
e0025827_14203998.jpg昨日、母ヒロコが柿持参で遊びに来てくれました。
(今年、初物。)
私は、やわらかくなった柿が苦手で、
固すぎずやわらか過ぎずの、ほどよい固さの柿が好みです。
夫は、ぐしゃぐしゃーとしたやわらかい柿が好みです。
なので我が家では、
ぐしゃぐしゃーとやわらかくなった柿は、
(なってしまった、とも言う。笑)
毎年、夫行きとなり余す事無く見事完食となるのです。
[PR]
by thurezure | 2006-10-19 14:24
豆パン、いーっぱい!
10月18日(水)
奈良在住のお友達から、パンの贈り物が届きました!
《豆パン屋 アポロ》さんのパン。
防腐剤・添加物など一切なし。
国産小麦 ・全粒粉 ・生イースト・塩・きび糖…。

e0025827_23522812.jpg
HPを拝見しているだけで、ワクワクしてきます。
素朴でかわいいお店、パンもきちんとおいしいのだろうと想像させてくれます。
アポロさんから届いたパンの箱は、そんなイメージのままでした。
箱を開けてパンの上に敷かれた紙の真ん中には、
小さく可愛いスタンプひとつ。(:写真)
(もうこの時点で、やられました。笑)


e0025827_063236.jpg紙の下には、それはそれは美味しそうなパンがころころといーっぱい!
ひとつ、ひとつ、小さなシールにパンの名前が丁寧に書かれていました。
早速、玄米シナモンロールとうずら豆パン、そしてラスクをいただきました。
遥々新潟まで宅配されてきたとは思えない!おいしいのですよ!
丁寧に作られたパン、丁寧に食べようと思います。

*おいしい贈り物、ありがとー!

追伸:
もちもちポテトパン
じゃが芋を練りこんだモチモチぱんは、半分に切ってトーストすると更にモチモチ。
ここにオリーブオイルをかけて塩少々、ウインナーと野菜を挟むともう、たまりませんな。
…と、HPにありました。
はいッ、そのようにしていただきます!たまりませんなー。

[PR]
by thurezure | 2006-10-18 23:58
ここまで編みました。
10月17日(火)
久しぶりの更新です。
元気です、と言いたいところですが、
風邪をひいてしまいました。
(のどと鼻水。)
薬嫌いな私。
柚子茶、梅干し番茶、ココア、ミルクティ、靴下、煮込みうどん…。
あたたかい物のオンパレードで乗り切ってみようかな、と。

e0025827_1722815.jpgさてさて、編み物のその後を少しばかし…。
(見てやって下さいな:写真)
安い毛糸は、(編んでいて)ごわごわと固いな〜などと思いながらも、
(そんなこと言える腕でもないくせに。笑)
どんどん編み進むことが楽しくて。
・お料理の合間、お湯が沸くまでソファーに座ってサクサク。
・歯磨き終えて、寝る前に30分ほどサクサク。
そんな時間の積み重ねで、ここまで編みました。
[PR]
by thurezure | 2006-10-17 17:15
かぎ針編みっておもしろい
10月7日(土)

e0025827_22133146.jpg『かぎ針編みっておもしろい/下田直子』
図書館に予約していた本を、やっと手にできました。

お弁当包み、ルームシューズ。
モチーフをつなげてブランケットや鍋敷き。
どれも配色がかわいくて、色んな色の毛糸を集めてしまいたくなります。


e0025827_2363058.jpg基本の編み方をどんどん広げていくと、こんな風になるんだーと感心。
編み物って、無限大。
先日から編み出した、娘のベストは半分くらいまで到達。
この本を眺めていたら、つい!かぎ針を手に…。
(ちょっと寄り道。)

*かぎ針編みをしてみようと思う方にも、おすすめの本だと思います。
[PR]
by thurezure | 2006-10-07 22:40 | 読んだもの
楽しい時間を、自分で作る。
10月6日(金)
編み物な夜が続いています。
私の編み物道具一式は、叔母から譲り受けたものです。
去年叔母から届いた手紙には、
『あまり夢中になり過ぎないように。
 おかずを先に一品作って。子供は早く寝かしつけて。』
などとありました。

もっぱら一日の余った時間を編み物としている私ですが、
”時間は自分で作るもの”と、改めて感じています。
編み物したい病が、いい具合に生活にメリハリをつけてくれています。

----------

e0025827_7162182.jpgさて!写真は昨日のおやつ。
白玉だんごに温めたあんこをかけて。
(栗ぜんざいもいいなー。)

今週も今日で終わり。
(長かったー。)
連休中、ゆっくりとお菓子でも焼きたいなーなどと考えています。
充実な休日を、自分で作ろう。
[PR]
by thurezure | 2006-10-06 07:59
毛糸、始めました。
10月3日(火)
「消雪パイプの点検を始めました。」と、長岡の様子をニュースで見る。
(もう!早。)
そして、もう一つ。
「来年のお年玉年賀はがきが、中央郵便局に届けられました。」と。
(いよいよ冬が来て、今年も終わりだね。)
しんみり、とはしない。
冬が好きだし、年末も好きだから。

e0025827_13472415.jpgさて、少し更新をお休みしていたら月が変わって10月。
(8月から9月になった時よりも変化を感じないのは、なぜだろう。)
その間、毛糸、編み本、あみ棒、かぎ針など一式を出して編み物をスタートさせました。
(まずは、娘のベストから。)
”一目ゴム編み”を完成させるのに半日…。
編み物の本って、言葉も図も省略し過ぎと思いませんか!?(笑)

それでも!ようやく編み始めることができました。
[PR]
by thurezure | 2006-10-03 14:14