<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大晦日
12月31日(日)
大掃除に年賀状書きと、今日もあわただしいです。
気分良く新年が迎えられるよう、もうひと頑張りです!

来年は今年より1日でも多く更新できるよう努力です。
そう、日々努力と日々創意工夫。

「楽しい」と「励まし」をみなさんからたくさんいただいた1年でした。
感謝です。
来年も、よろしくおねがいします。
ではみなさん、よいお年を。
[PR]
by thurezure | 2006-12-31 09:39
クリスマス
12月25日(月)
e0025827_14542369.jpg23日にクリスマスをした我が家でした。
24日は、クリスマスプレゼントを買いに行き、夜は残りのチキンを。
クリスマス最終日の今日は、お歳暮にいただいたローストビーフを開封!?
なんだか普段の和食な食卓にしてしまうのは…。どうせなら、あと1日楽しんでみようかな。

写真は、娘へのプレゼントを入れてあげよう!と手作りしたブーツ。
(フェルトとボタン。ちくちくとオレンジの刺繍糸で。)
小さなぬいぐるみとお菓子は、ここに入れて。
[PR]
by thurezure | 2006-12-25 15:09 | 家のもの
ル・クルーゼで作るプリン
12月25日(月)

e0025827_14264358.jpg『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理もっと使いこなすためのレシピ&ヒント/平野由季子』
いつも手に取ってはみるものの、買わない本のひとつです(笑)
図書館で借りてきて、作ってみたのは今回が初めて。

このお鍋を持っていて、プリンが好きならば1度是非作ってみて下さいな!
と言いたいこのプリン。
私は、なめらかプリンが好みなのですが、まさに私好みでした。
びっくりするくらい簡単に作れちゃいました。



e0025827_1432626.jpgお鍋に水を3cmほど入れて、沸騰したら型を並べて、蓋をしてごく弱火で3分。
火を止め、そのまま20分ほどおく。

…魔法のようでした。
(平野さんって、すごいなー。)
[PR]
by thurezure | 2006-12-25 14:42 | 読んだもの
師走。
12月19日(火)
ひさしぶりの更新。
元気に過ごしています。

朝6時前に起床。
毎朝のお弁当作りと朝食の用意で、小1時間。
娘が起きてくるまでの時間でヨガをする。

携帯のメモ帳に年末までに「買う物リスト」「することリスト」を作成。
購入したら&実行したら、削除。
(消せどもまた増える…;)
e0025827_16195827.jpg
写真は、我が家の玄関に飾っているお花。
(義母から。)
寒いこの季節、お花が長く楽める。
近所にかわいいお花屋さんができた。
自分で生けて飾って楽しめたらいいなと思う最近。
[PR]
by thurezure | 2006-12-19 16:30
初雪
12月4日(月)
昨日の午後から降った雪で、真っ白になりました。
今朝、雪のため普段より1時間も早く出勤して行った夫。
そして、1時間も早く到着した夫からメール。
”こっちには、雪がないよ。”
里雪(山間部よりむしろ平野部でたくさん降る雪)だったようです。

そういえば。
名前に『里』が付くと幸せになれると先日知りました。
《中江有里さん》がNHKのトーク番組のゲストに出演されていて、
芯の通ったしっかりとした方だなぁと感じて、好感を持ちました。
NHK−BS2「週刊ブックレビュー」の司会もしていて、年間300冊以上も本を読まれるそうです。

今日は、「地味めしダイエット3」を読む。
[PR]
by thurezure | 2006-12-04 08:43
もみの木
12月2日(土)
e0025827_16273960.jpgクリスマスツリーにと購入し、昨日花屋さんから届けられました。
これから、オーナメントを作ったり、電球を飾って楽しもうと思います。
できれば来年も、再来年も、ずーっと、このもみの木で!
(毎年成長するクリスマスツリーも、素敵だなーと思って。)
宝くじを当てるように、大きな夢と賭けに出てみた私です(笑)

寒さに強く育てやすいとのこと。
(夏は、どうなのさ!?)
たくさん日に当てて、水を定期的にあげればそれでいいと言われて、
なんだか私でも育てられるような気に…。

クリスマスを過ぎたら、我が家の観葉植物になるもみの木です。
どうぞ、よろしく。
[PR]
by thurezure | 2006-12-02 16:45 | 家のもの
りんごケーキ
12月2日(土)

e0025827_16121218.jpg急に暗くなって雷がピカーッ。雨がザーッ。
かと思ったら晴れ間がさしてみたり。
うちに居ながらも、なんだか気分的に大変でした。
明日の天気予報は、雪マークひとつ。
(いよいよ初雪かな…。)

土曜だけど、本日夫は出勤。
娘との3時のおやつのためにケーキを焼く。
温かい牛乳と一緒に食べよう。

*材料、レシピ
[PR]
by thurezure | 2006-12-02 16:23
結婚式
12月2日(土)
久々の更新です。
すでに何度も聞いたフレーズですが、
「師走。今年ももう終わり。」…ですね。
風邪もひかず、ヨガと梅しょうが番茶を日課とし、
元気、元気に過ごしておりました。

----------

e0025827_153241.jpgさて!先月末、友人の結婚式に出席のため、仙台まで行ってきました。
(夫も娘も一緒、1泊2日で。)
初めて友人代表のスピーチをお願いされたこともあり、
まれにない緊張の、ここ半月でした(笑)

楽しそうで幸せいっぱいな新郎新婦。
嬉しくもどこか寂しそうなご両親。
いろーんなことを想像すると、結婚式って泣けます。
とても温かくて素敵な披露宴でした。
出席できたこと、スピーチでおめでとうを伝えられたこと、
とても嬉しく思いました。
どうぞ末永くお幸せに!

写真は、現在自宅に飾っているお花。
(友人からのプレゼント。)
披露宴は、白とグリーンのお花でまとめられていて、とても清楚で爽やかな感じでした。
[PR]
by thurezure | 2006-12-02 16:01