<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
決め事。
きれいな空色な空。
天高く、どこまでも、どこまでも晴れ渡る空。
午前中、洗濯機を2回まわす。
ベランダに干された洗濯物は一気に乾いてくれそう。
カーテン越しに揺れる洗濯物を眺めているだけで、ぬくぬくと気分良し。

今週末は、両家の親を招いて食事会。
年に1度は、みんな一緒に食事をしようと決めている。

イチロー選手の決め事。
・試合の日のランチは、必ず同じ食べ物。
(調子が悪かったことを、食べ物のせいにしたくないから。)
・スタンドから守備位置までは、右足から出て同じ歩数で到着。
他にもきっと色々あるのでしょうね。
ほんと、無駄がない。
すごい人は、どこまでもすごい。

日々の生活の小さな決め事さえも守れていない自分を、軽く反省した週末。
今月も、あと3日。
来月は4月、と思えてならない。
(暖か過ぎる…。)
[PR]
by thurezure | 2007-02-26 13:55
モンチッチ。
本日、快晴。
日差しが強くて、顔がヒリヒリとする勢いだった。

さて、久々に父マサオと母ヒロコがやってきた。
なんと、モンチッチも一緒。
先日実家に帰った時、押し入れから出して「懐かしいでしょ。」とヒロコに見せていた。
きれいに洗って天日干しをしたよ、とは聞いていたけれど。
(まさか持ってくるとは…。)

「うわ、気持ち悪い。」
は、帰宅した夫のセリフ。
”せんせい”を歌っていた歌手に顔が似ているから、と続いた。
それって、モンチッチが気持ち悪い訳じゃないよね。
といい風に解釈してみた。
(自分の思い出の品に、ケチをつけないでちょうだい。)
e0025827_23463692.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-22 23:50 | 家のもの
水曜日は、週の真ん中。
昨日は、21時前に就寝。
その後、夫は帰宅するし、起きて編み物もしたいし、本も読みたい…。
何度となく起きようとは思ったけれど、そのまま朝まで。
いつもは約5時間半の睡眠。昨夜は10時間。
「よく寝たね。」
の夫の朝の一言に、笑うしかなかった。

今日は、娘の発育測定へ。
ベビーカーを押しての往復1時間の徒歩に、へこたれる。
帰宅後、物を探して小1時間。
さらに、へこたれる。
(探し物は無事に発見できました。)

さあ、パソコン閉じて、ゆっくりとお茶を飲もう。
(あと、木、金。そう、あと!木、金だ。)
[PR]
by thurezure | 2007-02-21 22:48
再び、編み物。
2週間ほど前に作ったアレンジの花が、
ぽつり、ぽつりとダメになってきたので、
オアシスから全て引き抜いて、生きてる花だけ輪ゴムでククッとまとめて一つの花に。
このコンパクトさに、ホッとする。
ちょこんとある花の方が、この家らしいと感じる。

さて、今日の自由時間は編み物。帽子を編む。
昨夜、《fogのHPで、みちのくあかね会のニットキャップ》の写真を見て、
またまた編み物心再び。

…ということで、本日から編み物。
これが終わったり、リネンの糸でササッと首に巻けるマフラーを作りたいところ。
(ぃよしッ!)
e0025827_21245528.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-19 21:37
他人の振り見て…。
7時に目覚まし。それから30分後に起きる。
10時前に家を出発。
文房具屋さん → デパート → 夫の実家 → 電器屋さん → スーパー
15時帰宅。

どこへ行っても、喧嘩をしている夫婦と遭遇する。
買い物途中に喧嘩…いけないなぁ。
(と、我が振り直す。)
ちなみに我が家の今日の夫婦喧嘩は、
わんたんスープに野菜をたくさん入れるか、シンプルにねぎだけで食べるか、ということ。
(くだらな過ぎる。なんて平和なんだろう。)
結果、夫が譲ってくれて野菜をたくさん入れて食べる。
夫に「ごめんね。」などと言わせて、「うん。」だなんて。
(全くどこまでも図々しい私…;)

譲られる前に、譲る人でありたい。
と、譲られてからいつもそう思う。
次回こそ、夫に譲ろう。
(ちっちゃいなー。)
[PR]
by thurezure | 2007-02-18 23:05
ひな祭りまで、あと2週間。
本日、大安。
お天気、快晴。
雛人形を出す。
先週も、先々週も、出そう出そうと思ってできなかった。
ようやく出せて一安心。

”1年ぶりだね。”などと、色々と心で一人ぶつぶつと話しかけながら、
そっとそっと箱から慎重に出していく。
去年のひな祭りの時の写真を見て、人形や小物の位置などを確認したりして。
お線香に似た匂いがまた、優しい気持ちにしてくれる。

夫と二人で遊んで帰宅した娘は、雛人形を見て驚いたのか、少し後ずさり。
「きれいでしょ。」と言うと、近寄って知ってか知らずか「きれ〜。」と言っていた。
そして、なぜか手を合わせて目をつむりお参り。
(仏壇と似て見えたから、かな…;)
「触ったり、いじったりしちゃぁダメなんだよ。」と言い聞かせながらも、
手に取って遊べるお人形さんやお道具だったらいいのに、と思えてならなかった。

ひな祭りまであと2週間。
ぼんぼりの灯りがなんとも良い感じ。
e0025827_2150345.jpge0025827_2231526.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-17 21:58
卵料理
週末前の冷蔵庫。
残りものを整理する。
お弁当の付け合わせに使うパスタ。
にんじん、たまねぎ、パセリ。
生クリームの残り。
●recipe
1.フライパンにバターをいれ、細かく刻んだ野菜と短く切ったパスタを炒めて、塩コショウ。
2.溶いた卵2個に、生クリームと粉チーズ各大さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。
3.1に2を流し入れ、両面こんがりと焼いて出来上がり。

ニュージーランドで食べたキッシュを思い出す。
今度はきちんとパイ生地も用意して、
ポテト、きのこ、ベーコンをたくさん入れて、分厚くキッシュを焼こう。
e0025827_13232782.jpge0025827_13234615.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-16 13:49
外は大荒れ。
悪天候な中、予定通りに外出。
吹雪いている外を部屋の中から眺めて、あまりのすごさに友達と二人でなぜか笑う。

お昼過ぎに帰宅。
今日の自由時間も、チクチクと裁縫。
風で行ったり来たりしているペットボトルの転がる音が、
気になって、気になって仕方なかった。

先日、実家から持ってきたアンティークのバスケット。
物がガンガン入ってくれて大助かり。
右の家具は、長野の善光寺近くの家具屋さんで買ったアンティーク。
和家具のようだけど、イギリス物。

それにしても物が増える。収納家具が欲しいけれど、我慢。
(嗚呼、おうちが欲しい。)
そんなこと思う、今日このごろ。
e0025827_2247168.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-15 22:58
ほぼ日手帳。
春一番が吹いたらしい。ひどい天気な一日。
外出の予定がなくて得した気分。
今日の自由時間は、ちくちくと裁縫。
小さな巾着がまたひとつ出来上がった。

さて、スケジュール帳をつけ初めて1週間ちょっと。
何時にはこれをしたいから、何時からこれを始めて…。
などと時間を逆算して計画を立てるようになったおかげで、
自分の時間ができて、やりたいことがほぼできるようになった。
(なかなかの進歩。充実、充実。)
そこで、もっと便利そうな手帳を!ということで《ほぼ日手帳2007SPRING》を購入してみた。
おまけについてきた『カバー・オン・カバー』を使って、オリジナルなデザインに。
がらりと感じが変わり、自分好みの手帳になり満足。
(”おまけ”に感謝。次回は迷わず皮を買おう。)
ただこれ、正式には4月スタートの手帳。
(早く4月にならないかなー。)
e0025827_22441495.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-02-14 22:57 | 家のもの
私の、祖父母。
今日は、夫のおじいちゃんの祥月命日。
家族3人で、お墓参りに行く。

結婚する前からもよく夫は、ずっと一緒に暮らしていたおじいちゃんやおばあちゃんの話をしてくれる。
おじいちゃんは、とにかくごま好きで、フライパンでよく自分で炒って食べていたということ。
小学生の頃、入院していたおばあちゃんを毎日学校帰りに見舞っていたということ…。

自分も一緒に過ごしてきた本当の祖父母のように思えてくる。
懐かしいし、居ない現実が寂しい気持ちに思う。
そして、お墓の前に立つ娘を見せてあげたかったと切なくなった。
[PR]
by thurezure | 2007-02-12 23:58