<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
麦茶、はじめました。
冷たすぎるのは苦手だから、室温の麦茶。
でも実際は、熱くて渋い緑茶ばかりを飲んでいる。
そして、たまにミルクティー。

暑くなってくると、麦茶を作り、冷やし中華も食べて、素麺は常備しておこうね、と思う。
それから、日焼け止めを夏用に新調しなくては!と。
(今一番の気がかりなこと。)

さて、しばらくぶりのブログ。
元気でしたとも。
掃除の極意は、捨てる勇気。
たくさん捨ててスッキリとした押し入れに、満足している最近。
小さな瓶に花があるとほのぼのとして落ち着く。(写真:右)
e0025827_1752667.jpge0025827_1822057.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-30 17:44
「蔵王」を食べる。
すっかり有名なプリン「蔵王」。
上には生クリーム。
プリンの生地にはクリームチーズが入っていて濃厚。
食感も固くなく舌触り滑らか。
夫は、えらく感動していたけれど…。
私は、平野由希子さんレシピで作った自分作のプリンの方が、正直感動。
生クリームもクリームチーズも悪くないし、おいしくないわけがないけれど、
シンプルな材料だけで作った、とろける滑らかプリンの方が、やっぱり私は好き。

さて、週末になるにつれ冷蔵庫の残り物が一つ、二つと片付いてスッキリしてくる。
休日のお昼。
(いよいよ終盤!?)
ミートソース、ハヤシライスを片付けるべくドリアを作る。
ミートソースをご飯に混ぜ、ハヤシライスをかけ、チーズをのせてオーブンで焼く。
(カロリー高そう!)
でも、でも!捨てることなんて絶対できない。

夕飯は、鮭を焼いておにぎり握って、お味噌汁と小松菜のおひたしにでもしよう。
おにぎりがここ数日ずっと食べたかったから。
e0025827_1625554.jpge0025827_16252623.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-20 16:27
フラワーアレンジ2号。
雨降りの1日。
午前中、床の雑巾掛けをした。
キュッキュ、キュッキュ!
素足で歩くのが気持ちいい。
その後、レインコートに長靴を履いて喜んでいる娘と花屋さんへ。
(雨の日のお散歩もたまにはいいものだ。)
やっとこさ、花が買えた。

2回目のフラワーアレンジ。
オアシスに水を含ませて器に入れて…準備OK。
(いざッ!)
…にっちもさっちもいかない。
”いったい私、何がしたいんだろう”と、花を挿しながら可笑しくなってくる。
それでも、途中で投げ出さず頑張って終了。
(ダメだ。もっと勉強しよう。)
『感覚だけで挿すなんて10年早い…;』
e0025827_23542337.jpge0025827_23544962.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-18 00:05 | 家のもの
本日、晴れ。
今日の30分早起きの時間は読書ではなく、家計簿とハガキ書きでのスタート。
洗濯物をベランダに干し、冷蔵庫内の整理整頓を済ませて気分もスッキリ。
その後、娘を医者へ連れて行き終わったのがお昼過ぎ。
お腹がすいたので、自動車税の支払いと買い物は断念。
花を買って帰れれば今日は良し!と花屋さんに到着すると、
お店のドアに『定休日5/15,16 スミマセン。』の貼り紙。
(めずらしく連休だぁ。)
少し遅いGWをきっと満喫しているのだろう。たまには連休もアリだねと思った。


もっと色々と要領良くありたいと思うのだけれども、なかなかできていない。
ため息も涙も出るし、出さなきゃやってられないという気持ちにもなる。
葛藤と選択でどんどん進んでいく毎日。
強くなりたいー!と思ったここ数日。
でも、弱くたっていいんじゃない!?って思ったらラクになれた。
弱いなりに頑張れば、そのうち今よりは少しでも強くなれているような気がした。

モヤモヤした気持ちも晴れてきた。
[PR]
by thurezure | 2007-05-16 15:04
ソファー、復活。
午前中、雨が降ったりやんだり。
少しひんやりとした空気が、晴天の日とはまた違う清々しい気持ち良さを運んでくれた。
花が長持ちしそうな温度と空気感。
嗚呼、花が欲しい。
(でも今日は定休日、だなぁ。)

そう思いながら部屋を模様替え。
子供にジャンプされるのと、怪我をされるのがイヤでしばらく使わないでいたソファーを復活。
脇に置いたナイトスタンドにやっぱり花が欲しい。
明日、買いに行こう…。
e0025827_14384916.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-15 14:39 | 家のもの
早起きして、読書。
毎日起きる時間よりも、30分ほど早く起きて本を読む。
お茶を飲みながらの夜な夜なの読書もいいけれど、
今の生活のリズムの中では、朝の読書が一番落ち着いてゆったりと読める気がする。

長編小説などよりも、短編集やエッセイなどが多い。
字より、写真や絵が多いと嬉しくなる。
今読んでいる本は、友達から借りた「日々」。
日々のホームページは以前より楽しく見ていたけれど、
本を実際に手にするのは今回が初めて。
とても良い本で、読んでいて心地よくなれる。
まとめて貸してもらったお陰で、朝起きて本を開く楽しみがここ数日続いている。
(ありがたや。)

朝に読みたくなる本。
夜に読みたくなる本。
…それぞれあるものだなぁ。
e0025827_1551964.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-14 14:54 | 読んだもの
母の日
プレゼントをしたり、しなかったりの母の日。
今年は、したいと思ったから、日焼け対策にと日焼け防止手袋をプレゼント。

話変わって…今日は、とことん歯車のかみあわなかった1日だった。
e0025827_23592883.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-13 23:59
食事日記、スタート。
昨日から食事日記をつけ始める。
スケジュール帳をつけるようになって、生活がきちんとしたように、
食事日記をつけると、バランス良く摂るようになり、
間食の内容にも気をつけるようになる。
----------
最近ホットケーキを上手に焼けるようになった。
フライパンで焼く時に蓋をすると良いと友達から教えてもらったおかげ、かな。
今まで平らだったホットケーキとは、まるで違う姿。
本当にふっくらと焼けておいしい。

今日の10時のおやつは、新潟名物笹だんごと緑茶。
GWに買って来てすぐに冷凍しておいた江口だんご屋さんの笹だんごを解凍。
(5、6分ほど蒸して、少し冷まして食べる。)
笹の香りいっぱいで、ふっくら丸々とした笹だんごの出来上がり。
とてもおいしかった。
e0025827_11353632.jpge0025827_11355759.jpge0025827_11361657.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-12 11:37
充実な1日。
ずっと、やろう、やろうと思っていたことを片付けてスッキリとできた1日となった。
ひとつは、友達に写真を送ること。
便箋&封筒・ポストカードの一式入った箱を久しぶりに出す。
やはり手紙を書くのは良いものだ。
封をしてすぐに郵便局へ。帰宅して、間もなく雨。
(なんて私ってば良いタイミング!充実感、さらにアップ。)
それから、結婚式の引き出物にいただいたギフトカタログの中から商品を選んでネットで注文。
期限ギリギリだった。
忘れていたのではなく迷ってこの有り様…;

写真(:左)は昨夜の夕飯に出した漬け物。
朝のテレビ番組で紹介されていて、簡単と思い作ってみたきゅうりとキャベツの味噌漬け。
「俺はやっぱり普通がいいな。」と夫。
実にこの”普通”、よく登場する(笑)
だんだんつわりが落ち着いてきて体調もまずまず。
明日からまた、少しだけ早起きしての読書を楽しもうと思う。
そして娘のお昼寝時間に一人ゆっくりとお茶を入れておやつを食べる(写真:右)。
(うっしっし。)
e0025827_15563287.jpge0025827_15564823.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-10 16:06
今年のGWは。
晴天に恵まれたGWは、公園巡りな日々だった。
美味しいお団子が食べたくなりドライブも兼ねて長岡の江口だんご本店へ。
2階の甘味処へ待ち時間40分。
待って食べることの苦手な私はあっさりあきらめる。
そのかわりお土産いっぱいで店を出る。
その帰り道、近くにある国営越後丘陵公園へふらりと立ち寄る。
規模のデカさにびっくり!
(さすがは、国営。)
なぜ早朝から敷物&お弁当その他持参で出発して来なかったのだろう…と大きく後悔した。
子供も大人も自然の中に体を思う存分置けることのできるとても良い場所だった。
次回は、準備万端で出掛けて行こうと思う!

最終日は、雨で夫の草野球の試合も中止。
ならば!とお買い物へ。

どこへ行くでもない我が家だったけれども、とても楽しいGWだった。
e0025827_15135460.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-05-09 15:30