<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いただき物、たくさん。
昨日午前中、娘のフッ素塗布の歯医者さんから始まり、
なんだかんだと途中買い物もして2時間ほど延々と歩いて、とにかく疲れた。
(目標の用事を全てこなせたので満足な1日だったけれど。)
妊婦なんだし無理しちゃいけない!と思いながらも、ドンドン、ドンドンと進んでいく。
(止まらない性格、こんな時に出てくるからまったく…。)
夕方、義母ゆりこさんから手作りジャムやら新たまねぎ、揚げたての魚のフライなどが届く。
(ありがたや。)
その前日は、いとこのおねえちゃんからマタニティーのおさがりをたくさん。
その前日は、母ヒロコと父マサオから野菜がたくさんと、友達が旅行のお土産などをたくさん届けてくれた。
とても愉快で充実な1週間。
(今週は、早いな〜。)

今週末は実家へ。
母ヒロコが友達と旅行へと出掛けるため、父マサオと愛猫の世話をするべく家族一緒で。
(父の日ギフトを忘れられない。)
では皆様、よい週末を。
[PR]
by thurezure | 2007-06-15 09:05
気分も良くなるエコ生活。
買い物へ、マイバックを持参してレジ袋や紙袋を貰わないだけで気分良くなる。
最近ではマイバックをつい忘れるということもなくなった。

最近取り組んでいること。
それは、発砲スチロールの容器をスーパーの入り口に設置してある回収箱へ入れること。
そのため一つ、二つと洗っては乾かし保管している。
あたりまえ、家庭から出るゴミも減る。
これまた、回収箱へ投げ込む時気分良しなのだ。うふふ。

生活用品、中身を補充して容器を再利用できる、というものが好き。
それができるため、化粧品類は松山油脂のものを愛用している。
シャンプー、コンディショナー、化粧水、保湿クリーム…。
使い切って中身だけを買う時、これまた気分良し。
[PR]
by thurezure | 2007-06-10 21:57
酒よ。
どうにもこうにもダメなもの。
それは、酒に飲まれる人。
たまにはいいじゃないのとも思うのだけど、
小さい頃から繰り返し、飲まれてしまう母ヒロコを見てきているからもう懲りている。
酒癖に限らず”癖”は一生治らないと思う。

朝4時まで電気をつけっぱなしでゴースカ高いびきで、
翌朝には「う゛ー、頭が痛いー。」と苦しむ。
これは本日の夫の姿。
二日酔いは自業自得。いたわりの気持ちなんてみじんもない。
それどころか、私のイライラは増すばかり。
(はい、優しくないんです私。笑)

午後から復活した夫は、娘と二人で外出。
イライラをおさめるべく春巻きを作る。
雨が降ってジメジメしたままカラッといかない空模様。
脱水時間を通常の倍にして洗濯機をまわす。
[PR]
by thurezure | 2007-06-09 16:18
初物、ふたつほど。
まず一つ目は、『そら豆』
遊びに来てくれた友達からのいただきもの。義父さんの畑で穫れたそら豆とのこと。
(うれしい!)
母ヒロコも好きで、実家に居た頃は塩茹でしたそら豆をおやつのようにバクバクと食べていた。
今日、友達から「大人で5粒ほどが適量らしいよ。それ以上食べても栄養素がおしっこに流れ出てしまうから。」と聞いた。
(ゲッ!)
茹で加減を見るため、すでに2粒。
茹で上がって合計5粒で止められる訳もなく、たくさんいただきましたとも!ぐはは。
【そら豆】
さやが空に向かってなるところからそら豆といい、形は蚕のまゆに似ていることから漢字で蚕豆と書く。
(知らなかった。)


そして、『とうもろこし』
7月〜9月が旬のとうもろこし。やっぱり少し早かった。
今では品種改良などされているため、どれを選んでも平均的に美味しいとのこと。
(良いんだか、悪いんだか…。)
粒もまだ小さくて、味も薄い感もあったけれどまあまあ、かなぁ。
なんだか味気なくて、小さい頃おばあちゃんチの畑で穫れた、
おいしいとうもろこしの味とあの畑の風景が思い出された。


スーパーに行けば、ほとんどの野菜が年中手に入る。
いったい旬はいつなんだろうと思う野菜がたくさん。
料理本を開いて旬を知ることしばしば。
「今は旬じゃないからね〜。」と言ってくれる小さな八百屋さんの方が信頼ができる。
そして、何よりやっぱりおいしい。
e0025827_19175832.jpge0025827_19181963.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-06-08 19:26
夫婦。
微妙に心配事もあった最近。

先日、なかなか寝付けない夫がボソリ。
「何で、子供の生まれる年は大変なこと(@仕事)が多いんだろう…。」
どこまでもプラス思考で悩み知らずな夫が、めずらしく大きく悩んでいる。
私の意見なんぞ求めてはいないけれど、
こんな時こそ他人が言いにくいことも、と思ったままに話してみる。
ちなみに今朝は「あ、鼻毛!」と言ってあげる。
(これも私の使命!?)

『良いことも悪いことも言い合える。』
ベタだけど、これが私達の理想な夫婦。

他人の心配事に対して、
”悩んでも仕方ない。なるようにしかならない。”
などと、無責任にもそう思ってしまう。
ウジウジと悩んでいた自分に気づき、
”なるようにしかならない”と、ようやく吹っ切れた。
(有り難や。)


子供の頃以来だろうか、久しぶりにシャボン玉遊びをした。
ふーっと吹いてどんどん飛び出ていく白や黄色、虹色のシャボン玉がとてもきれいだった。
そして、消えて無くなる瞬間のはじける音に、小さく感動。
e0025827_15453420.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-06-07 15:53
健やかであれ。
ここ最近、甘いおやつやスナック菓子を食べた後、決まって気持ち悪くなってしまう。
(美味しく食べているのに…。)
なので、おやつをしばらくお休み。
一方で、炊き立てご飯がこれまで以上においしく感じられ、毎食半膳ほどおかわり。

さて、毎日のお弁当作り。
なぜか以前よりラクに感じられるようになった。
”ごめん…今日、お弁当お休みね。”という日がなくなった。
(慣れるものなのか、なんなのか。)
日々の食事。
『家で作るもの、それだけでごちそう。』
そんな思いで、今日もお弁当を詰める。


先日、地球温暖化の影響で苦しむペンギンの姿をテレビで見た。
”何とかしなくちゃ!”と本気で思った。
あのペンギン達のために自分のできること、一つずつ…。
[PR]
by thurezure | 2007-06-01 08:59